見出し画像

BPLオタクが「The King of Party Rockers」に出場した件

皆様初めまして、STULTIと申します。
普段はSDVXをメインとしてやっていますが、今回はⅡDXの大会に出場したので折角ならnoteに書こうかなと思い、初めてこのような事をしました。
もちろん文章力は全く無いです。語彙力も無い。
あまりにも拙く、そして長い文章になると思いますが最後まで読んでくださると幸いです。

「The King of Party Rockers」とは?

10月29日にメガレイジ5周年記念の特別企画としてタイトーステーション溝の口店で開催された「TAITO STATION Tradz」が運営するbeatmania ⅡDXのバトルイベント。

今回は2人1組でチームを組み最強のチームを決めるといった内容で、「さぞかしヤバい人達が集まるんだろうなぁ見たいなぁ」と思いながら「まあでも私みたいな一般皆伝(?)は出られる訳ないよな〜」と、のほほんとしてたんですが……

全ての始まり

ある日バイトの休憩中にTwitterを開いたら1通のDMが。何やと思い確認をしたら、

この時初めて大会の存在を知った

ここで、今回私と共に戦った夜桜ヨッシーさんについて軽く説明しよう。

数年前に別の機種で知り合い、その機種がサ終しても変わらず絡んでくださる方で、過去に闘神祭に出場した経験もある凄い人。もちろんⅡDXもちゃんと上手い。
譜面制作等もしており活動範囲はめちゃくちゃ広め。甘い物とコーラが大好き。
あと身長がデケェ。マジでデケェ。188cmもある。バケモンか??どうやってⅡDXやってんの


話は戻り、このDMを見た時は「なぁにこれぇ?」と最初はそう思ってましたが、「最近関東遠征してないな……でも金がねぇんだよな……いやでもそろそろ遊びに行きたいな……」と悩んで悩んで悩みまくりまして。
そうしてようやく辿り着いた答えが、

は?

アホすぎん????????????
何してんの?????????????????

こんな事言ったら普通は「は?何言ってんだこいつ」ってなるでしょうよ。ほんと何してんの??アホか????
いやいやいやいや幾ら何でもそんな我儘が通る訳

え????

え?????????????????????

いやもう、普通にビックリしました。バ先でデケェ声出しちゃったよ。
後にヨッシーさんが「それぐらい出てみたい気持ちがある」と仰っていたので「あ、この人本気だ」と冷静になりました。

ただもし応募したとて、まずは抽選に当たらなければならないので「どうせ当たらんやろ〜ガハハ!!」とか考えながら軽い気持ちでエントリーをしました(実際にエントリーをしたのはヨッシーさんの方)

ⅡDXをやらないといけなくなった件

時は経ち10月14日、エントリーの抽選結果が来る日。
私はこの日もいつも通りバイトをし、退勤後にTwitterを開いたらまた1通のDMが。そういえば今日だったな…まあ流石に無いじゃろ。でも休み入れたし予定調整する為に確認はしないとなぁ……どれどれ

??????????????????????????????????????????????????????????????????

ガチで「は????」って声が出たしスマホ落としそうになった。そんな事ある???????
てかヨッシーさん運良すぎんか????
ちなみに大会当日も彼の運の良さを発揮する場面がありましたがそれは後ほど。

そんなこんなでまさかの出場が確定し(てしまっ)た私は、その日からメイン機種をⅡDXに変更。ボルテKACの時ぐらい練習してました。絶対にⅡDXしかせんぞと、そう思ってた時期がありました。まさかあんな事になるとは……

そして大会参加者発表の日。一体どんな強者達が出るんだろうなとワクワクしながらHPを見たら……

(ヨッシーさんの画像をお借りしました)

んん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





ガチでこんな顔してた

これは、BPLですか??????????


マジで言ってる???
なあ??????????????
本気か???????????????????

何でこんなに狂って驚いているのかと言うと、タイトルにも書いてある通り私は所謂「BPLオタク」でして。特に推している選手はKENTANさんとCYBERXさん、そして今大会にも出場されたEXITさんとSEIRYUさん、MIKAMO(光)さん、WELLOWさんです。他にもいるけど。

推し選手が数人居るだけでもどヤバいのにBPL選手だけで半分近く出場してるぞ。何でこうなったん???初めて会う方ばかりやん
ちなみにこれ書いてる最中も心拍数爆上がりしてZONeを1缶すぐに飲み干しました。死ぬぞ

ほんとに大丈夫?


こんな呑気なこと(本当か?)を呟いておりましたが、まさかの大会10日前に新作が稼働開始されて判定が迷子になり、今までの調子が全部どっか飛んでいってしまいました。
しかもBPLバトルモードも無くなり大会の内容も少し変わっていたので、流石に頭を抱えました。推しに会うのにこんな状態じゃ恥かくぞ、どうすんだよと(そっちかよ

そして大会が開催されるまで約1週間前。更なる試練が。

ボルテNS主催者からのDM

あーーーーらら…………………

ここでボルテNSについても簡単に説明しよう。

11月5日に開催されたSDVXのユーザー大会で、BPL選手やKAC出場者などが参加した、とてもレベルの高い大会です。イラストのお腹えっちぃね
私も予選は参加しておりましたが、最終的に11位というギリギリ補欠に入ってない順位で終わり、半分悔しい気持ち、半分安心した気持ちのまま私のボルテNSは終了した……と、先程のDMが来るまではそう考えておりました。能天気な奴め

まさかの解説を頼まれる、しかも主催者と店長から頼まれるという事態となり、流石にこれ断ったら駄目だろうなぁと涙を流しながらこれを承りました。俺の練習時間………

ただよくよく考えてみたらKoPRが終わった後にボルテをやればいいのでは?と天才的(?)な発想を思い付き、この件に関しては何も心配する部分はありませんでした。でも何だかんだで遠征前も遠征中もちゃんとボルテをした私、えらい。

関東遠征、そして大会前日夜まで

前置きが長いんよ。皆様大変お待たせ致しました。ようやく関東へ遊びに行きます。

大会前日、ヨッシーさんに会いに行き約束通り私の往復の交通費を全額貰い(本当にありがとうございます)、タイトーステーション新宿南口、通称5Fで練習しまくりました。
この時は結構調子も良く、判定もなかなかいい感じに掴む事が出来たので一安心しました。

待ってる時にヨッシーさんがプレイしてる筐体が落ちたのを見て「ああ、これが例の……」と感動苦笑いしました。

楽しそうだなお前。

まあこんな風に限界オタクしてた訳ですが、この日は本当に苦労しました……
某大魔王に会いに行くために錦糸町まで行って、ついでに百均で色紙を買い、無事にお会い出来て満足してホテルに戻ろうとしたら電車が止まって危うく帰れなくなる所でした。もしかして俺がオキ過罪だったから?

ホテルの門限ギリギリで帰還成功し、さあ寝ようと思ったら大会に参加する方々がスペースを開いており「え、寝ないの……?」と心配しつつ(でもちょっと気になったし入った)、気付けば眠りにつきました。

大会当日(またの名をオタクの命日)


当日。早めに起きようとしてたのに予定より1時間遅く起きて人生詰んだかな?と焦りました。死ぬかと思った……
私自身、昔から普通の人より時間に余裕を持たないと大惨事になり、いつもの時間に起きると1000%間に合わない事が多々あります。誇張しすぎだろと言われそうですが本当にそんぐらいです。

シャワー浴びて化粧してお土産持って準備完了。さあ戦場へ行くぞ。

予定より10分しか遅れずに済み、ヨッシーさんと合流し共に会場へ。
「わ〜思ってたより広いな〜」ってこの時は思ってました。この時は。
色々と呑気にお話しながら後ろを見ると、

推し選手が、居る。

めっちゃ近くに、居る。

有り得んぐらい近くに居て心臓1個無くなりました。このペースだと塵になるね。もうなってるか。

辛うじて意識は保ち、選手達にご挨拶をしましたが、この時の記憶どっか飛んだ。こんなん真面目に話す方が困難でしょ。困難だけに

椅子に座ってすぐ魂が抜かれたかのようにぐったりした私。そんな時に同じくKoPRに出場したHITA*(ひたらぎ)さんにもお会いし、谷口杯の時は戦えなかったから今回こそは戦いましょうよ〜と先程のように呑気に会話してたら、チームMIKAMOが隣にやってきて「ホョ!?」って声が出そうになりました(もう出たと思う)
勿論チームMIKAMOのお二人にもお話しました。MIKAMO(闇)さん、普通に良い人だった……こんな人達がFAXXで何度も落ちる訳がねーだろ

ようやくKoPRが始まり、(推しが近くに居るのとは関係なく)めっちゃドキドキしていました。出場者紹介の時は、「ぬっちーあんさーコンビかわいいなぁ〜」とか「チーム授業参観、かわいいねぇ〜」とか「ひぇ、出口さん、かっこいい」とか最早観覧者と同じ様な事を考えてました。一応出場者やぞ
さぁついに自分達の番。くじはヨッシーさんに任せた。何が出るかな??

この時まだピンと来なかった

ふむふむ。えーと、C-2ね。C-2って事は……

ヨッシーさん運良すぎんか????(2回目)

腕押しブラザーズ→NCHO72さん、ANSAさん
犬物語→8S.さん、NYANTAさん
ポップとビートで失礼します!→PPJTさん、TATSUさん

つまりどういう事か分かりやすく一言で表すと

今日の私、死んだな─────

(Aじゃなくて良かった………)

VS腕押しブラザーズ

さて、くじ引きも終わって精神も落ち着き(本当か?)試合の準備をしていた所、何やら事態が。
チーム腕押しブラザーズのANSAさんが体調不良で帰宅したそうで(お身体お大事に……)、どうなるんだろうかと心配してましたが、なんと急遽CORIVER選手が代わりに出場する事に。



………え?

ガチでこんな顔してた(2回目)

チームGiGO出来上がっちゃったじゃん……

しかもこの戦い、自分含め4人とも過去に谷口杯に参加していた為(ヨッシーさんはオンライン谷口杯)、「もうこれ谷口杯やんけ」と意味不明な事を呟いてました。
そんな状態でお互いに選んだ曲は、

腕押しブラザーズ「雪月花」
スイーツ愛好家「NINJA IS DEAD ⅡDX ver.」

うーん、和って感じ(???)
しかし1つ意外だったのが、相手が割と大人しめな譜面を選んでいたということです。とりあえず最初から私の腕が破壊される事は無かったです。安心。
さあ私は一体どっちと戦うんだろう?とニコニコしながら待ってたら、いきなりCORIVERさんと戦う事に。第一の犠牲者となりました

結果はまあ……配信アーカイブを見たら分かりますが、すんごいボロボロでした。特に中盤辺りとかBADハマりが酷すぎて……あれ抜きにしても普通に勝てる訳が無い。
後日試合の部分をゆっくりと見ましたが、中盤のCORIVERさんの運指がヤバすぎてそれどころじゃ無かったです。何故それで光る……

一方、ヨッシーさんvsぬちおさんの対決は、これも相手方の実力がヤバすぎてボロボロでした。緊張とかもありましたけど、BPL選手と戦うなんてなったら尚更ですよ。本当お疲れさん。まだ2試合あるけどな。

あと配信で「多芸(他ゲー?)の強豪コンビ」って紹介されてて笑った。確かに自分ら2人ともメイン機種が違ったもんな。筐体ストラテジーした方が良かったか?

VS犬物語

犬か、スイーツか。いやどういう事??
この時初めて8S.さんにお会いしたのですが、めっちゃデカかったです……月よりデカい8S.選手
だがこっちにもデカいのが居るし、なんなら身長はこっちの方がデカいので私達の勝ち(ではない)
さてそんなデケェ人がお互いに居る2チームの選んだ楽曲は、

犬物語「Concertino in Blue」
スイーツ愛好家「Don't believe the hype」


おいおいおいおいおいコンチェ?コンチェ???
え、コンチェ???????(うるさい)
しかもこの2曲って某大魔王が得意なやつやん、ヤバすぎて血を吐きそうになりました。俺が大魔王になるしかねぇ(?)

この試合は他選をヨッシーさん、自選を私がやるようになりました。まあ自選曲は私がやりたかったやつだし、実際今作も鳥乗せてるので。ヨッシーさんもコンチェは得意って言ってたからね。

そんな試合の内容は……まあこれもボロボロでした。2回目です。しかも結局鳥出てなかったし。
まさか私が8S.さんと戦うとは思わなかった……今思い出したけど、あの方☆12がメインって言ってたなぁ。そりゃキツいわ……

一方他選のコンチェは、相手のNYANTAさんがめちゃくちゃ上手すぎました。正規で何とか頑張ろうと自分たちは言ってたんですけど、いざ見るとかなりハマっちゃった感じがあって「大会って怖えな」と改めて思うようになりました。

試合が終わったあと、8S.さんが「Don't believe the hypeめっちゃ好きなんですよ、ありがとうございます」と言ってくださったので、ああ、投げて良かったとホッとしました。「犬がスイーツを食べました」じゃないんだよ


ちなみに、実は8S.さんと戦ったのはこれが初めてでは無いんです。

何と前作のアリーナで偶然当たるという、とんでもない事が起こってました。あとさりげなくNO4XTKさんもいらっしゃる。
どうしてこんなことになっちゃったんだろうね
もちろんボコボコにされたよ


VSポップとビートで失礼します!

ⅡDXプロ2人(一人はポップンKAC10連覇)vsボルテKAC女王&闘神祭出場者
これだけ情報量多すぎんか????4人ともメインの機種が違うやんけ、異種格闘技が過ぎる
てか3試合目やる前に私が全部BPL選手と戦うの確定して(嬉しくて)泣いちゃった

さて、そんな情報量が多い2チームの選んだ曲は、

スイーツ愛好家「Double Dribble」
ポップとビートで失礼します!「TROOPERS」

うーーーーん、譜面傾向が似てる!!!!何なら他選曲は前日自分がやってた曲だったからビックリ!!!!!
これはどっち選んでも変わんねぇな!!!うん!!!!
……でもじゃんけんはする。たつさんにじゃんけんで勝てたの嬉しい。

結果はですね、まぁ何度も言いますがボコボコにされました。寧ろボコボコにされる為に頑張ってたのもある(ここで本音を言う)
ただ対戦相手が自分の予想とは違い、自分vsぽぽじてさん ヨッシーさんvsたつさんだったので驚きました。てっきりTROOPERSは自由運指(、)を使うたつさんがやるのかと。

Double Dribbleはヨッシーさんが選んだ曲だったので自選曲はヨッシーさんに任せ、他選曲は前日プレイしてた私がやりました。
しっかし動画でも生でも見たけど、たつさん本当に軽々と鍵盤叩くよなぁ……私も早くそれになりたい。本当に暴れ散らかしてるから。
てかヨッシーさんも運指特殊すぎて最初何やってたのか分からなかった。手デカすぎるとあんな感じになるんだぁ……って思う様になりました。
後から見ても普通にヨッシーさん光ってたと思ってたんだけどなぁ……たつさんが63落ち出してたの見て意味分からんが???ってなりました。

一方自選曲のTROOPERS、ボロボロじゃんとか思ってる方もいらっしゃると思うんですが、実はこれ上手くいった方なんですよ。
というのも、私この曲はしっかりと運指を組んでいるので事故率が他の曲より低いんです。ボルテで培った運指で最後は暴れまくってやろうと意気揚々とぽぽじてさんに挑みましたが、気付いたら有り得んぐらい点差が離れてて「あれぇ〜???」って首傾げてました。相手はプロやぞ

魂どっか飛んでるじゃねえか



試合を終えて

そんな訳で3戦3敗という結果で私達の出番は終了しました。
そもそも今大会の目標は、勿論勝ちたいという思いもありましたが、「折角この舞台に立てたんだ、ここは楽しくぶちかましていこうぜ」とヨッシーさんと共に気楽にやってました。そもそも出場出来た事自体が奇跡だよ。おかしいよ。何でオタクが

他の試合もとてもレベルの高かった戦いで、途中からスイーツを食べる手が止まっていました。
そして決勝戦は完全にBPLの試合を見ている1ファンみたいな状態になってて今食べてるスイーツの事とか頭から抜けてました。スイーツ愛好家だよな……?

そんな事はさておき、今回こんなオタク自分を誘って下さった夜桜ヨッシーさんには感謝しかありません。ありがとうございます。
あと、ゴチタロウで私に差し入れを贈って下さった方々も、ありがとうございます。貰った差し入れ全部食べ切れました。クレープ食べられて良かった……

また、大会で戦った腕押しブラザーズ、犬物語、ポップとビートで失礼します!の皆様、その他チームや運営、スタッフの皆様。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。この大会に出られて本当に良かったです。次は絶対に、デカい爪痕を残せるように頑張ります。まずはまた抽選に当たる所から……
そして、今回優勝したチーム帽子屋のEXITさん、SEIRYUさん。
改めて、優勝おめでとうございます。とても素晴らしいプレイを生で見て「自分ももっと頑張って、いつかあの高みまで」とモチベがグンと上がりました。モチベ もちもち 雪見だいふく


次は一体どの大会に出場するのだろう。そしてこれから先、どんな人と戦うんだろう。そう思いながらまた自分の腕を磨く為に、beatmania ⅡDXやSOUND VOLTEXをプレイし続けます。


いつかの夢を、叶える為に。


あ、選手視点とは別にBPLオタク視点の記事もいつか書きます(!?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?