見出し画像

2日で7,000RT達成した動画編集ソフト「Cliplay」とは?

先日ツイートしたこのデモ動画が、たった2日間でRT数7,000を超え、フォロワー数は100人→5,000人に、またEpicGamesのコミュニティマネージャーである今井さんにもRTされる。みたいなことが起こりました。


・なぜCliplayを作ろうとしたのか

ゲーマーの皆さん、、
今ってベストな動画編集ソフト無くないですか!?

中の人が昔BattleField4というゲームを毎日プレイしてた時、日に日に溜まっていくClipをどう編集しようか凄く迷ってて、Aviutl入れてみたけど結局使い方が分からずにWindowsムービーメーカーで繋げた。みたいな苦い過去がありました…。

Fortniteの流行でClip投稿するゲーマーが爆増したのに、今でも有名な動画編集ソフトは使い方難しいままで

・クオリティ高い編集を求めるなら高価で学習難易度の高い編集ソフトを買わないといけない
・無料のならエンコード後にロゴが入る。凝った編集が出来ないソフトが多い

など、動画編集の方は特に数年変わっておらず「流石になんとかしないとな!」と思い、一から動画編集を理解して、動画編集ソフトを作れるエンジニア達を誘い、今回Cliplayの開発着手に至りました。


・Cliplayをどういうサービスにしようとしているのか

Cliplayはゲーマー向けの動画編集ソフトで

・基本無料
・簡単な導入・編集
・余計なロゴ無し

の3点が特徴になっています。ゲーマーの動画編集界に革命を起こすつもりです!


【動画にロゴは入れるのか】
無料の動画編集ソフトにありがちな、"動画にロゴ"は絶対入れません。


【開発優先順位度(予定)】

・VFR対応
・切り取り,接合
・黒帯、簡単なCC(色調補正)
ーーーープレミア版ーーーー
・モーションブラー
・エフェクト→緩急(ベジエ曲線)
・スマホアプリ化

の順で今のところは開発していこうと思っています。


【字幕を入れれるようになるのか】
最初はカッコいいClipを編集できるソフトとして開発を集中させますが、開発に少し余裕が出てきて、字幕を求める声が大きくなってきたら、面白い動画を作れるような字幕機能を実装します


【料金体系(予定)】
基本無料にします。
切り取り,接合+上下の黒帯+簡単なCC(色調補正)までが無料で、それ以上の編集は月額モンスターエナジー2本分ぐらいの価格でプレミア版にしようと思ってます。(全部無料だと開発陣が餓死してしまうので許して…)

クレジットカードが無くても課金できるようにする予定です!


【リリースはいつぐらいになるのか】
Cliplayはまだ開発中でして、、β版のリリースまで3ヶ月~半年かかります。公開できる範囲で開発の進行具合をDiscordサーバーで公開していくので、興味ある方はぜひ参加してください!


・おわりに

Cliplayは、FortniteやDiscordのように世界中のゲーマーに使って貰えるようなサービスにしていきたいという思いがあります。

ですがそんな先の話よりまず大切にしないといけないのは、今Cliplayがまだこの小さい時に応援してくださってる皆さんです!

β版が公開される際には真っ先にTwitterDiscordで告知するので、ぜひ使って色々意見を頂きたいです。もちろんβ版公開前でも色々意見頂ければ!

運営としては"ゲーマーのゲーマーによるゲーマーの為の動画編集ソフト"であり続けたいと思ってます。皆さんなにとぞよろしくお願いします。


-おまけ-
【Cliplayはこういう協力者を募集してます】

Cliplayが運営していくYouTubeチャンネルで

・Fortniteの動画で使えるようなFree Download intro
・FortniteのMontage内で使えるようなFree Cinematic

を公開して、Fortniteプレイヤーが動画の編集をよりしやすい環境を整えていきたいと思ってるのですが、どうしても素材であるCinematicの量が足りません…

「素材の撮影協力してやってもいいぞ」「リプレイモードで録画ぐらいなら出来るぞ」という優しい方はぜひTwitterのDMからぜひ連絡ください!絶対返信します!(Twitter URL)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?