見出し画像

bay4kと僕がなんで仲良しなのか

本人がツイッターで公表してから各方面に知れ渡ってきた「bay4k 脳出血 言語障害 右半身不随」 今日お見舞いに行くまでの道のりをお話させて下さい。

あれは何年だったんだろう。今は調べるのも面倒くさい10年以上前の話。

僕の修行先に心から信頼できる弟分がいたんです。本当の弟みたいに思ってました。そいつもコンテストで名を上げたくて、休みの日も午前中から一日中、お店で練習していました。

いつも一緒だった。深夜に練習が終わってから、よく2人で飲んでた。

フミヒトって奴だった。長身で、イケメンでね。そんなフミヒトが2006年に倒れた。急性骨髄性白血病だった。フミヒトは入院して「2年くらい」って言われた。いや、そんな訳ないでしょ。風邪で休んだ事もないのに。次の年から僕と同じ部門に出場する予定で、僕の最大のライバルになって、僕が勝って「よくやったな。オメーも頑張れよ」って言う予定だったのに。

フミヒトの入院が始まった

毎日毎日、営業が終わってから病室に行った。奴は自分の事よりも俺の事を思ってくれてた。「絶対に日本一獲れますよ。絶対に獲って下さい。絶対に獲れます。」それしか言わない。

練習に精神の重みが増す。

そんな時、TVで面白い番組があった。

中川家のお兄さんがラップを習うってやつでして。超面白かった。それを見てフミヒトは勇気を貰ったそうです。

それに出てたんですよ。今は兄弟分だって言えるbay4kが。アツイ奴だなーって僕も思ってました。アツイ。アッタカイのかな。

昔のツテで連絡が届いて、ビデオメッセージをくれた。本当にありがとう。何回も観たから、今でも空でセリフ全部言える。

「おいフミヒト、お前病気にディスられてるらしーな。そんなもんに負けてねーで、早く治して俺らのLive遊びに来いよ。待ってるぜ、マジで。待ってるからな。」

ある朝、仕事前に環七沿いのコンビニに入ったら、Live帰りなのかbay4k率いるおっかない集団に出くわした。勇気を出して「bay4kさん、メールでやり取りしてるトンベです。」と話しかけてお礼を言った。「トンベさん、これは偶然じゃないですね。自分みたいな奴が人の為に何か出来たって思うと嬉しいですよ。」と言ってくれた。

せっかく会えたのに、その日に、フミヒトは天国という国があるなら、間違いなくそこに行った。

だからその日の夜にbay4kに連絡して報告した。「もう二度と会う事はないかも知れませんが、ずっと応援しています。ありがとうございました。」

僕はそれから何かに取り憑かれたように練習を重ねて夢を叶えた。そして自分のお店を出して、ヒマだったからツイッターを始めた。よく分からなかったけど、何かのタイミングでbay4kのアカウントを見つけてメッセージを送ってみたら、よく覚えててくれて、「今度飲みにでも行きませんか?」ってなった。

初めて2人で飲んだ時、「俺今日から兄貴って呼ばせて頂きます。」って言うんで、恥ずかしいからやめて下さいってお願いしたんだけど、「いや、決めたんで」って引かない訳。だから「じゃあ立派な兄貴になれるように頑張るよ。」と言いました。それから、たまに会って飲むようになった。二子玉川のお洒落な居酒屋さんに入っちゃった時bay君声デカいし、あの感じで「兄貴〜兄貴〜」って言うもんだから、周りの人達がどんどん会話少なくなって、「ちょ、声デカいし、兄貴やめてよ」って言っても変わらず。食べたかったメニューが品切れだったらしく、店長さんが涙目で謝りに来てかわいそうだった。そんな関係に僕達はなってた。

先週の木曜日、知らない番号から電話があった。最初なに言ってるか分からない。よく聞いたら「アニキ、ベイレス、、」って。完全に呂律が回ってない。「ベイ君どうした?何があった?」
「コナイダ、ノウシュッケツデタオレタッス、スコシシャベレルヨウニナッタッス、、」
「後遺症は?何も残ってないだろうな?」
「ミギ、ウゴカナイッス、、」

マジかよ。冗談だって言ってくれよ。

月曜日に会いに行く事にした。面会時間は午後3時から。その前に相模健康センターでサウナ(強烈)に入って、そこからすぐの病院に行った。電話の時よりは喋れるようになっていて、右脚も少し動かせるようになったみたいで安心した。談話室で2時間くらい話した。

2日間、窓の無い集中治療室に入ってて、個室に戻れた時、窓から空を見て「なんて綺麗なんだろう。」って思ったって。看護師さんにお願いして窓を開けてもらって風を感じた時「なんて気持ちいいんだろう」って思ったって。

そして、生きている事に心から感謝したって。「なんで俺が」とか「ちきしょう」みたいなのは一切無いって。1番ビビったのは、

これで治ってまたラップできたら、結構おいしくないすか?

だって。安心したよ。bay4kはやっぱ強い奴だった。

また会いに行きます。絶対治せよ。諦めんなよ。また2人で飲みに行こう。

死なねーで良かったな!半分勝ったようなもんだぜ!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?