十天衆十賢者迎える順と解放順について話してみた【20200102更新】

最近世の中を見ていて思うことがあるので前置きだけ。興味ない方は飛ばしていいです。

僕がこういった記事を書くのは、僕が筋金入りの合理主義者で、人生で幸福度を上げていく為には効率を重視していかなければいけないと信じている、そしてそれらの効率を上げていくプロセスがゲームであれ仕事であれ、何であれ楽しいからこうして伝えています。グラブルは周回ゲーなので周回効率を5倍も10倍も上げるだけ上げた上で何十時間も周回するゲームなので、「効率ばかり考えるゲームなんて嫌だ!私はもっと自由にやる!」という考えでプレイするのがダメとは言いませんし、僕もたまには横道それた編成で遊んだりすることもあるのですが、強くなる以外のベクトルがない(弱くなることがない)ゲームであまりにも強さを求めて行くことから逸脱すると周りの人達と意見食い違って孤立して行きます。団に属さずソロで楽しむ分ならそれでもいいとは思うのですが、僕の場合はそれが嫌だからゲームの世界でも現実世界でも、社会に属している以上はある程度マジョリティに合わせる(グラブルで言えば大多数のプレイヤーが今よりも強くなることを望んでいるからそこに合わせる)という努力をしています。それが最終的に自分の身を守ることに繋がるので…。あと「好きなキャラ取ればそれがモチベに繋がる」って人の意見をよく見かけるんですけど僕は正反対で、強いキャラを取っていかないとモチベって維持できないんですよ特にグラブルは。だって周回ゲーだから。好きって感情が永遠に続くことは先ずない絶対にありえない、極端な話1ターン1ダメージしか与えられないキャラでも大好きでマルチバトルのフロントに入れますか?って話、絶対入れないです、愛でるキャラは愛でる為に獲得すればいいけれどグラブルのプレイは勝つことに執着した方がいいんじゃないかと。

何度も言ってますがグラブルはメチャクチャ弱者に冷たいゲームなので効率考えられないと結構ゲームで遊ぶこと自体つらくなってくると思います。サプチケやスタレばら撒いたりするのは弱者救済でもなんでもなくて単に売上上げる上でそれが最も効率がいいからなので、勘違いしない方がいいと思います…。



本題

十天衆迎える順番

編成が弱いほど強い十天衆(シス・シエテ)→ゲームの周回効率を上げる十天衆(ソーン・サラーサ・エッセル)→編成が弱いほど強い十天衆(シス・シエテ)→残りの十天衆(ウーノ・カトル・フュンフ・オクトー・ニオ)

まず、シスとシエテなんですが順番はソーン・サラーサ・エッセルの前と後どちらでもいいです。ただ、あまりにも終盤に迎えると完全に腐って迎えたところで編成に入りません。特に未開放のシスなんですが序盤でも一発30万40万場合によっては50万のダメージを叩き出してくれますが終盤rank175以降で迎えても「一発50万?他のキャラもそれくらい出してるけど?てかアビポチ多くて邪魔じゃね?」となってしまいます。シエテはシスほど酷くはないですが(いるだけで強いので)、3アビを使いこなすにはどうしても解放してからでないと真価を発揮してくれません。それでも最後に取る5人よりかは便利です。

次にソーン・サラーサ・エッセルですが、彼女ら3人はできるだけ早く迎えた方がいいです。周回効率が全然違ってきます。ソーンの麻痺で本来倒せないはずの敵が倒せる(僕の場合はヨダルラーハとソーンを編成に入れて、全く光編成が育っていない状態でもソーンの麻痺を利用してケルベロス70HELLを倒してました)。サラーサは言わずもがななんですがグラゼロがあるので周回に使う人も多いです。エッセルは5%程度ですがサブに入れているだけでドロップ率を上げてくれますし、フロントが倒れた場合に裏からエッセル持ってきてトレハンしてから倒すことで飛躍的にドロップ率を上げてくれるのでお勧めです。

最後に残りの十天衆(ウーノ・カトル・フュンフ・オクトー・ニオ)です。これらは正直言って今2019年のグラブルにおいて恒常キャラやリミテッドキャラが強くなりすぎているので未開放の十天衆はそこまで強くないです。ですからそもそもこの時点で5人迎えている状態であればRank150はいってる筈なので、編成にはなかなか入ってこない場合が多いです。自由な順番で取るといいかと思います。



十天衆を最終上限解放する順番

ソーン→エッセル→シエテ→オクトー→シス→フュンフ→カトル→サラーサ→ニオとウーノ

1:ソーンを解放、その他ゼノコキュ琴、アンチラ、ケルベロス(キャラ)して各マルチバトルの麻痺役ができるようにしておく
3:エッセルを解放してラストストームハープ20個(5セット)ドロップ
4:ラストストームハープ3若しくは5セットのマグナ編成でシエテを解放(ニオも迎えておく)してニーベルンホルン20個(5セット)とニーベルンクリンゲ16個(4セット)ドロップ
5:ニーベルンホルン3若しくは5セットのマグナ編成でオクトーを解放してテュロスビネット20個(5セット)ドロップ
6:(カトルとウーノはシヴァHLでブラフマンシミター16個(4セット)を入手するのに必須のキャラだとは思わないので割愛)
7:(ミトロンの弓は20200102現在1個も編成に入らない、シュバ剣5凸5本編成にコスモス剣4凸の方が強力なのでシュバ剣5凸解放用のアニマを集めるだけでいい、シスはアニマ集めに必須ではないが非常に強い上にアーカーシャHLでも使うのでこの段階で解放しておけばいい)
8:フュンフを解放してアビススパイン12~20個(3~5セット)を集める(アビスルックはお好みで)
9:ルシファーHLに必須級のカトルをここで解放しておく
10:周回でたまに使うサラーサはここで解放
11:ニオとウーノはルシファーHLに持っていくことも無い上にマグナ2のマルチバトルで必須ではない(ニオはブローディアに昏睡が必要だがそれは解放しなくても問題ない)のでここで解放する



十賢者迎える順番

ニーア→アラナン(イクサバ3~4本以上あるならニーアより先)→カイム→ガイゼンボーガ→カッツェリーラ→ハーゼリーラ→フラウ→エスタリオラ→ロベリア→マリアテレサ

ニーア

・闇の殆どの局面で使う


・アーカーシャHL、グランデHL等、対無属性相手でも使う場合がある
・自殺バフが主な目的
・できるだけ優先しないと本当に後悔する


アラナン

・アサルトタイムの火属性編成に必ず入る
・アサルトタイムで対無属性や非有利属性(黄龍黒麒麟HL30連、アルバハN30連等)でメチャクチャ使う
・イクサバが無くてもオッケ水ゾリミシヴァが居ればまぁまぁ強いから早めに取った方がいい

カイム
・土ハイランダー編成で必須
・後ろで見ていてくれるだけでいいんだ


ガイゼンボーガ

・編成に入ってくるとは限らないがガイゼンボーガを迎えることでルシファーHLがメチャクチャ楽になる

カッツェリーラ

・古戦場EX+で今後使う機会が多くなるはず


ハーゼリーラ

・裏に入れておくだけで得する(カイムほどではない)


フラウ

・ルシファーHL火属性最強キャラ


エスタリオラ

・裏に入れても表に入れても強い
・今後化ける可能性が高いので取得順が変わる可能性は高い


ロベリア

・中難易度(リヴァマリス程度)~高難易度(ルシファーHL程度)で編成に入る可能性が高い
・永遠に理解し合えない


マリアテレサ

・グランデHLで使う可能性があるので使う場合は優先順が上がる


以上勝手なこと言わせてもらいましたが、どういう順番で取るか、直近の古戦場やイベントで先に取りたいなんてこともあるでしょうから、多少前後するはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?