長文注意

あまり自分のことや考え方や思想だったりを人に話すことが苦手(話すと時間がかかってしまうため)なんです。フリースタイルでもそう。何小節あっても足りないしそこまで行く体力がないので文章で長々たまには書いてみます。

どうも、変なおじさんです。クラウドです。最近狂気が陽気に増してきています。恐らく今は若干の躁状態。

ちょっと前の記事で新しいアルバムを現在作っている話をしたかと思うのです。と言うかアルバムを作って出す時は大体毎回「これで何かを変える」と言う気持ちで作っていて。その後疲弊して宣伝だったりが中々上手くいかないのは内緒の話。

その中で昔からずっと根底にある考え方があって。
恐らくここから先が長いのでこの先読んで不快になる方もいるかも知れませんので不快にさせてしまったらごめんなさい。
何よりここから先をご覧いただくにあたって勘繰ったりしないでください。あくまでも個人の考え方であり思想なので。

それは(箇条書きで失礼します)

・売れたいか売れたくないかで言ったら売れたい
・ただそれを口に出すのは少なくとも自分には抵抗感がある(自己肯定感が認知機能の歪みでそう思わせてるのかも知れない)
・"日本では"ちゃんと人として人の生活を保てて音楽だけで安定した収入を稼げるようになるくらいでいい
・むしろ"海外"で"日本語作でラップした作品"で売れたい。それは一時的なものではなく永続的に聴かれるものとして売れたい。

この4点が昔からの考え方。
最後の4点目が自分の中で特に強くあります。

恐らく「日本で売れないのに殆ど名前のないお前が海外に相手にされるわけがない」と思う方も多いでしょう。

恐らく2点目に挙げたスタンスにおけるある種のトラウマでもあると思うと思うのですが当初からこのマインドでいたためか当時から気が狂うくらいに馬鹿にされて笑われて今だからこそ書けるけどとあるミクスチャーバンドの年上の人や他に周りのバンド活動を行っていた方から笑われるのは慣れてきた頃に今度実際の酷い暴力があって。半分記憶閉じてたからこのまま忘却の彼方へ置いてきたけどここ最近ずっと考えていたら扉が開いてしまって。
なので浄化する意味でも記載します。

そこからかな。あまり口にしたり書いたりしなくなったの。
口に出せる人が心底嫌味なく羨ましいです。
自分には出来ないことだからこそ素直に尊敬する。

話を戻すと
"日本で無理な奴が海外で…"
に対して自分なりにぼんやりしつつも答えはちゃんとあって。
それは
自分の功績ではなく"日本のヒップホップの歴史の中"で証明されているから
と思うのです。

それは例えばDJ Krushさんが海外で人気になり今も国を問わず活躍なさっているのは周知の事実であり他にも日本語に於ける表現で地方から海外に発信して評価されて、等々のうケースも歴史上変えられないものであると思っています。

その方々が当時日本でどうだったか?は過去のその方々のインタビューであったりを読み返してみると分かりやすいかと思います。少なからず僕が説明している文章よりも伝わるかと思うので。

最近もヒップホップの畑ではないけど海外で売り切れになるくらい人気があるのに日本では取り立てて騒ぐほどではなかったバンドもいらっしゃいます。

そこから勇気をとても頂きました。
"あ、自分の昔からの考え方は決して間違っていなかったんだ!"
と。

なのでバンドかヒップホップかの違いだけで実は日本語でのラップも今から海外の評価が得られるかも知れない、と強く思っているのです。
かつての先人から学び直し気持ちを整えて何度でも歩き直す気持ちはずっとあるしずっと変わらずそうしてきましたので声が出なくなっても声が出ないなりに考えを巡らせてやり方を変えて進むのみかな、と。

何なら偉大であり今も尊敬してやまない存在のRun-DMCのDMCは一度かつての声は失ったけどそこから2004年にソロの作品を"当時の声"から変わってしまった声でラップしてリリースして今も現役で活動なされているのでその気持ちを見習いたいしその強さを身に付けたい。
これを書いている僕自身今は豆腐メンタルだけどノイズを上手く受け流すことを学んでと言うところからだと思いますが。

これを書いていてずっと胸の内にあったものがすっきりしました。
何よりも書いていてまた元気と勇気が出てきた。

最後になりましたが活動開始からこの23年で学んだことは"今いるところだけが全てではない"と言うことだと思います。

カッコつけたような文章で長々と失礼しました。
冒頭でも書きましたけど"個人の考え方"です。
短くまとめる能力がないポンコツなので長くなりましたが、"個人の、考え方"です。

大事なことなので二回書きました。
この記事に対する反論や批判はして欲しくないしあくまでも何度でも言いますが個人の考え方や思想であるためそれを否定するのは自由ですがちゃんと長文でも短文でも文章を読み解く力がある方は言わなくても伝わるかと思います。

もし伝わらなかったら僕の国語力がないだけなのでポンコツな頭がおかしいゴミが何か言っているくらいに思ってスルーしてください。
何よりもこの駄文がそんな影響力はないと思っているけど。

…不快感を与えてしまいましたら大変申し訳ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?