見出し画像

【ポーカー】ブラインドタイマーアプリはBlinds are up!をPCで動かすのがおすすめ【Android】

身内でやるポーカートーナメント用のブラインドタイマーを探していたところ、かなり良さげな方法を見つけたので共有します。

前置き

ポーカートーナメントアプリはスマホアプリだと数が充実していますが、デザインが致命的にダサかったり数字が小さくて見づらかったりするものが多いです。

またスマホで動かすとなると、ポーカーテーブルに置くには画面が小すぎて見えないプレイヤーが出る問題があります。

画面の大きさをとってPCで動かすソフトを探すと、フリーでも高機能すぎて使いづらいものが多かったり、WebアプリでもUIやカスタム性に問題があるものが多いです。

シンプルな情報を大きな文字で出して、遠くからでも見やすいように大きな画面のPCで動くいいソフトないかな、と探してたところ、以下に行きつきました。

それは、AndroidのBlinds are up!というアプリをエミュレータを使ってWindows PC上で動かすという方法です。

実際に動かすとこんな感じになります。

以下簡単に解説します。

Blinds are up!

Google Play ストアから無料でDLできます。


サンプル画面を見るとチップの額面やプライズなど、いろんな情報がごちゃごちゃと載っていて見にくくなっています。

大型のMTTであれば必要な情報かもしれませんが、1テーブルの身内のトーナメントであればほとんどが不要な情報です。

ダウンロード

しかしこれらは設定でほとんど消すことが可能です。

表示する情報を必要最低限にして全画面表示にすると、ここまでシンプルな画面にすることができます。

スクリーンショット 2021-09-27 221752

ストラクチャーのカスタムも概ね問題ないですし、そういった設定がめんどくさければプリセットを使うことも可能です。

画面上部に広告が出ますが、PCのネットワークを切ってしまえば何も出なくなります。
これで人前で使う場合も問題ないですね。

ただし広告スペースは詰めてくれないので、どうしても画面いっぱいに出したい場合は課金(360円/年)することをおすすめします。
(※課金後の動作は私は未確認です。)

スクリーンショット 2021-09-27 222931


エミュレータ

私はLD Playerを使いました。
特にこだわりはなく、別の目的でDLしたものをそのまま使った形です。

Androidのエミュレータであれば、なんでもよいと思います。
あるいはAndroidのタブレットを使うのも良いでしょう。

まとめ

めんどくさい設定やアカウント登録なしに、無料でポーカートーナメントブラインドタイマーを用意することができました。

Blinds are up!はちょうど良い機能数で、UIもシンプルでダサくならないところがすごく気に入りました。ブラインドストラクチャーをはじめとしたカスタムも色々できるので大満足です。

そしてエミュレータを使ってノートPCで動かして15インチの画面で表示すれば、十分な視認性を確保することができると思います。
モニタがあれば2画面にするのも良いかもしれませんね。

これからライブポーカーでトーナメントを企画・運営される方の参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました!
この記事が役に立った方は、スキ!ボタン(❤️)を押してくださると励みになります。
質問・意見・感想などある方はコメントを書いてくださると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?