ダダダダダイアリー

この記事は、熊野寮OP. Advent Calendar 2023の17日目の記事です。
https://adventar.org/calendars/9347

熊野寮のこたつにて、この文章を書いています。
28歳、退寮4年目です。

年の瀬です。
一年に文章を一つは書いておきたい、という気持ちがあり、アドベントカレンダーという企画には大変感謝しています。遅くなってすみません。

文章を書くために、「惰性」というキーワードについて考えています。

先日、スイカゲームというゲームをやりました。11月くらいにちょっと流行った、上から果物を落として果物同士をくっつけて、ランクアップさせていく系のゲームです。
けしてすごく楽しい、というゲームではありません。
そのゲームに9時間半ほど費やして休日を溶かしてしまった後、自責の念によってちょっと涙が出た話を書き留めておきたいと思っています。

9時間半も同じゲームができるなんて集中力があって良いじゃないか、という話ではないのです。むしろ明らかに集中を欠いていました。狙って落とせばいいところで、ちょっと雑に落としてしまいゲームオーバーになるという愚行を繰り返していました。

自責の念にさいなまれた部分は二つありました。

一つ目は効率の悪さです。集中して、ゲームのルールや仕様を見極めて、攻略方法を考えて、効率的にあるいは体系的に試行錯誤を繰り返して、運に頼らず実力でクリアをしに行く。こういう一連の流れが理想的です。この一連の流れを実践できる、体得している人間かどうかは、他人を見ていてもわかります。
そして残念なことに、自分はそうではないのです。明らかに試行回数を稼ぐことのみによって、そしてその場その場の思い付きによる浅い試行錯誤を繰り返すことによって、知見を得ようとしてしまうのです。

小中高、そして大学大学院で学ぶべきは、抽象的に言えばこうした学びのプロセスだったのだと思います。頭ではわかっている分、まだましかもしれないな、という気持ちもあります。しかし体得はできていない。

自分は割といろいろな趣味がありますが、全部腕前は大したことないのも自分の中では同じ理屈です。多少形になっているものもありますが、意味が分からないくらい長い時間を人よりも費やしています。
それはすなわち、人生を無駄にしている、人生が短いということ。そういう思考は、かなり自分を刺してきます。

また二つ目は、楽しくもなく、疲れているのに、なぜかやめられなかったというのも恐ろしい問題です。何か別の行動をするということが、すごく億劫になってしまうのです。むしろゲーム中はこれが終わったらご飯を食べて洗濯して、買い出しに行ってラインの返信もして、と色々なことを考えています。しかしゲームオーバーになってスコアを見つめていると、つい「もう一度」のボタンを押してしまう。

私の周りには、「何となくやった方がいいこと」で溢れています。食事するとか掃除するとか、気になってる小説を読むとか、マッチングアプリをするとか、英語や資格の勉強をするとか、昔の友達にラインしてみるとか、ふるさと納税をするとか、それでなくても外へ出て買い物をしに行くとか、twitterで見たライフハック術を試すとか、映画を見に行くとか、ジムに行くとか、こうしてアドベントカレンダーを書くとか。

心理学には決断疲れという言葉があるようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E6%96%AD%E7%96%B2%E3%82%8C

人は決定する事柄が多くなると、判断をつかさどる脳が疲労して、決定の質が低下することが科学的に明らかになっています。これを、心理学では「決定疲れ」と呼んでいます。

https://toyokeizai.net/articles/-/399575

というか記事のタイトルいけ好かないな

ジョブズが同じTシャツをずっと着ている、みたいな文脈で聞いたことがあり、経営者のような重い決断を繰り返している人のことは大変だなあと勝手に思っていましたが、一般的に起こりうることらしい。自分が動けないときの感覚も、言われてみればまさにこんな感じ。そうか、あれは決定しなければいけないことに疲れていたのか。
上の記事の結論は、やりたいことの中から更に絞って、特に優先順位の高いもの以外には取り組まないと決めるのが肝要だ、というものでした。投資の神様が言っているとか言っていないとかはともかく、納得できる内容です。

いろいろやってみることが大事と思って生きてきましたが、手あたり次第にあちこちに目移りしている状態ではダメなものが増えてきました。惰性で続けてしまっているものを、そろそろ断捨離しないといけないのかなあ

文章書くと暗くなるのが悩みです 年末のアンニュイな気分にはふさわしい気もするのでこのまま投稿しよ

タイトルには、ダメダメでも大体大丈夫という励ましもちょっと込めて。

終わりです

P.S.

聞いてください 神曲 だいすき

https://bigcomicbros.net/work/6211/

 読んでください 最終巻も好きです 映画化楽しみ

記事を読んだ後輩に教えてもらった これもめちゃいい曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?