見出し画像

Atelier G

【アトリエ ジー】
マナブが自分のサロンをオープンして1週間が経った。ずっと満席だって。行って頂いたお客様には心より感謝致します。本当にありがとうございます。嬉しい限りです。

名前の由来をお話しさせて頂きます。

俺とマナブは同じ修行先【GEORGE group】
コンテストに強いサロンだった。師匠は日本チャンピオン、先輩にもチャンピオンがいた。全国で準優勝5回っていう1回獲るよりヤバいって先輩もいた。俺が店長やってた時マナブが高卒で入ってきた。まだガキだった。

俺の弟分にササキって奴がいた。マナブはササキにくっついて練習し、遊ぶようになった。兄貴みたいに慕っていたんだと思う。

全店舗でスタッフはたくさんいたけど、コンテストに出る人数は決まっていた。出たい奴しか出ない。ササキが「出る奴だけでユニフォームを作ろう」と言った。確かBEAMSかなんかで、今ではどうやって注文したのか分からないが人数分ユニフォームを作った。最初は俺のボスのヨーさんのご両親が茨城県鹿嶋の海際に住んでるからやってみて好きになって、誘ったのが始まりだった趣味のサーフィンの影響なのか、波をモチーフにした【 G】をデザインしたクソ格好いい黒の戦闘服だった。これね。

前にも言ったけど、そのササキが急性骨髄性白血病で死んじまったのが14年前。奴の事を忘れた日なんてただの一度も無い。マナブも恐らく同じ。
その名前で自分のサロンをやろうと聞いた時は誰もいない所で隠れてクソ泣いた。

ササキのお母様から預かっていたハサミ。ササキが注文して、一度も使う事が出来なかった【ATELIER  G】の刻印が入ったハサミ、14年間大切にキープした。当然、一度も使う事は無かった。マナブの独立が確定した時、「お前が持ってろ」と言って預けた。


マナブはササキのお母様に「名前継がせて頂きます」と言いに行って、海が好きだったササキが最後に行った沖縄旅行での砂を「どこかに飾って欲しい」との事で頂いた。まあ、遺品だ。それがこれだ。

俺が預かってたハサミと一緒に飾ってある。
入口正面、最高の場所に飾ってある。

これ飾っちゃうんならマジで頑張れよマナブ。
ササキが生きてた間やそれ以降も、生きてたって事がたくさんの人に影響を与えたって事を証明してくれよ。俺も頑張るからさ。一緒にやろう。

ササキの事、俺はサッさんて呼んでた。

サッさん、どう思う?アトリエジーって名前でずっとやってくんだぜ?好きな店名考えればいいのにさ。マナブはたぶん一度も考えた事ないよ。サッさんが作ったコンテストチームの名前でやるって決めてたっぽいよ。バカだよな。バカだけど、義理固くて筋の通し方ハンパなくて真面目でお前みたいな奴だよ。

ずっとご予約でいっぱいだってよ。すげえよな。
入り口で一緒にお客様迎えてくれよ。

サッさん、死んじまってから14年経ったな。
弟分のマナブは一人前に育ったぞ。安心しろよ。

サッさんが生きてたって事実は、間違いなくあるからな。俺は死ぬまで毎日忘れないぞ。

マナブが独立したぞ!
サッさん、乾杯しようぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?