見出し画像

マルコム/クラム、神決二日目レポート

あいさつフェイズ2

こちら2日目の振り返りとなっています。↓1日目。

長いです。


2日目、席順。
1番手、ギトラグの怪物
2番手、奪い取り屋、サーダ・アデールo
3番手、織り手のティムナ&ルーデヴィックの名作、クラム
4番手、鋭い目の航海士、マルコム&ルーデヴィックの名作、クラム

1日目、2位、5位、8位、11位の順

1日目終わったあと

卓を確認。アデールを初めて見て、書いてあることが強すぎてびっくりしました。
ギトラグの方とは数回対戦したことがあって、すぐ除去打って、当たらないと止められないんだなーと知っていました。アデールは当然はやいのと、島渡りで中盤戦にいくらでもマナファクトを奪えて、願い爪から勝てるので、いいなぁと。止めるのが難しい統率者が1番手2番手にいるので、勝てないなーと思って布団に入りました。ティムクラはマルクラに絶対止められるのでもっときつそう


あんまり眠れず、2時とか3時に起きたので、見えてるリストを自分の使ってるエクセルに入れて回してみようかなーと思い至りました。

本当は動いてるのを入れたいんだけど、予定たたず。

年期が入っているのでいろいろできます。ボタン一つでシャッフルした後、初手7枚をソート(役割番号、マナ総量、デッキリストの上から順)できます。欲しくなったら新しい機能を追加できるのが自作の強み。

各デッキ回してみると、意外とギトラグが安全に攻めれないのと、アデールもレモラとか守り寄りでできそうな手札も来ることがわかりました。プレイヤーががんばっていただけで、万能なわけじゃないんですね。
アデールにタップアンタップするカード大量に入ってる。面白いんだけど光り角止まるんだが。

いろいろ入力してヒマなので、全部のマリガンとシミュレーションでもできそうだぞっと。こういう使い方は、はじめての試みです。

サーダ2~戻し?

マリガン回数を記録していなかったのでよくわからないのですが、見ていきます。マリガン回数でキープか全然変わるから、見づらいんだが。
2ターン目ギトラグ+納墓。この場合1ターン目に太陽の指輪を出しちゃってるので、納墓まで通ってそのまま負けまでありますね。微妙に勝てません。

ギトラグ2~3戻し

サーダのマリガン状況がわかりませんが、ギトラグの早出しが止められるので、持つんですかね…? これはマルクラの好きなことができるので勝ちそうですね。

??? サーダがギトラグ消せるキープ想定なんですかね? そんなことしないと思いますけど。いま見ると謎です。
マルクラの手札的にはスムーズにゲームができるので、2キルじゃないかぎりいけそうです。

これはすごいですね。1ターン目マルコムからサーダとギトラグどちらも止められます。ここまでの手札がきたら、勝ちでしょう…
いや、ティムクラが脱出決めようとしてる! サーダの精神壊しの罠があたるから、試合続いて… 試合つづくならマルクラが勝てますかね?

やはり、アデールを止めながらギトラグを妨害するまでに盤面を整えるなんてことはできないですし、両方を止めて試合するのは難しいので、基本的には負けな印象があります。

でも、こんな感じで太陽の指輪とかを引けて自分も速ければ、ゲームできそうです。いけるパターンもありそうな気がしてきたので、ここらへんでやめました。
使い手のキープやしたいプレイは絶対違うので、雰囲気をつかむだけでいいでしょう。やった後ではなく、やる前なので考えすぎてもよくないです。

1ターン目にマルコム出る手札か、アデールが遅かったらいけるかもという風に覚えました。
朝ご飯をたべて、家を出るまでゆっくりしました。

2日目試合まで

ともだちがいない! 1日目一緒だった友達が2日目はいません。心細いです。
卓球部で主将を一人で(後輩とか誰かはいた、よね?)day2の団体戦の日の早朝に行かせたのを思い出しました。応援って必要だったんですね。

1戦目終わったら始まるのかなー? と思ってちょうど終わるころに着いたのですが、集合時間の13:30まではヒマとのこと。
黙って待ってたら緊張してきてしまうので、どうにかしなきゃなと思っていたところ、その友達の友達の人を発見!
なんとか話しかけて、おしゃべりに成功。その後、残りの時間を「いってつさん」ともおしゃべりをして、緊張をほぐす、というよりしっかり呼吸できる状態で時間までつなげることができました。ありがたかったです。

「いやーこの卓は無理なんですよー。粛々と負けるだけですねー」

2日目、試合

いざ試合! (2卓目は↓の1:32:54から)

他3人が初手でキープするなか、

初手

マグダ、土地、土地、シヴの浅瀬、フェッチ、偏向はたき、土地?(ともかくいらない何か)

(ちょっと記憶が怪しい。) 遅いのでやりたくないですね。
マリガンします。

精神支配、島、島、島、さまようアルカイック、樹木茂る山麓、精神壊しの罠

精神支配でギトラグ取ってスタートはできるのですが、ギトラグを取るのは「協力」ではないので、抵抗されたときに土地だけの手札になって悲しみを背負います。2ターン目に出てくるかも不明ですし。
精神壊しの罠がアデールに当たるとは思っていなくて、2ターン目に出てきたアデールにどつかれてマナ差が開いていく未来が見えました。
うーん。マリガンです。

結果的にはちょっと良さそうなんですけどね。結果的には
(もしかしてギトラグの追加セットランド権と累加アップキープコスト払ってから土地サクってドロー忘れてた…? いや、そんな。でも…)

次。1枚戻し

幽体の船乗り、師範の占い独楽、島、天上都市 大田原、沸騰する小湖、乾燥台地、頑固な否認

妨害はないのですが、次、土地引けるかが不安なのと、これ以上手札が減るとゲームができなくなるので止まります。乾燥台地返してキープです。(島を返してもいいけど、こっちの方が自然ですね)

ギトラグとアデールがゆっくりとか互いに妨害があればとかを祈りましょう。どちらも初手キープなのでそんなことはない。つらい。

1巡目

0ターン目なし。
ギトラグが陰謀団のピット。終わり。

配信から拝借。僕視点を再現

アデール「魔力の墓所! 多用途の鍵! 通電式キー! オパールのモックス!」 「奪い取り屋、サーダ・アデール!」 まけたな。

意志の力あったらクリプトに打ってるし、精神壊しの罠あったらアデールに打っています。ない手札でこうなったのでだいたい負けです。速度が違いすぎます。

ティムクラも神聖な泉ショックイン。終わり。

ドローは山。島を出して、船乗り(と頑固な否認)構えて、終わり。

独楽より船乗りを出したのは、」太陽の指輪とかを引けてマルコムが出せたときに幸せになれるからですね。

2巡目

ギトラグが水蓮のコブラ。終わり。

アデール「奇跡! 時間の熟達!」

 なにが起こっている!!!?

願い爪とエクストラターンで終わりです。一つの指輪を起こせるキーがあって、願い爪が通った時点で妨害がないことがわかるので、終わってます。
アデールの人、すごいこと起こってますよ… あれ? 冷静だな。

コンバット。アデールはこっちに攻撃。

あれ、こっちなんだ、と思いました。
アデール「願い爪渡す先がいないのと、指輪打ち消されたら終わりなので~」
そうなんだ。なるほど。
まあ、こっち視点、何も妨害ないので終わっているのですが。
となると師範の占い独楽でキーふくめて3ドローを狙うようですね。(意外だったのですが、アデールのデッキには独楽が入っていないんですよね。キー入れれるデッキなら強く、クリプトから回せたり、入れ得にも思えます)

「独楽をお探しですか?」
独楽はこっちの手札にあります。悲しみのアデール追放「友なる石」。
オパールのモックスで黒は出てるので、これはただのマナファクトですね。

でも追加ターン!
依然負けています。今度はティムクラを攻撃。願い爪は山札に、ある。

ティムクラの人「願い爪をキーで起こして起動できるから、願いカウンター全部使うのでいい」
え、言っちゃうの? それされたらもう勝てなくないですか?
なるほど、願い爪はソーサリータイミングではなくて自分のターン中なのか。となるとこのキー2枚あまりにも強いですね。

そうやって(願い爪が出せるのか、願い爪がどこにいくのか確認、問題なし)、3枚サーチ。レモラ置いて、終了。ようやくアデールのターンが終わりました。

ティムクラは波止場からクラム、殴らず、宝物2浮かせて終了。
(波止場が手札にあるのが確認できたから、願いカウンター0の願い爪渡すのがティムクラだったんですね。アデールそんなこともできるのか)

ドローは稲妻。沸騰する小湖を置いてエンド。
レモラで独楽出せないし、山を置くと青青出せないのが見えるのでこっちからですね。

3巡目

フェッチギトラグ、フェッチ置いて終わり。
しかけてくるのは次ですかね。

問題のサーチしたカードが2枚残ってるアデールのターン。レモラ維持。

アデールがティムクラを殴って、島渡りで通る…
ここ稲妻あったのですが、ファイレクシアの変形者で願い爪がわかっていなくて、打たずに通ってしまいましたね。振り返ってみると、ここがミスらしいミスです。

追放は変形者。そして第2メイン。一つの指輪。断れない提案。否定の契約。払拭。
レモラ2ドローとクラム1ドローもありながら、指輪が消えました。ティムクラがそんなに妨害持ってたのが意外でした。
変形者で願い爪。起動はせず、終了。

稲妻を打つ気分にならなかった理由をいま考えてみるとこうですね。
・変形者で願い爪が見えていなかった
・手札にあるから大丈夫なのかもしれないと思った
・このターンで決められるかと思っていたからレモラで引かせたくなかった
・ティムクラがこんなに妨害を持ってるとは思わなかった
・ギトラグの方に使いたかった
・普段の殴り合い思考で、こっちに殴ってこないプレイヤーを敵と認識していなかった

「これアデールが通るとどうなるんですか」ぐらいは聞いてもよかった気がします。除去があるのが透けますが。レモラは動きにくい上に、維持の判断の関係で、円滑なコミニケーションを阻害する力があります
船砕き無限マナから稲妻の効くなにか… みたいな。具体性のない手なりでやってしまいましたね。
結果的に稲妻の一番の使いどきを逃した形です。

ティムナ出して、クラムと波止場で殴って2ドロー終わり。ここには稲妻打たない。

ドローは金属モックス。マルコム出して宝物1つ出して終わり。
(手札は、大田原、稲妻、頑固な否認、金属モックス、師範の占い独楽)

4巡目

ギトラグ破滅の終焉x=1にティムクラがギトラグ対象にはしゃぎ回り。止まって、終わり。

レモラ維持せず。アデールでこっちを攻撃。願い爪になる変形者が取られるので稲妻で除去。
運命の絆から追加ターン獲得。願い爪2回起動。
(願い爪もらえないか交渉(アデールが勝つならなんでもいいのですが)。願い爪はティムクラに)

追加ターン。
潮吹きの暴君。ジュエルドアミュレットを唱えて、オパールのモックスをバウンス(クラム誘発忘れ)、繰り返して無限マナ。最後に戻すのは通電式キー。
自分の変形者で、船乗り(願い爪になってもいい)。
無限マナから起動して、好きなだけドロー。虚空魔道士テフェリー。タッサの信託者(テフェリーの瞬足付与と暴君でインスタントで何度も出せますね)、アデールがしっかり勝利!

対戦ありがとうございました。決勝進出おめでとうございます!

山札の上は、土地土地カウンター土地とかだったと思います。
クラム出して頑固な否認と大田原、船乗りで宝物とドロー進めて試合する形+独楽。いつもだったら悪くない出来ですね。

試合の感想

アデールがすごかったですね。

ティムクラも波止場、提案、払拭、はしゃぎ回りがあってすごかったです。そんなに妨害が手札に来るデッキだとは思っていませんでした。援護できなかったのが悔やまれます。
全部妨害してたのに、マルクラがなにもしてくれなくてかわいそう… デッキにはいっぱい入っているのですが、準備できるまではそこまででもないんですよね。もっとティムクラを信用してあげてもよかったのかなと思います。1番手2番手を止める仲間であった。こっちが悪いです。

ギトラグもはしゃぎ回りなかったら、決まっていたんでしょうね。

マリガンと妨害のしかたで、状況が変わっていたかもしれないませんが、自分が遅かったので僕が勝つのには遠かったですね。後悔するようなポイントはなかったとしていいんじゃないでしょうか。

2日目全体を振り返って

いつもだったらマグダでも精神支配でも土地あるし、ゲームできそうって始めていた可能性があって、特に精神支配、精神壊しの罠の手札を持っていたら未来が変わっていたかもしれませんね。自分のゲームをしにいくのではなく、なにかが噛み合うことを見にいく。1日目のばったり会った試合ならそうしていたかも。
相手のリストが見えていて時間があったばかりに、いろいろ見えちゃって、泰然自若の構えが崩れていたという風にも考えられます。
え? 策士、策に溺れるってこと? えー。やだー。

決勝はあるのですが、見てはいかず、すぐに発つことにしました。疲れがあるのと、本来この日に映画に行く予定があったのです。見ねば。

ともかく、これで自分の神決は終わりました。
自分なりのベストが尽くせたかなと思います。2日目にも進むなんて思っていなくて、自分のデッキとともに結果に満足しています。あのプレイマットいいですよね。欲しかったです。

マルコム/クラムは悪いデッキではないです。色かぶり共闘も、共闘ですし、やりたいゲームをするためにいろいろ試されるべきだと思います。
色が少なくても、密度を上げることで別の強さが生まれ、相手も想像しづらさも上がるので、いいんじゃないでしょうか。
自分も次に組みたいデッキを決めています。またどこかで会うかもしれませんね。

最後に、同卓してくれた方々、同卓せずとも一緒の空気を感じてくれた方々、運営に携わった方々、そしてMtGの統率者に関わる全てのカードと全ての人々にお礼と感謝を。



補足か蛇足

普段こういう文章を書かないのに、功名心で執筆。MtGって大人のカードゲームだから、他の大会レポートがどれもちゃんとしてるんですよね。丁寧にはしようとしたんだけど、丁寧すぎるところとくだけてるところが混じってて、変な気が… うーん。仕方ないか。

mtgのエクセルを作りはじめた背景には、とある確率分布を計算したくなるカードの存在があったという…
いまでは主に、組みたいデッキがいくらかかるのかを事前に調べるのと、デッキ組むにあたり買ったけど、入らなくて金輪際使わないみたいなことを減らすために使っています。もっといい組み方があるのは世の常。

長文失礼しました。ここまで読んでくれてありがとうございます。
では、終わり!

(こっちも完成ってことにしよ)
※都度、気になったところを編集しているので、細かいところが変わっているかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?