見出し画像

最近感じること

まあ新型コロナウイルス感染症による世間への、そして商売への影響ですねやっぱり。

2月から連日ニュースはその事ばかり。でも実感する事ってあまりなかった。うちの売上げも下がってないどころか前年比130%くらいだった。そんな数字どうでもいいけど。
来て頂いてるお客様には心から感謝しています。正直「大した事ないだろう」とまで思ってた。

2月24日の祝日月曜日、3連休の最終日に京都で行われる研修会に行くまでは。

その2週前に初めて行って感動して毎週火曜日に伺うようになった駒沢大学駅の「横浜ラーメン おか本」さんに3回目の訪問。

マジで美味しいです。接客も素晴らしい。勉強になる事がたくさんあります。たった3回しか行ってないのに覚えていて下さいました。

ランチタイムは学生さんで混むと思っていつも11時台に行くようにしてます。濃い目コールでお願いします。ライス無料ですが少食なのでお断りしています。最近はYouTubeで動画を見て動きやスタッフ同士の声掛け、お客様への声掛けと声のトーンの切り替えや目線、笑顔のタイミングなどを研究してcloutでの接客に生かしています。するとどうでしょう。

仕事がこれまで以上に楽しくなってます。これ本当です。

少しお話しして、「これから京都行くんすよ。」と言った。そしたら帰り際「ありがとうございました!いつもありがとうございます!頑張って下さい!」って言ってくれた。3回しか行ってないのに。感動。

で、ここからなんだけど、一緒に行く親友の丸さんがグリーン車取ってくれたのね。午後早い時間の「のぞみ361」。乗った車両には僕ら含め4人しかいないのよ。喫煙所とかトイレ行くんで他の車両も見たんだけど、どの車両も4〜5人しか座ってない。そして京都に着いた。旅行客はいるように感じたけど、地元の人に聞くと「全然いない」らしい。ホテルの大浴場にも僕1人だけ。夜飲みにいってもお店はガラガラ。次の日研修会が終わって帰りの新幹線もガラガラ。で、初めて思った。

こ~れはヤバいぞ

帰ってきてからなるべく外食するようにしてる。いつもお世話になってる地元のお店、お客様としてcloutに来て頂いてる方がいるお店、好きなお店。クレジット支払いだと入金が来月になる可能性があるから現金支払い。

昨日も今日も大好きなお風呂屋さんに行った。

完全にお客様少ない。商売やってて分かる。規模関係なく、売上げ1〜2割減ってのはまだ大丈夫。月によって変動もある。3割減ってヤバいんすよ。1ヶ月間でもね。これが数ヶ月続くとアウトです。旅行会社、イベント会社、展示会社、音楽業界、耐えて下さい。その他色んな会社、業界、頑張りましょう。僕らも頑張るし、出来るだけ支援します。

今は完全に耐える時です。このタイミングでクソみたいな小銭稼ぎに走るのはやめた方がいいです。ただただ今自分達に出来る事を今まで通りに。

久しぶりの東名厚木健康センターとおふろの国のサウナはやっぱり最高でした!以上です感じること!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?