見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加アイディア:特殊なキャラクターの作成ルール(アドバンスド・ルール)

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の非公式プラグインです。NMは自分のキャムペイグンなどにこのルールを自由に使えます。

また、私は外国人で日本語が下手のため、翻訳機に手伝ってもらったのです。地の文やセリフがおかしくなっていたら、適当に修正して使ってください(ㅠ.ㅠ)。

2023年8月21日更新:アドバンスド・ルール1にサイバネ埋め込み総数8点制限追加、アドバンスドルール・2のジツ上限6->7、誤字修正、アーチ級戦闘系ソウルの力習得時特例追加


特殊キャラクターの作成ルール

このプラグインは、特殊なキャラクター・メイキング・オプションを提供するプラグインです。 このプラグインの目的は、既存の能力値合計上限40及びスキルスロット最大8(以降「スタンダードルール」と称する)と異なる、風変わりなビルドを構成できるシステムを提供することであります。

アドバンスド・ルールにより作ったキャラクターは、キャラクターシートのニンジャネーム欄の右側に【アドバンスドルール(1-3)】を明記し、公式ルールと間違えないよう本記事のリンクを貼ることをおすすめします。


特殊メイキングルールを作った背景

現在のニンジャスレイヤーTRPGのルール上、成長の壁を一度に1つずつだけ解除可能なことがかなり不便なビルドが存在します(例:射撃系は【ニューロン】と【ワザマエ】を突破しなければなりません。 【ニューロン】を突破すると『連射』とタツジンを獲得することが困難で、【ワザマエ】を突破すると『時間差』がなくて困り、素手格闘系タツジンも【カラテ】を突破するとタツジンスキルがなく、【ワザマエ】を突破すると『連続攻撃』がありません。一方、イアイドは【ワザマエ】だけでタツジン獲得、連続攻撃、攻撃ダイス増強、ヒサツ・ワザの前提まで一気に解決してしまいます。
(キャラクター間のパワーの格差が大きくなると、NMにとってかなりの負担となります)

なお、PCたちが限界まで成長する場合、現在のルールでは上限級PC3~4人を一人のボース級NPCで対するのは出来ません。複数のオリジナル能力を色々つけなければならないため、プレイヤーもボス戦の時に毎度新しいデータであふれ出るボスを確認することで時間がかかる事になります。

スキルスロットの数は8つで、足りないと感じることが結構ありました。

なので、このプラグインは、上記の不便さを適切に解消するためのもので、PC全体のパワーレベルを下げる代わりに、PCの利便性を高め、NMとプレイヤーの両方が快適にキャムペイグンを楽しめるように構成したものです。 もちろんスタンダードルールよりは多少複雑になりますが、その分、より多様なビルドで楽しむことができ、NMもインカウンターを構成する負担がかなり減るでしょう(全体的に弱くなるため)。

アドバンスド・ルールの成長システム


成長の壁

『成長の壁』が下に置き換えられる。 除去できる成長の壁数の制限は特にない。

成長の壁(1):能力値 6(ジツは3)
成長の壁(2):能力値 9(ジツは5)
成長の壁(3):能力値 12(ジツは6)

追加スキルスロット

また、これに加えて、『追加スキルスロット』を解禁することができる。 これは【ワザマエ】値とは別に提供されるスキルスロットであり、『成長の壁』のように扱われる。

追加スキルスロット(1):スキルスロットが1個追加される。
追加スキルスロット(2):スキルスロットが更に1個追加される。

また、【名声】および「強化合宿」により得られる「成長の壁」突破ボーナスのオプションが以下のように変わる。

【名声】5ボーナス:指定した能力値の『成長の壁(1~2)』の取り除き、もしくは『追加スキルスロット』の獲得の中、いずれの2個を選ぶ。
 
【名声】10ボーナス:指定した能力値の『成長の壁(1~2)』の取り除き、もしくは『追加スキルスロット』の獲得の中、いずれの2個を選ぶ。
 
【名声】15ボーナス:指定した能力値の『成長の壁(3)』1個をの取り除き
 or 指定した能力値の『成長の壁(1~2)』の取り除き、もしくは『追加スキルスロット』の獲得の中、いずれの2個を選ぶ。
 
【名声】20ボーナス:指定した能力値の『成長の壁(3)』1個をの取り除き or 指定した能力値の『成長の壁(1~2)』の取り除き、もしくは『追加スキルスロット』の獲得の中、いずれの2個を選ぶ。
 
強化合宿(NPCもしくはPCと):指定した能力値の『成長の壁(3)』1個をの取り除き or 指定した能力値の『成長の壁(1~2)』の取り除き、もしくは『追加スキルスロット』の獲得の中、いずれの2個を選ぶ。
 
ただし、強化合宿対象が実際に突破した能力値に限り、『成長の壁(3)』は【名声】15以上で取り除ける。追加スキルスロットはどのNPCでも提供可能だ(バグラーでも!)。
 
強化合宿(単独):5-9の「強化合宿で成長の壁を超える」参照。成功した場合、指定した能力値の『成長の壁(3)』1個をの取り除き or 指定した能力値の『成長の壁(1~2)』の取り除き、もしくは『追加スキルスロット』の獲得の中、いずれの2個を選ぶ。
 
ただし、『成長の壁(3)』は【名声】15以上で取り除ける。

※『◉◉アーチ級ソウルの力』の前提は相変わらず成長の壁(2)だ。
※16スクラッチは【名声】5、28スクラッチは【名声】10として、
上記の通り『成長の壁』を取り除けること。





例1:ボブは【名声】5に到達し、【カラテ】と【ジツ】の『成長の壁(1)』を解除した。
例2:ケビンは【名声】5に到達し、【ワザマエ】の『成長の壁(1,2)』を解除した(彼のニンジャはイアイドの使い手だった)。
例3:エミリーは【名声】10に到達、現在のところ突破する必要があるような成長の壁が【ニューロン】しかないと判断し、【ニューロン】の『成長の壁(1)』を解除、『追加スキルスロット(1)』を獲得した。

キャラクター作成のオプション

アドバンスド・ルールには3つのオプションがあり、これは選択するか、D3で決定する。

1:アドバンスド・ルール(1)
2:アドバンスド・ルール(2)
3:アドバンスド・ルール(3)

アドバンスドルール(1)

レッサー級ソウル憑依者、あるいはカラテ特化のニンジャソウル憑依者などを再現するルール(例:ドラゴンベイン、アーソンなど)。

能力値の合計の上限: 32(※特例で、【ジツ】値は1ポイントになる*。)
能力値の最大値:14(ジツは5)
制限:『◉◉グレイター級ソウルの力』習得不可、『◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力』習得不可。戦闘用サイバネ/バイオサイバネの埋め込み総数は8点で制限

*16や28スクラッチでは通常通りになる。あくまで能力値の合計の上限を計算する時のみ。

作成例

◆カラテ型
カラテ    14
ニューロン  10
ワザマエ   8 
ジツ     0
 
◆ニューロン型
カラテ    10
ニューロン  14
ワザマエ   8 
ジツ     0
 
◆ワザマエ型
カラテ    10
ニューロン  8
ワザマエ   14 
ジツ     0
 
◆ジツ混合型 1
カラテ    14
ニューロン  6
ワザマエ   8
ジツ     4
 
◆ジツ混合型 2
カラテ    14
ニューロン  5
ワザマエ   8
ジツ     5


アドバンスド·ルール(2)

グレーター級ソウル憑依者などを再現するルール(例:ソニックブーム、レッドハグなど)

能力値の合計の上限: 40
能力値の最大値:12(ジツは7)
制限:『◉◉アーチ級ソウルの力』習得不可。
 (『◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力』は可能)
特例:『◉◉◉アーチ級戦闘系ソウルの力』獲得時、最上位系◉スキルの獲得前提は無視できるよになる
 (スロットに1個制限は通常通り)

作成例

◆カラテ+ジツ型
カラテ    12
ニューロン  8
ワザマエ   10 
ジツ     5
 
◆ワザマエ+ジツ型
カラテ    8
ニューロン  10
ワザマエ   12 
ジツ     5
 
◆極限のバランス型
カラテ    10
ニューロン  10
ワザマエ   10
ジツ     5
 
◆アーチ級戦闘系
カラテ    12
ニューロン  12
ワザマエ   12
ジツ     0


アドバンスド·ルール3

アーチ級ソウル憑依者などを再現するルール(例:アナヒーレーター、ヤモト・コキなど)

能力値の合計の上限: 40
能力値の最大値:10(ジツは7)

作成例

◆カラテ+ワザマエ+ジツ型
カラテ    10
ニューロン  6
ワザマエ   10 
ジツ     7
 
◆ニューロン+ワザマエ+ジツ型
カラテ    6
ニューロン  10
ワザマエ   10 
ジツ     7
 
◆極限のバランス型
カラテ    10
ニューロン  10
ワザマエ   10
ジツ     5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?