見出し画像

重度知的障害児を育てて


低酸素脳症が引き金で、重度知的障害となった次男。昨年から4歳から通っていた放課後デイが新設したグループホームに入所することになって、今は別々に暮らしているのだけど、、

先日…ちょっと早いけど19歳のお誕生会を大好きなピカチュウケーキを囲んでしました🎂

ハッピーバスデートゥーユー🎵の歌を 
みんなと歌った際に、ものすごく嬉しい
表情と見たことない笑顔で喜んでいて

こんな喜んで姿を誕生会では初めて見た
ので、、逆に私が嬉し泣きしてしまいました。笑

次男が誕生して19年、全然あっという間な
子育てじゃなかったし、障害児を育てる大変さ
孤独さ、後ろめたさ、辛い思い出が印象的。
本当に大変だったな。

日本は、障害児を育てる環境は整っていない気がします。特に母の心のケアはないし、1つ言えることは、次男の誕生で自分のメンタルは強くなった気がするかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?