グラブルの季節限定キャラを評価する【20200822更新】

半年ぶりに更新。内容はメチャクチャ適当なんで言及した内容の厳密性を求める方は回れ右で。Gamewithの評価と比べて個人的な使い勝手や実際の需要と合わせて若干厳しめに評価していく。

水着イオ(Gamewith9点、俺5点)
使う見込みが殆どないキャラは5点で評価していきます。

水着レ・フィーエ(Gamewith8.5点、俺6点)
3ターン3回まで40%カットできるアビ持ちなので若しかしたら…って程度

ハロウィンシャルロッテ(Gamewith9.4点、俺9点)
ルシHLに連れていけるのでそれだけで価値がある

クリスマスロゼッタ(Gamewith9点、俺6.5点)
高難易度で使えそうで実際持っていくか?と言えばそんなことない


水着ダヌア(Gamewith8.5点、俺5点)
まず編成に入ることがない


水着ゼタ(Gamewith9点、俺8点)
グラブル4年間プレイして3回くらい使ったので弱くはない。

水着ヴィーラ(Gamewith9.5点、俺9.5点) ※天井・チケット候補
ルシHLの土では解放オクトー必須(仮に他の属性がオーバーチェインできるとしてもオーバーチェインは土がやるみたいな風潮になっているので嫌でも編成に入れるしかない)、パラロスはゴブロor水着ゴブロで受けることが多いので空いた枠にはスロウとディスペルができる要因を入れる必要性が高く、スロウとディスペルどちらもこなせるのが水着ヴィーラ、しかも全体回復も持っているのでルシHLではかなり重要なキャラだったりします、何が言いたいかって言うと持ってないとその時に困る。実際2020年8月現状の環境では他の土キャラ等を編成に入れることもできるので以前より需要は低いが、それでも「終末武器を作る為にどうしてもルシHLに通わないといけない」ってなった場合、安定してクリアがしやすいのはオクトー・ゴブロ(バアル)・水着ヴィーラなんじゃないかと思ってます、そこから徐々にキャラをチェンジしていくのがいい

ハロウィンカリオストロ(Gamewith8.5点、俺未所持)
使っている奴を見たことが無い

クリスマスクラリス(Gamewith8.5点、俺9.5点) ※天井・チケット候補
※2018年リンクスチケで取りました
ダメ上限UP25%フィールド持ちなので一生使える


水着ナルメア(Gamewith9点、俺未所持)
闇ナルメアと似たような性能なので決して弱くはないと思うがチケットで取るほどでもない、あればたまに編成に入る可能性はある


水着パーシヴァル(Gamewith9点、俺5点)
昔は使ってたが今ではもうどこにも居場所がない、ビーチで寝てて欲しい


水着ヘルエス(Gamewith9点、俺8.5点)
少し評価を上げた。貢献度レースに於いて裏から更に貢献度を出す際に多少使うかも知れない


水着ゾーイ(Gamewith10点、俺10点) ※天井・チケット候補
2018年に季節限定からリミテッドキャラになったがリンクスチケでも取れるので一応紹介。グラブルで最初に天井するならどうこう言わずに取ろう、取れ

ハロウィンユーステス(Gamewith9.3点、俺未所持)
自動ダメアビが弱いので何とも…

クリスマスアルルメイヤ(Gamewith9点、俺7点)
実装時は強かったが今は得意武器が違っていてもリミカタ入れた方がいいくらいの性能なのでそこまで活躍の場が無い、強いて言えばアテナくらい

水着ベアトリクス(Gamewith9.1点、俺7.5点)
昔は皆使っていたがアビポチ回数が多すぎるので俺は使わなくなった。ただ武器(デルタクォーツ)が4凸実装済で三手大・見切中・背水小なのでそこそこ強い。

水着コルワ(Gamewith8.5点、俺未所持)
今のグラブルに於いて「奥義ダメージがない」というのはかなり致命的なので「奥義ダメージがなくても時速が出せるキャラ」というのがそもそもそんなに居ない

水着イシュミール(Gamewith9点、俺9点)
つよばは自発で必ず使う

浴衣ジークフリート(Gamewith9点、俺5.5点)
アビダメメインのキャラなのだが自動アビダメキャラのエスタリオラやモニカに劣っているので性能ではなくスキンとして欲しい以外は必要性を感じない。井上和彦氏の甘美な声をもっと聞きたいお嬢様は是非…

水着ディアンサ(Gamewith9点、俺9.5点) ※天井・チケット候補
強い。古戦場の肉集め通常軸やプロメテウスの順位赤箱狙い等、レスラーディアンサ、水着カリオストロ、解放ウーノと組ませることが非常に多いので今でも活躍できる。

ハロウィンダヌア(Gamewith8点、俺未所持)
活躍の場が殆どないのでちょっと修正が必要なんじゃないかと思う

クリスマスマリー(Gamewith9.1点、俺8.5点) 
アイテム拾ってきてくれるので悪くはないがエッセルとレフィーエ優先なので実際入れる機会が殆どない

バレンタインメドゥーサ(Gamewith9.4点、俺未所持) ※天井・チケット候補
調整でバカみたいに強くなった。
土のフルオートや奥義軸だと編成に入ってくる。

水着ジャンヌ(Gamewith9点、俺6点)
奥義が風属性20%UPなのが強いくらい。今ではもうほぼ編成に入って来ない

水着ロゼッタ(Gamewith9点、俺未所持) ※天井
今は日の目を見ないが麻痺が入っている環境ではズバ抜けて強いので今後の環境次第で編成に入ってくる可能性は十分にある

水着イルザ(Gamewith9点、俺8点)
序盤中盤(Rank190くらいまで)で結構お世話になる、終盤は編成から抜ける

水着ノイシュ(Gamewith9.3点、俺9.3点)
水着ノイシュは通常ダメがゴミカスに弱いが3アビとクリュ2ポチの計3ポチでEX+倒せるケースが多く、ルシHLにもギリギリ持って行ける性能なので意外と使う機会が多いです。ただ天井やチケット使ってまで取る必要ありますかって聞かれるとNO


水着グレア(Gamewith9.6点、俺9.3点) ※天井候補
実装当時はその年の最強の季節限定キャラだった。依然として強い。けど今(2020年8月)チケットで取るかと聞かれればちょっと微妙な感じになってきた。今後実装する水キャラに注目しつつ迎えるかどうか決めた方がいい

水着マキュラ召喚石(Gamewith9点、俺9点) ※天井候補
カグヤと同じく奥義ゲージ30%を配れるので奥義軸の編成ではかなり使える。

バレンタインクラリス(Gamewith9.6点、俺9.6点) ※天井・チケット候補
強い。
ルシHLで使えるのは言うまでもないが、古戦場EX+で2アビが活躍したり、ターン数を進めたい時に別属性の編成に入れたりすることもあるのでメチャクチャ需要が高い。

バレンタインメリッサベル(Gamewith9.5点、俺9.2点) ※天井候補
光古戦場のEX+では結構な頻度で編成に入ってくるしルシHLのソロでも起用する場合があるので需要は高めだが毎ターン何も押さなくても自動アビダメが発動するわけではないので過信は禁物

ハロウィンレディ・グレイ(Gamewith9.4点、俺未所持)
2アビの「味方全体の防御15%UP(累積/最大45%/永続/消去不可)」が強い。スロウかディスペルがあればルシHLにも持って行けそうな性能だったのがちょっと惜しい。

クリスマスヤイア(Gamewith8.5点、俺9.5点)
裏 テ ン シ ョ ン 入 れ 得

クリスマスメーテラ(Gamewith9.4点、俺未所持)
追撃8割持ちなので弱くはないが1年足らずでハルマルとハレゼナに枠を取られた。弓持ちで相当強いのが来ない限り編成に入ることがない

水着ユエル(Gamewith9点、俺5点)
「自分のHPが半分以下になったターンの終了時、1度だけ自分の全てのアビリティが即時使用可能になる/奥義ゲージ100%UP」この能力がオンリーワンだが刺さる機会が無い

浴衣アンスリア(Gamewith9.5点、俺9.6点) ※天井・チケット候補
文句なしに強い。アルバハやつよばはフルオートで死なないし光竜(シングル)にも持っていくので高ランクになればなるほどこの子の必要性が上がってくる。

浴衣ジェシカ(Gamewith9.3点、俺9.4点) ※天井
メチャクチャ使える。
土のフルオートでメチャクチャ使う。奥義クリア持ちなのでリヴァマグHLで水の楔を消せる上にソルジャーのヒールバレットと組み合わせてもジェシカの回復と共存する。

水着エウロペ(Gamewith9.1点、俺未所持)
弱くは無いんだけど刺さるケースが中々見つからない。見た目がメチャクチャエロい。

水着カリオストロ(Gamewith9.7点、俺9.7点) 
※2019年秋にリンクスチケで取りました

今(2020年8月)も尚、水環境の要となっているキャラで、編成次第では刻印5つ消費で通常100万にいくつも追撃が乗っかったバーストダメージを出せる。実装時から刻印を増やす手段が若干増えてきているので、以前よりも使いやすくなっている。


水着サンダルフォン(Gamewith9.4点、俺8.5点)
水着カリオストロが強すぎてあまり目立たなかったが奥義で全体追撃1割も付くので非常に使いやすい。ただ、普段の編成に入るかどうかというと難しいかな

水着ハルマル(Gamewith9.6点、俺9.7点) ※天井・チケット候補
2020年1月の光古戦場150HELLの2分台編成ではレスラー・光ハレゼナ・リミジャンヌ・水着ハルマルの構成だった。今でも光のスタメン。フルオートにも使える上にルシHLで闇にバレクラが居ない時の緊急用にも使うので需要は極めて高い。


水着ブローディア(Gamewith9.7点、俺9.4点) ※天井・チケット候補
ルシHLにも連れて行くしリヴァマリスHLにも連れて行くしフルオートにも全然使えるし強い。しかも解放武器が必殺中なので武器も無駄にならない、ただ、火力特化か?と言えばそうでもないしクリマギサには間違いなく負けるので火力争いでは編成に入って来ないこともある。あくまでも攻防両用のキャラとして見た方がいい

水着ローズクイーン召喚石(Gamewith9点、俺9.5点) ※天井候補
4凸にするとメチャクチャ強い。開幕から使えて、与ダメ2万加算に別枠攻撃30%、更に風属性追撃が2割加わるので貢献度レースでこの石があるかどうかは結構重要。

水着サテュロス召喚石(Gamewith8.5点、俺8点) 
特殊技に反応して回復クリアが発動するのであると便利程度。古戦場やルシでは使える場面もあるが天井で取るほどではない。

水着ユグドラシル召喚石(Gamewith8.5点、俺8点) ※天井候補
開幕から弱体対策をする石としてはそこそこの性能。

ハロウィンハレゼナ(Gamewith9.6点、俺9.6点) ※天井・チケット候補 2020年8月にリンクスチケで取りました
アビリティの組み合わせでバーストを出せるキャラなので文句なしに強い。つよばはでもグランデHLでも古戦場でも六竜でも使うので需要が高い、フルオート適正も高い。今のところ文句のつけようが無い。

ハロウィンゼタ&バザラガ(Gamewith9.7点、俺9.3点) ※天井・チケット候補
カイム、クリスマスナルメアと組ませると簡単にバーストダメージを出せるので古戦場等で使いどころがあるが、編成に入らない場合もあるので注意

クリスマスマギサ(Gamewith9.2点、俺9.2点) ※天井候補
奥義と2アビがディスペル持ち、1アビで幻影ガード再生、3アビで全体ポンバ可能とメチャクチャな性能。ディスペル幻影があるのでルシHLにも連れていける

クリスマスミュオン(Gamewith9.5点、俺9.5点) ※天井候補
※2020年2月リンクスチケで取りました

メチャクチャ強いです。シングルアタック+自動アビダメなので硬直が少なく実戦に向いているのと同時にナイトロバーストからの2アビ仕様前にシヴァを召喚することでしっかりとTA確定のシヴァ砲も可能、硬直が少ないので暫くの間は編成から外れる心配もなく、リロ殴りで相当なダメージを出しているのを確認しています。古戦場のEX+でも使う機会があるので腐りにくい。奥義ズラししやすいキャラとして暫くの間は重宝するはずです。

クリスマスセルエル(Gamewith9.1点、俺9点)
裏 マ ウ ン ト 入 れ 得

クリスマスナルメア(Gamewith9.8点、俺10点) ※天井・チケット候補
現状水着ゾーイを除いての季節限定キャラ最有力候補。単純に追撃8割アサシン持ちというわけではなく、カウンターや自動アビダメでも火力を出せて全体かばうもできるので総合的なキャラ性能が異常に高い。


バレンタインスカーサハ(Gamewith9.4点、俺9.2点) ※天井候補
実装当初はかなり使えるキャラだと思っていたが器用貧乏になりがちで編成から外れることが多かった。フルオートでは使えるが、まだ決めてとなる火属性の背水キャラがいないので今が旬ではないという印象。

バレンタイングリームニル(Gamewith9.7点、俺9.8点) ※天井・チケット候補
実装当初はそこまで強いキャラだとは思っていなかったが現環境では実際に使用するケースが多く、アビダメを出す編成やガレヲン(シングル)やCPクエではかなり重宝する性能なので持っていて損はないです。

水着ティナ(Gamewith9.3点、俺8.5点) 
フルオートでは使えるが結局使う機会そんなにあるか?ってレベルの性能なので無くても全然困らない


水着コルル(Gamewith9.4点、俺9.4点) ※天井候補
なかなか死なない上に刻印と連撃をかなり早いサイクルで撒けるので非常に強い。LoLで例えるならTryndamere。

水着アーミラ(Gamewith9.5点、俺9点) ※天井候補
奥義は極大だが光の部分の追撃を含めての極大扱いなので水ヴァンピィやロボミほどではないことに注意。奥義をしないリロ殴りキャラとしては使える機会があるので気を付けてチェックしておきたい

水着ルシオ(Gamewith9.5点、俺9.3点) ※天井候補
奥義で味方全体に再生に高揚、1アビは味方全体に追撃と奥義ゲージ20%、2アビは味方全体無敵状態に敵に連撃DOWNバフ、3アビは味方単体に追撃9割を付けたりと、既存の光ルシオをより対ルシファーHL戦に強化したような性能をしている。ダメージレースでは入るかどうかは何とも言えないが、高難易度では選択肢に上がってくる程度(矢張りリリィやカトルの方が需要が高い)FGOのマーリンとかなり似ている。100%カット回ししないならエウロペの代わりにルシに持っていくのもアリ。

浴衣ロザミア(Gamewith9.4点、俺9点) ※天井候補
つよばはに持って行けなくはないが…という感じのキャラ。1アビが自動アビダメではないので使い勝手はもう一つ。ダメージアタッカーとして採用するには微妙な性能。

水着アニラ(Gamewith9.6点、俺8.5点) ※天井候補
全体確定TA持ちのキャラなので弱くはないんだが、いざ貢献度レースするとなると使いますかっていうと使わなかった。ガレヲンでもフロネシスでも入らないので現状使わない。

水着アルベール(Gamewith9.4点、俺9.2点) ※天井候補
水着アニラよりは強い。何故かっていうと防御デバフにスロウが付いているのが微妙に使える場面が多いというのと、背水ニオ砲で使う可能性が高い。更に奥義で追撃2割も付く。

水着アテナ召喚石(Gamewith8.5点、俺8点) 
現状はフレイ4凸で何も問題ない

浴衣フレイ召喚石(Gamewith9点、俺8点) 
再召喚不可なのでルシに持っていくには厳しい

水着カグヤ召喚石(Gamewith8点、俺8.5点) 
キャラの奥義ゲージを撒けるので使いどころはあるが蘇生目的で持っていくのは何とも微妙な性能

水着ミムルメモル(Gamewith10点(仮))、俺9.5点) ※天井・チケット候補
このキャラを入れることでアラナン2アビがATでなくても発動できますよというメリットが一番大きいのだけど、注意しておきたいのは対風属性に於いて「2アビのバフがそこまで強くないのでイクサバの本数が少ないと微妙な火力しか出ない」ということと「ミムメモ1アビを使う時間とミムメモと入れ替えた火力キャラを差し引いた上で時速をペイできるか」ということ。また非有利や無属性バトルに於いて、火にコストブチ込んでミムメモ迎えたとしても大して強くなかったら結局闇編成にコストをブチ込んだ方が共闘連戦やTwitter救援からのマルチバトルで結果を出しやすいなんて事になりかねないので非有利マルチの時速を考慮する際はよく考えた方がいいかなぁと思います、どちらにせよ対風属性に於いては選択肢がかなり増えるので取っておいて損はない

水着シルヴァ(Gamewith9.3点(仮))、俺未所持) 
火力寄りの性能ではないので正直そこまで強いとは思わない。キャラを入れ替えて援護射撃するとしても、その自動アビダメは1回HIT扱いな上にメチャクチャ火力が高いわけでもないので武器目当てでないのなら無理して取らなくてもいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?