見出し画像

比止

「ピーヤ」と読む。



10分間雑記

情熱大陸で小島よしおが追っかけられてた。

「そんなの関係ねぇ」の小島よしお。競パン(競泳用パンツ)一枚でぴょんぴょん飛び跳ねていた小島よしお。ブレイクしたのはもう10年以上前で、それなりにテレビでも見る。最近は子供に人気があるというのも聞いていた。

子供向けに踊ったり歌ったりしながら勉強するみたいな。そんなことをしているのを数年前に見かけた。また人気が出てるんだ、すごいなぁとは思ってた。

先日、あるポッドキャストを聞いていたら小島よしおのことが話されていた。小島よしおがいじめられている小学生の相談に答えているとのこと。

子供目線でちゃんと話していた。人にはそれぞれ違うものさし(価値観)があることをわかりやすく話していた。

で、比止(ピーヤ)。
これは「人とべるのをめる」という意味だとのこと。そうだよね、そうなんだよね。こういうの学校で教えてほしかったよね。


今の一曲

小島よしおといえば、この曲。サブスクにはなかった。あったら日本だけで結構まわるのにね。代替曲は↓にしました。

Woody→ウッディ→ウド鈴木

今月の「今の一曲」まとめ


参考

「10分間雑記」のルール

目的

自分の考えを短時間で論理的に、明快に、かつユーモラスにアウトプットし、ライティングスタイルの一つとして確立する。

目標

10分でしっかりとした文章を書ききれるようになること。

ガイドライン

・タイトルに時間をかけず、思いつきで書く。
・見出しは「10分間雑記」と「今の一曲」「参考」の2つ。
・10分くらい経過したらそこで終了。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・誤字脱字誤変換等の校正をしない。
・読み返したとき、内容やつながりがおかしいと思っても直さない。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。
・「またしっかりどこかで書いたりしゃべったりしようと思う(ここに宣言することで実行する確率を上げようとしている。)」としたところはなるべく後日「10分間雑記」としてでなく書く。それはここではないかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?