ニンジャスレイヤーTRPG第2版ファンメードプラグイン:銃器のためのルール調整
作成の背景
銃は素敵です。 近未来のサイバーパンクの世界で一本の銃を手に持って重金属酸性雨が降るネオン街を駆け回る姿は、まさにロマンと言えるでしょう。 しかし、ニンジャの世界では、銃はあまり良い武器にはなりません。
ニンジャスレイヤーはサイバーパンク・ニンジャ活劇です。ニンジャたちがカラテして、スリケン投げて、神秘的なジツを使うのが中心であり、そこで銃器を得意にしているニンジャたちもたまには出てきますが、だいたい扱いが良くはありません。TRPGでも同様の理由で、銃器はだいたい不利な規定がついています。
でも、持ち主がニンジャなら、同じ銃でもはるかに上手で、効率的に使えることは間違いないでしょう。 また、多くのユーザーが銃器に大きな魅力を感じるので、銃器が現在の状態にとどまるのは、どうしてももったいないこともあります。
それで、「NMとして、どうすれば銃器をより快適にすることができるだろうか」について、様々なオプションを用意しました。最も基礎的な調整から、他のプラグインと組み合わせるとバグが確定するまで、オプションは下に行くほど、ますます強いものになります。 NMはオプションを検討して、自分のキャンペーンに適したものを採用し、より銃器に優しいセッティングをこなすことができるでしょう。
1 「アトモスフィアとハードモード」ルールの調整
最も基礎的で、必要な措置の 1 つです。銃器はアトモスフィアの影響を受けません。 いいえ、「銃器だけ」がアートモスフィアの影響を受けません。なので調整します。
これにより、アートモスフィアの計算もより簡単になり、銃器PCにとっても幸せになります!
2 『◉ウィークポイント射撃』の調整
皆さんもご存知のように、『◉スリケン痛打』は、すでに『ヘッドショット』効果を持射撃つスタイルには、【6,6】の代わりに【6】で『痛打+1』で強化されます。 しかし、『◉ウィークポイント射撃』には同じ効果はありません。 アンフェアします! 革命!そしてさらに強化します!
3 レリック調整(弾薬とグレネードの補正)
現在の弾薬とグレネードは武器スロットを占有します。しかし、武器スロットは常に不足しているので、レリックでこの問題を解決できるようにしましょう。
【万札:10】:湾岸警備隊制式マガジンホルスター:
湾岸警備隊が用いる万能マガジンホルスター。上腕部、腿、胸部など、どこにでも装着できる。
予備の通常弾薬を多数携行できるようになるため、弾丸を惜しみなくバラ撒くことができる。
・「弾薬」は、武器スロットを占有しなくなる(同名のものの複数所持は不可)。<-追加
・即応ダイスを1個消費することで、銃器(拳銃/散弾/ライフル)による射撃時に『射撃ダイス』+3を得る。
この効果はフェイズ中1回までしか使用できない。他の弾薬との併用不可。
【万札:5->10】湾岸警備隊制式グレネードベルト
ウェアやスーツの上から装着する頑丈なベルトハーネス。グレネードなどを複数携行できる。
・「グレネード」は、武器スロットを占有しなくなる(同名のものの複数所持は不可。<-追加
・装備中の各種グレネードに「リチャージ1」を付与する。
4 「ミハル・スナイパーカスタム」の調整
ミハル・スナイパーカスタムは素晴らしい武器です。 最近は価格も下方修正されてはるかに良いです。 でも実際に性能を見ると、『◉スナイパースリケン投擲術』が完璧にこいつを上回っています。 せめてナガユミほどのダメージは出るように調整しましょう。
5 『◉キリングマシーン』の調整
『◉キリングマシーン』は、なぜかロマンを感じるスキルですが、前提としてスキルを 2 つも要求します。 ところで、それだけの性能を持っていますか? もう少し価値のあるスキルに変えてみましょう。
6『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』の調整
【ワザマエ】で『●戦闘スタイル:オートマチック・ピストルカラテ』したら『サツバツ!』が発生出来ない!? アンフェアする!革命!
7『◉ヒサツ・ワザ:ネバダズ・デスカタパルト』の調整
必ず二丁拳銃でなければならないヒサツ・ワザなのか? ボブは訝しんだ。
(ここからは「バカ! たったこれだけで銃器は全然よくない! 上全部採用しても弱いンんだよ!」と思われる場合は採用してください。)
最後の手段:データの追加
◉銃との合一
電脳/頭部用カスタムパーツ:▷ヘッドショット・ガイダンスユニット
◆電脳/頭部(サイバネアイ)用
▷ヘッドショット・ガイダンスユニット
・サイバネアイLv1以上、テッコLv1以上、生体LAN端子Lv1以上の装備を前提とする。
・あらゆる内蔵型の銃器およびLAN直結型の銃器装備時の『射撃判定』の出目【6,6】成功時に
『ヘッドショット』のルールを与える
『ヘッドショット』:痛打+1。モータルの「モブ敵」は即死。
バースト射撃時や範囲を指定した射撃時はこの効果を得られない。