見出し画像

クラウドの2019年アフィリエイト総括

霞ゆく2019年、今年も湯水のごとく時間を使い、ふがふが鼻息をいわせながらアフィリエイト頑張りました。

そんな僕の2019年の振り返り。

noteの使い方にも慣れときたいのでnoteで書いてみるね。もちろん100%offの無料です。

2019年の僕のアフィリエイト

いや、マジで超ウルトラスパルタン厳しい。

7桁超えた途端3月のアプデ直撃して、そのまま上がったり下がったりを繰り返し。

幸い「ファミマバイト行くで!」というほどは下がってませんが…

もはや個人がSEOだけで戦うのは、メテオが降りしきるなか折り畳み傘一本さして歩くようなものではないでしょうか。

いつデカいそれが直撃して潰れてもおかしくない。


そんな僕の2019年のアフィリエイトスタイルは、相も変わらず100%マイセルフ記事。完璧主義者ゆえにどうしても外注記事にふみこめず…

それでも今日まで戦ってこれたのは、僕のお金への飽くなき執着心&とにかくモテたい厨二心。

そこに友人、諸先輩方のありがたきアドバイスをドバドバつゆだくトッピングした賜物です。


一つジャンルの話でも。

僕がやってるジャンルの一つに「マッチング系」があるんですけどね、まさにいばらの道。

・阿修羅マッチングアプリなvi

・鬼神マッチングアプリD学

・魔人love ファック

・闘神マッチうp

これら企業系四天王が君臨し、ほかにもクソ強いサイトがお母さんの野菜カレーみたいにゴーロゴロ。このジャガイモがっ!!!!!

とくに上位を席巻している「なvi」に関しては、あれズルい。ほんとズルいチート。このジャンルやってる個人なら頭取れるくらいうなずくはず。

よく「初心者には恋愛ジャンルだぜ!テール広いからな!」といわれます。記事の書きやすさでいえば確かにそうなんですけど、安易に飛び込むとフルボッコ喰らうジャンルですね。


さてこの状況、個人アフィリエイターレベルで勝つにはどうしたものか。

サイト設計と良質な記事、この二つである程度まではいけると思いますがそれ以上となると…ふむ。

イサムさんもいうてたように共闘作戦は楽しそう。一度マッチングや恋愛婚活ジャンルをガチンコでやってる人と作戦会議とか是非してみたいです。

「どうやったら四天王サイトに勝てるのか?上位サイトはなぜ上がってるのか?」

こんなの秘密厳守で腹割って話してみたいです。

どなたかランチでもいかがですか?知り合い大歓迎。知らない方はぜひお友達になりましょ。

2019年アフィリ業界にいて思うこと

ハッキリ言ってしまえば、少々居心地の悪い業界になったなと。タイムラインを見てて思うことは多々あります。

きな臭い人や、悪いことやってる自覚すらない人が実に増えたなって思う。

圧倒的利己心。承認欲求とお金が人を狂わせるんでしょうか。

オンラインでは有益な情報ってもはや出ないし出せない、オフラインでも話す人を選びたくなるこんな世の中。実にポイズンです。


一人の暴走が業界全体に影響を及ぼすことも十分にあり得るので、来年はもう少し平穏な業界になってほしいなと切に思います。

長澤まさみ「みんなで幸せになろ?らぶ&ぴーすカルピス」

人に会うことはすごく大事と感じた2019

とはいえ、人と会うことはすごく大事だと今年も思いました。きっとアフィリを続ける限りずっと思うでしょう。

対人関係に関していえば、僕は最強に運がいいラッキーマン。今年も出会う人出会う人いい人ばっかり。

日本全国、南は福岡~東は東京まで、色んな方とお会いした2019年でした。


別に"人と会う=アフィリエイトの情報交換目的"だけじゃなくていいと思うんです。むしろその発想はものすごく寂しいしもったいない。

くだらない話でガス抜きして、恋バナでキャハハウフフして飲み会パーリィーナイ、そして一緒に食べるラーメンは実にうまい。

そうやって会って話すだけでパワーもらえるもん。

アプデ喰らってもなお、アフィリでご飯を食べられてるのは素敵な友達や、面倒見のいい諸先輩方のおかげです。感謝、感謝。


あ、これを読むなかで初心者の人がもしいたら、高額noteや高額塾に入るまえに一度誰かに会ってみてください。そのあとでも遅くないよ。

1つのサイトを自分なりにMAX頑張って30記事くらい入れて、たしかタコちゃんが言ってたけど「焼肉奢るから意見ください!」と礼儀正しくDM送ったり、飲み会で話せば誰かは見てくれるんじゃないかな。

セミナーのあとに懇親会とかもあるし、ああいう場でもいいと思う。

アドバイスはもとより、その人からほとばしるフォースを感じるだけでも何かが変わると思います。

2020年の展望

2020年は別のことを本格的に始めます。

僕って"完璧主義"だと思うんです。それがアフィリエイトをやるうえで大きく足を引っ張ってるなーって。

人の気持ちはわかってもGoogleの気持ち(アプデ)はわからない。Googleの気持ちがよくわかってないのに、完璧目指して時間かけて作っちゃう。

理不尽なアプデ多発の現状、それは全然生産的じゃないんです。でもわかってるけどやめられないかっぱえびせん。

つまり僕にはアフィリエイトの才能はないなって最近思うんです。自分で全部やらなきゃ気が済まない性格も含めてそう。


それに強いリンク当たってりゃ上がる不条理なルールにも嫌気が刺してきました。

いつのまにかユーザーのためじゃなく、Googleのために記事を書いてる自分もいたり、それらすべてが少し虚しく感じてきた。


なので、2020年は対人間なこともして、生きがいみたいなのを感じたいなと。お金も大事ですけど、お金じゃ得られないものを得てみたい。

作業じゃなく創作をして、それでマンマミーアと言わせる2020年を目指します。それで小銭を稼ぐところまでいければエクセレントマイセルフ賞を差し上げましょう。

この年齢になってくると青春や思い出って自分で作るしかないもので。いろいろ能動的に動いて波乱万丈の楽しい2020年にできたらいいなって思います。

なんでか上がる自信しかないしな。

あ、当然アフィリもゴリゴリ頑張りますよ!リソースを割くだけ!


最後に、2019年はとても楽しい1年でした。たーーーくさん思い出できた。

バーベキューも花火大会も飲み会も男旅も作業会もラーメンも何もかもが楽しかったです。

僕と仲良くしてくださった皆様、アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

最近付き合い悪くてごめんなさい。2020年の助走をつけてるんだ。

こんなクラウドですけど2020年もよろしくお願いいたします。

みんなで生き残りましょう!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?