見出し画像

この騒動の中

先日ブルーインパルスが「医療関係者に感謝を示す」というイベントで都内を飛行しました。

その日は新しく作った眼鏡が出来たという連絡があったので自転車でそれを取りに行ってました。 

帰り道。馬事公苑沿いの道で左から白い煙を出しながら飛行機が飛んでた。目の前に見えてビックリした。ニュースでは知ってたけどあんなに思いっきり見えるとは思わなかった。

何だか感動してしまってその場で泣きながら見てた。そしたら知らない男性に話しかけられた。「凄いねえ」って。
「いや本当に。ヤバいっす。」と言って泣いてた。店に帰ってまた全力で仕事させてもらった。
この騒動、この自粛期間の中、いつも通りではなかったけど、1日1人とか2人だったけど、来て頂いたお客様に全神経を集中していた。なにせヒマだからね。次のご予約まで時間空けるし。ゆっくり仕事が出来た。でも手を動かすスピードって変わらないんです。だから仕上がりの時間は変わらない。そこから、「どこか見落としてる部分があるのか」「何か出来る事があるのか」を探す。ほとんど無いんだけど、ほんの少し発見もあった。結果、仕事が数分長くなってしまった。 

5月の中旬くらいから、いきなり超忙しくなってきた。ゆっくり仕事出来ない。それじゃ回らない。でもここ最近の仕事のクオリティは落としたくない。

久しぶりに時計を見ながら切るようにした。カット25分誤差無しに戻す。どうしても超えてしまう。鋏の開閉数を1回減らす。戻ってきた。

2週間くらいで時間は完全に戻りました。
ゆっくり仕事してた時のクオリティはそのままです。上手くなったと思います。

最近たくさんのご新規のお客様に来て頂いてます。ありがたいです。
僕も自分でちょっとだけ上手くなったと思ってるのですが、アスカさんとマナブも相当上手いです。よろしくお願いします。

僕が総店長やってた修行時代からずっと言ってた事。「お客様が喜んでくれる事だけを考えろ」マナブは覚えてると思う。売上げ、客単価、来店サイクルとかなんて関係無いんですね。それよりもお客様が喜んでくれる事を目指そう。

それって、僕らが「上手い」事なんじゃないかな。まあ僕は考え方が極端だからね、全然儲からなくても同業者に「アイツはハンパなく上手い」って言われたら嬉しい。

言われなくてもいい。俺はこのスタイルを変えない。 

この騒動の中でどれだけ自分が進歩できたかだと思うんです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?