見出し画像

宝物

アスカさんからのLINEに気づいたのは今朝、5:30くらいに一度目を覚ました時だった。

「今ケビンがお星様になりました」

ケビン君。17歳の可愛い可愛いワンちゃんでした。アスカさんが小ちゃい頃からずっと一緒。家族みたいなもんていうか完全に家族。
「もう危ないかも知れない」ってなってからアスカさんは寝ないで看病してた。1ヶ月近く、毎日数時間しか寝てなかったと思う。

だからその頑張りに僕も応えようと思った。いつもお仕事頑張ってくれてるんだ。

そんな中、今日連絡があった。ずっと一緒に生きて来たケビン君は今日、お星様になった。

マーさんが産まれる2年くらい前に、僕等夫妻に悲しい事があった。そしてマーさんが産まれる時も、僕のお師匠さんは同じ言葉を口にした。

「気が済むまで休んでいい。給料は一切引かないから安心しろ。」

それ、今でも覚えてる。

普通の企業だったらどうかって?飼ってたペットが亡くなったって理由で休みが貰える訳ねえだろって?そんなん知らねえよ。うちは普通の企業じゃなくて俺が自由にやってる風が吹いたら飛びそうな小さな個人店だよ。俺の自由だ。

明日からアスカさんには1週間完全に休んでもらう。
存分に寝て、出来れば旅行とか行って欲しい。美味しいものたくさん食べて、苦手なお酒もガンガン飲んで欲しい。そして少しだけでいい、強くなって帰ってきて欲しい。強くなってなくてもいい。

「宝物は何ですか?」と聞かれたら、「家族です」と言う。何の迷いもなく。いつも一緒にいてくれる人は何よりも宝物だと思う。

余計な一言は言いたくない。

1週間休んで下さい。「でもこれが当たり前だと思わないでね」みたいなクソ余計な一言。クソが放つ自分の事しか考えてない余計なクソ一言だ。まあそんな事はどうでもいいし僕には関係のない話だ。僕は言わないし、そんな考えもない。

アスカさんはいつも一緒にいてくれる。週5で僕と1日を過ごしてくれる。家族の事、ワンちゃんの事、何でも話してくれる。宝物だよ。

アスカさんよく頑張ったな。ゆっくり休んでくれ。俺は師匠にしてもらった事をやるだけ。

アスカさん、宝物の最期に一緒にいれて良かったと思うよ。ケビンは幸せ者だよ。幸せな17年間だったと思うよ。

「宝物って何ですか?」って聞かれて、物を言う人っているのかな?そういう人とは話合わないかもね。

僕の宝物は周りにいてくれる人です。アスカさんもそうです。じゃあ「大切にしてる事って何?」って聞かれたら、「自分は男だっていうプライド」って言うかも知れない。

大切な人の、大切な人や物も僕にとっては大切です。それを守ってやりたい。そうやって生きてきました。

アスカさんまた笑顔で会おう。いつもの、とびきりに機嫌がいい最高の笑顔で会おう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?