見出し画像

BASEを開設したので、北海道の住所を取得しました

BOOTH+pixivFACTORYにだいぶ甘えておりましたがこの度堪らずBASEを開設しました。
最初のドタバタは乗り越えたので、ある程度まとめておこうと思います。

そもそもBOOTH+pixivFACTORYはもう、甘える上で必然だと思ったのですが、脱してみました。

BOOTH+pixivFACTORYのメリット

- 発注処理が要らない
- 発送処理も要らない
- 匿名で使用出来る
- 初期金額の時点で配送料が含まれている
- 最低限の商品画像が最初から入っている

pixivFACTORYは関係ありませんが、「無料DLに対応している」と言うのも私からすると大きな利点です。

なんでBASEを開設したのか

- BOOTHをダウンロードメイン、TRPGメインに切り外したかった
- 単純にBASEは、使いたかった
- pixivFACTORYを他のオンデマンドと同じ取扱にしたかった
- たくさんの連携に対応している

BOOTHが「無料DLに対応している」と言うのが割と大きい理由になりました。転じて理由にもなります。
と、言うのもBOOTHをフォローしてくれている99%のユーザーがTRPGオンラインセッション向け素材からフォローしてくれたユーザーです。

購入に問わず、です。実際ここは基本無料を貫きたいポイント。BASEでは配布ができません。

創作イラストのグッズとかの通知がいくのって申し訳ないなぁ

が結論です。
オンラインセッション関係のものと創作イラストに関係するものを分断しようと思い立ちました。

2番目は飛ばすとして、3つ目はBOOTH上では直接発注も発送もしてくれる為他のオリジナルプリントさんとか使うと取り扱いの差が生まれます。
私の発注作業などを介す為、pixivFACTORY以外では配送開始までのラグが異なるのです。

他のサービスを利用させていただくにあたって、いっそBASEをベースにしようと思った次第です。(使い古されたであろう洒落)

これもBOOTH倉庫を使って実際に在庫を持って倉庫に送ることで解決しますが、個人でいつ注文入るか分からないもの在庫持ちたくないし、もたずにできるのがオンデマンドの利点なので。


「匿名」の活動

そもそもBOOTHは同人に強く、特商法表示を請求があった場合に開示するということで隠しておくことが標準で可能です。とにかく個人での敷居が低い。
でもってpixivFACTORYがあるからほんと、感謝しかない……。
※当然、売上が法に定められた一定金額を超える場合は記載が必要になります

BASEは上のようなとっつきやすさ「お試す」期間もありません。問答無用で「特商法」に個人の情報記載が必要になります。
※当たり前ですが、購買する側としてはこっちのが安心です

この辺は調べてください。BASE自体もバーチャルオフィスの提供はしており、体制は整っています。


てことで、北海道の住所を取得しました。

所謂、バーチャルオフィス。使ったのはグリーントラストサポートさんです。
月額500円の6ヶ月単位での契約かつ、8月末まで初期費用5000円が0円のキャンペーンを開催しています。

もう完全に今やるしかないやつやん………!

選んだ理由は価格の安さ・露骨にバーチャルオフィス・友人にひと笑いしてもらえそう
の三つです。

一点、当たり前のことですがバーチャルオフィス(グリーントラストサポートさん)から私の元に返品物とかが届いた際は送料がモノごっつ高いです。

バーチャルオフィスといえどそこにグリーントラストサポートさんが居て、いざモノが届いた際には代理対応してくださるので手数料+送料が前払いみたいなもんです。

とはいえ、ここに関してはオンデマンド受注生産の為、直接私に返品するより各会社への返品が必要になる為気にしなくていいだろうと考えました。
pixivFACTORYとか交換は届いてから二週間など決まっている為、間に私を挟んでいては間に合いません。

キャンペーンは本人確認→支払い発生時点なのかな?だとしたら、もうこれ書いてる時には間に合わない気がする!遅い!この記事を見てるバーチャルオフィス検討中の人がいたらすみません!

大体の流れ

1.申し込みフォームから内容を入力&本人確認フォームから本人確認書類の写真添付送信

別々のフォームです。それぞれ間をおかずに送信しても問題ありませんでした。

2.葉書を待って葉書の手順に従う

葉書に確認コードがあるので「確認コード送信」フォームに入力

3.確認終了と支払い情報

銀行振り込み・クレジットカード(Paypal)振り込みの情報がきます。迷わずPaypalを選択。

この際、私の場合登録メールアドレスとPaypalアカウントのメールアドレスが違った為、別途問い合わせから決済IDやメールアドレスを送付しました。
(これは支払い情報メールに返信しても対応していただけると思います)

4.バーチャルオフィス住所の案内&別名登録案内

ここで住所が届きます。また、本名以外に使用する名義(ペンネームやハンネなど)がある場合、そちらも登録できます。一件無料!ありがたい。

※英字のみで登録する際は読み仮名も付記しましょう!!!!!

てな感じで、無事一週間程度で北海道の住所を月額500円で入手しました!


BASE5%オフクーポンのサマーセール第二弾襲来

もう完全に今開店するしか無いやつやん………!

第一弾の段階で間に合わないな、ゆっくりしよう。とか思っていたのに、住所ゲットして商品情報ある程度入れた段階でこんなん言われたら、タイミング合わせるやん……!!

ってことで、結構急拵えしました。

オリジナルテンプレートに切り替えたりfacebook/instagram/google連携のほども行っていこうと思うので、そのへんもなんとかなったらnote書くと思います。

ついでに、BOOTHはこっち。


clockcrockworkでの活動に活用させていただきます。