見出し画像

最近思うこと

不要不急の外出を自粛されている皆様お疲れ様です。東京都心部では本当に人が少なくなり同業であるヘアサロンは大変なダメージを受けているようです。開けててもお客様が来ないのでサロンをしばらく休んで助成金の申請をした方がまだマシ。スタッフも多い都心部のサロンはたった1回の助成金、給付金では足りませんがそうせざるを得ない。本当に心が痛みます。

都心部で働いてる仲間達、頑張ってくれ。

そして都心部でなくてもしばらく休業するサロンが増えていった。「お客様とスタッフの健康を考えて」との理由で。それが心からの言葉であると願います。そうであって欲しい。

休業要請対象、入ってないからね?

入らなかった理由は

「国民が生活する上で必要な事業である為」

です。国がそう言ってるんです。休む必要が無いお店はやった方がいいというのが僕の考えです。たとえ赤字になってもね。お客様の数が減っても、1人でも2人でも、その日に必要としてくれる人がいるのであればやるべきというのが僕の考えであり、僕の周りも同じです。

で、4/28に突然東京都から発表があった。
「4/30〜5/6まで自主的で休んでくれた理美容室には1店舗につき15万円、2店舗以上のお店には30万円協力金を出します。しかも早い段階で出します」

いきなりですよ。GWに予定が無くなってある程度はお客様来てくれるだろうからそれまで休みにしてたサロン、どうすんのよ。って思った。しかも1店舗なら15万円て。

で、「こんなんで休むサロンあるんかな?」と思って近所周ってみたんですよ。そしたら

やってるのうちだけだったんですよ。

ビビりましたよ。

昨日も今日も、そして明日も、ご新規のお客様からの予約が入るんです。少し前から「行ってるサロンが休みだから」とご新規のお客様がたくさん来られてます。そしてご新規は全員マナブに入ってもらってます。そしてほぼ全員が帰り際こう言ってくれます。

「また来ます。これからはこちらに通わせて頂きます。」

そりゃそうなるわな。マナブより上手い人見つける方が難しいんだから。

うちはこんな状況だから特別に集客はしてない。そもそも最初からしてない。お店に朝来て、いるだけ。マナブが入ってから、アスカさんにも経験を積んでもらった方がいいと考え、2人に任せてHPをリニューアルしてそれを見たご新規のお客様だけ少し割引してる。それだけ。
そして僕はもう紹介以外のご新規は入らない。外の看板にも割引サービスの事は一切書いてない。正規料金表と電話番号だけ。10年前からずっと同じ。それでもご新規が毎日のように来てくれる。

いいんですか休んでて?
今日も言われた「トンベさんならやってくれてると思った。ありがとう助かった。」
常連様の為に開けてるんだけど、ご新規マナブ入るよ?マナブめちゃくちゃ上手いよ?

頂いちゃいますけどいいんですか?

5/6まで休業したら貰える15万円は2日間で確保しました。確かに、休業してお客様に外出自粛して頂くのも正しい考えであり否定はしません。

最後に言いたい事があります。

休業要請対象外なので営業します。

今日切りたい、明日切りたいという常連様達の為にやってます。

この事態が早く終息する事を心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?