見出し画像

ネオデジタルネイティブ

連休はいよいよ最終日。
明日からまたテレワーク中心の日々。
コロナは収束するに限るけど、実は。
いつかは普通の日々に戻るのがイヤでもある。
今の生活が悪くないから。

子どもたちは学校に行ったらいいし、
世の中は普通に動いていい。
学校行けないことで退屈?かわいそう?
どうなんだろうな。
小6になる次男は修学旅行が中止らしい。
ただ自分の、小学校の、
修学旅行の思い出は?と聞かれても、
全く何もないし、思い出せもしない。

今日、そんな子どもを何気に見たら。
以下のとおりだった。

おわかりだろうか?
パジャマ?
それもあるが、出かけないし、
洗濯物も増えないからまだよし。
ヘッドホンしてあつもり?
それもまぁ普通だろうか。

感じた違和感は。
耳から出ているコード。

コードが2本?色が違う?
そしてずっと喋っているのである。
ボイチャかと思ったが、
たしかswitchにはその機能はない。

カレの横にはスマホの、
LINEの通話画面が写っている。

つまり。
ヘッドホンでswitchを、
イヤホンでLINE電話をしながら
ゲームをしているのである。

こんなネオ・デジタルネイティブの
ど真ん中の子たちが社会に出る頃は。
いったいどんな職業がいいんだか。

自給自足がいちばんいいのかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?