見出し画像

大切な事


おか本のボスやスタッフさんは美味しいラーメン作りたいってのもそうだけど、お客様に「来てよかった」と思ってもらいたいんだと思う。
常連さんはみんな毎回そう思ってるんじゃないかな。僕はそう。自分が常連か分からないけど週一でこのお店に通う事に誇りを持ってる。そして大繁盛してる姿を見て嬉しい。そんなお店。ちなみにスタッフさんのヘアスタイルは全員マナブが担当させて頂いてる。

朝日屋酒店さんは「こんな美味しいお酒もあるんだラッキーだ」って思って欲しいんだと思う。試飲コーナーがあるお酒屋さん。もしかしたらまだ知られていない美味しい酒蔵のお手伝いって気持ちもあるかも知れない。ボスのキヨシさんならそんな事考えるのかも知れない。
飲みに行ったお店でその場にいるお客さん全員に一杯おごっちゃうような人。一昨年移転した時もお祝いのお酒持ってきてくれた。豪快でイカツイけどあったかい人。 


うちのボスは「苦しい人を助けたい」それだけで働いてる。ハッキリ言って看護師さんの給料は他業種と比べて良い。医者の給料が良いのを妬む人がいるけどクソ高い学費6年間も払ってようやく医師になって夜勤とかやりながら死にそうな人たくさん助けてきた人の話聞くと「たくさんお給料貰えるの当たり前じゃない?」って思う。それだけ努力してんだから。妬んでる人はどれだけの努力してんだ?知らないけど。

それ支えてんのが看護師さん達。看護師さんがいないと大病院回らない。看護師さんのお給料良いの当たり前でしょ。目の前で今まで必死に助けようとしてきた人が死んじゃったりするのは普通の話。コロナ騒動が始まった時から闘ってる姿を見てきた。僕のお客様はみんなボスがコロナ受け入れ病院で働いてるのを知ってる。怖くて来なくなるお客様がいるかも知れないと覚悟したけどお客様は減っていない。感謝しかない。

凄い人達がいる。いつも勉強させて頂いてる。自分のお店以外どこにも行かない日もそう。

アスカさんとマナブがいてくれる。

アスカさんはどんな時も、どんなキツい事があってもお客様には最高の笑顔で接してくれる。技術もどんどん上手くなってる。いつもありがとうね。

マナブはお客様に「うちはhair&heart designって言うんですけど、髪切るだけじゃないんで。僕らの仕事は技術だけじゃないですからね。」って言うようになった。3年連続で東京大会優勝してるクソ上手い技術屋が言うから格好いい。

2人と毎日お仕事出来るのが僕の自慢です。

で、冷静に考えてみたら、この人達、僕が尊敬してるこの人達や僕が尊敬してるお師匠さんや先輩方、お客様、両親、仲良くしてる仲間達。誰一人として自分の利益を最優先に考えてない気がする。人の為。

なんか【良い話】するんだけどいません?良い話、人の心に刺さりそうなアツい話するんだけど実は自分が有名になりたいとかお金稼ぎたいみたいな人。流行りに乗っかって稼ごうとか有名になろうとか。そんな人が僕の周りにはいない。僕基準だけど【本物】しかいない。

だから生きていて気持ちがいいんだな。僕と違う道を歩く人はそれと同じ道を歩く人達と楽しくやっていけばいいのだ。みんなが幸せになればいいんだ。

そんな事を今日考えていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?