見出し画像

主人公と、それから

言葉という魔法を教えてくれたころんくん!28度目のお誕生日おめでとうございます🎼

去年"自分にチャレンジしたことないもの"を探って挑戦してくれたころんくんの姿に強く尊敬と憧れを抱いたのと
ころんくんから学んだ言の葉の紡ぎ方、こういう時にこそ貴方に魅せて今日の私のことと新たな章を共に捲ってくれた貴方の温もりを留めるべきだと思い、noteというものに挑戦してみました!

言葉を紡ぐことは得意分野では無いし、どちらかというと苦手だし。
ころんくんだって文字の羅列を読むのは苦手だと重々承知しているんだけど、お互い言葉にしなきゃ伝わらない生き物だし
それこそ、SNSで繋がるって お互いの表情も心の奥底も汲み取ることがより一層難しいですから

そんな儚く脆く、小さなきっかけで全て壊れてしまっても可笑しくない世界に人生を注いでくれる貴方に、私も等身大で向き合いたくて、だから正真正銘私の言葉でこの場所でも伝えさせてください!!📘


昨年のお誕生日に「励ましあってまた来年も迎えられたらな」と願いを零してくれたそんな"来年"を叶えられたこと 心より嬉しく想います。

あの日の私にはきっと 様々な葛藤や偽らない本音でぶつけあう笑顔を乗り越えた矢先にここに居る私達の理想像は描けていなかったと思います。
あの時は計り知れなかった未来まで連れてきてくれたこと、ありがとう

27歳のころんくんから頂いた想いを経て、また 28を迎えたころんくんからもお言葉を届けてもらって
改めて貴方が生きていく過程に置いて 様々な選択肢の扉を迫られること 幾つもに別れた道筋の中で先なんか見えなくとも選ばなくてはならないこと
沢山あっただろうけれど

ころんくんが此処に辿り着いてくれて良かった

と、強く そう思いました。

貴方がこの世界の良さを謳歌する途中で、いつの日かふらっと訪れてみただけなのに

妙に惹かれる人物が居て。
そんな人物こそ、ころんくんでした。

なんとなく心が掬い上げられて楽になれたから
君が張ったバリアは強くって
ころんくんのくれた安全地帯に不思議と足を運ぶようになって

いつの間にか、必ず帰ってくる場所になって

ただ、いつものように日々を重ねる中に小さく舞い降りてきた花弁。
そんなひとつに目を 心を まるごと掴まれたように奪われて
貴方がいつの日か流したボトルメールは私の元にも辿り着きました。

様々なプラットフォームに足を踏み入れては自分の存在を刻み、ここって思ったよりも怖くないよ!楽しいよ!と先陣を切って前を歩いてくれたころんくん。

ころんくん本人も何度か伝えてくださっているけど、人生や選択って本当に自分次第だからこそ
色んな人生を創れるけど

1寸先だって見えなくても、「今」を見つめ続けて此処を選んでくれたこと、本当に嬉しい。
この世界の未来を信じてくれてありがとう

そしてそこに導いてくれて、
望んだ未来になるように努力も挑戦も辞めないでいてくれて
君でいてくれて、本当にありがとう。


夢を手放した人生を歩んで
そんな途中で誰かに夢を膨らませるきっかけを与えて
自分の人生での選択ことを やってよかった と語る。


今日も見ていた熱い夢があって
でも、そう簡単な道じゃなくて また夢か とうんざりして
それでも諦めずに自分の夢を叶えた先で

一緒に笑える夢を望んでくれたこと。


高すぎるし広すぎる空のように
何処までだって続いていくしまだまだ未知が隠れているインターネットの海を航海して征く以上、
幾つもの壁にぶつかることだってあると思うし

その度、自分の軌跡を悔やんだり
自分の存在価値が霞んじゃったりすることだって

限りなく0に近くても、完全に0ではないと思うけれど。

ここに辿り着いてくれたこと
続けてくれたこと

その全てに、ありがとうの気持ちで一杯です。

自分が"今日も居る"と選択しなければ直ぐにでも姿を隠せるインターネットで呼吸をし続けてくれているけれど
「"ころん"はみんなと作りあげた」「君がいたからだよ」と伝えてくれること、本当に嬉しいんだ。


一緒に幸せになる


って、互いのことを強く強く信じていないと交わせない約束だと思うし、
結局"一緒に"ってものは本当にひと握りしか叶えられないと思うんです。

一緒に幸せに も、そうだし

一緒の道を歩む のも、その人に私の人生はんぶんこしてもらって、自分のその人の人生を背負って初めて『一緒に』が成立すると思うから

何度も何度も繰り返し「一緒」がいい 「一緒」だから
と伝えてくれる当たり前じゃないころんくんの言葉に、本当にありがとう。
一緒がいいよ、私も

お互いがお互いの生活の一部となり、互いが主人公である人生という名の物語にとって必要不可欠な光がいつも隣にいてくれる「君」なこと、本当に嬉しい。

「やってよかった」と語ってくれた去年のカウントダウン放送を受け
改めて貴方の口から「生まれてきてよかった」と聞けたこと
それと同時に、28を迎えた時の放送に「"ころん"という存在に僕も助けられた」と聞けたこと


どれも、本当に嬉しかったです。
私を救ってくれたヒーローは、君にとってのヒーローでもあった。


そんな"ころんくん"という存在の背中って本当に頼もしくて、眩しくて。

きっとそんな頼もしい生きた証になるまで、計り知れないほどにこれまで積んできた努力やそれへの熱量執念も反映されているからこそだと思うし…

だからこそ!
これはただの1粒のわがままに過ぎないけれど、そんなころんくんが安心して背中を預けられる存在で居たいし、そんな場を守れる1で在りたくて。

君の努力も 成果も 歴史も
全部全部、ころんくん自身がここからじゃいとも見えない空高くまで飛び立ってしまったら空の上で淡い泡沫のように弾けちゃう、だなんて 寂しすぎるし、そんなのイヤだし…。

でもでも、ひとりひとりがプレイヤーだとしてもそんなひとりに与えられたセーブデータの容量って、どうしても限界があると思うんです。

でも、そういう時こそ!ころんくんが望んでくれる「一緒に」!!!

この記憶は私がセーブしておくから、いつか木陰の下で語り明かす時はこの話題も欠かさずね。

なんて、何処にも書かずに約束ごとを交わせるのも幸せだし

なにより、そんなセーブなんかしなくてもお互いが覚えていられるほど大きな想いがあること

幸せすぎている!し、お互いが居なきゃこんな幸せな記憶になってないよって思いあえていること、ありがとう


去年のこの日、次のお誕生日は「励まし合って」迎えたいね と言ってくれたけれど
今日のことを、「支え合って」 迎えられたこと。

有言実行!といかなくても、私は励まし合う時間ももちろんあったけど
支え合って迎えられたこと、本っ当に嬉しかったです!
ころんくんにとってもそうだったこと、もっと嬉しい☘️

だから、そんな記憶をたまには木陰の下に座り込んで、軌跡に刻まれた足跡を眺めながら
27章のこと、26章のこと、もっと前のページだってひとつひとつ捲って
そこに刻んでいないものも、名付けていない気持ちも、全部全部語り明かそう

夜通し話し合うのも
君と迎える夜明けも
じゃあこれを糧に頑張ろうねって背中を押し合うのも
頑張ったよってまた扉の前に集まって認め合うのも
何気なくて月並みな幸せも絶滅危惧種で唯一無二な君が隣にいてくれたら有り触れないタカラモノになるんだって時間も

全部全部、トクベツです。

伝えたかったこと全部「嬉しかった」「楽しかった」「ありがとう」ばかりに閉じ込めてしまったけれど、
当たり前じゃなくて あることが難しい世界で
君がいてくれることが、本っ当に嬉しいしありがたい!

ころんくんのくれた想いも
ころんくんがくれた幸せも
ころんくんがくれた祈りも
ころんくんと見たい夢も

全部全部、どうか一緒に、隣で観たいです。

いつかこの物語にエンドロールが流れる時も、その先だって
私の人生には、ころんくんという煌めきは絶えないのだと思います。

信じたいもの、変えられないもの そして一生分の想い出を更新し続けてくれて、ありがとう!!


いつだって、お互い様で居てくれるころんくん
そして、そんなヒーローと支え合って此処まで連れてきてくれた君へ。

改めて、お誕生日おめでとうございます。
1年間で紡いだ想いのこと、忘れないでいてくれて、忘れさせないでくれて、ありがとう。
離さないよ 願ってくれた通り離れないから

願わくば、この先も隣で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?