見出し画像

On your mark(103期) 好き好き振り付けまとめ【蓮ノ空感想文】

こんにちは、クリフです。

蓮の全体曲はどれも大好きなんですが、その中でも特に「On your mark」のダンスが大好きです。
特徴的なリフに合わせながら頻繁にフォーメーションを変えつつ細かい音を拾ってキメキメに踊るこの曲のダンスは何度見てもワクワクします。

そんなこの曲を繰り返し見ているうちに個人的に印象に残った好きな振り付けをまとめていきたいと思います。新たに104期生が加わったことで今のOn your markの振り付けが変わるかもしれないので、今のうちにまとめることで104期バージョンとの比較もできるのでそこも楽しみです。

私は特にダンスを習っているわけではなく専門的な話はわからないのでご了承ください。


好き好きポイント

イントロ

イントロ①

特徴的なイントロのリフに合わせて6人がそれぞれの決めのポーズを引き継ぎながら踊るのがとてもかっこいい。
リアルライブではメンバーカラーの帯を後ろのモニターに背負って踊るのも印象的です。

イントロ②

オケヒから6人のダンスが合わさり、腕・腰・脚でリズムをバチッと決める。

イントロ③

順番に腕を斜めに引く振り付け。音は2/8から入ってるのに綴理は1/8で引き上げ、さやかまでで6/8なので104期が入る余地があるなあと思っています。


1A

Aメロ①

さやか、慈、瑠璃乃と梢、花帆、綴理に分かれる。
「心って 計画性ない信号機のようです」で丸を3つ書いて信号機🚥を表しているのが好き好きポイント。

丸を書いて指して「On your mark」

線を引いて「ready set」

線を乗り越えて「go!」
この一連の振り付けが好きです。


1B

Bメロ

「一筋の光を」の伴奏の「ッッッッッ|ッ」に合わせてさやか、瑠璃乃、梢が腰を振るのが好き


1サビ

サビ①

「僕の『一つ』を見つけたよ!」での屈み方に個性が出ていてとても良い。特に花帆と慈がより低く屈んでいてこの二人らしく可愛らしい。


1-2間奏

間奏

イントロにもあった順番に腕を斜めに引く振り付け。場所は違うけれど腕を引くタイミングは一緒なので、まだ入る余地がありそうというのがこちらの方がわかりやすいかもしれない。


2A

Aメロ①

「刻むよ 足跡」でDOLLCHESTRAの二人が踏み出して

Aメロ②

花帆がフレームイン「拝啓」
カメラワークが良すぎる!!!


2-3間奏

間奏

慈とさやかがハイタッチ。蓮華祭のさやかめっちゃ飛んでる

特に好きなポイント。梢がちょっと下がり気味に伸ばして

ぐぐっと上げて真っ直ぐにして決める。ここすき。

さやかと瑠璃乃は丸く腕を振っているところに、綴理は縦の動き強め、

慈は横の動き強めで脚でリズムを取りながら腕を回していてとても可愛くて好きです。

さやかと梢が脚を右、左と交互にステップを踏んで

瑠璃乃が合流して「ッパパッ」と開くこの一連の流れが最高に好きです。


ラスサビ

ラスサビ

1サビ、2サビでは前後に分かれて「ゆめひらり」だったのが、ラスサビでは横一列に並ぶ。

ラスサビ 瑠璃乃

「Wanna believe… yeah」で瑠璃乃が一人叫ぶ。ひたすらカッコいい。披露を重ねるたびにどんどん強くなってて本当にすごい。

最後の決め

終わりに

蓮2nd千葉を配信で見た時、細かいダンスの癖がメンバーとキャストで一緒すぎて本当に同じ人が歌って踊ってるんだなあと感動したのが、この記事を書いたきっかけです。

こうやってまとめてみると、音に合わせて細かく決めるダンスが好きなんだなあと改めて感じました。特にラスサビ前の間奏のダンスが全部大好きです。

104期4月度Fes×LIVEでOn your markを披露するかはわかりませんが、103期の6人でのOn your markの「好き」を今のタイミングで再確認できて良かったです。

104期生の3人が加わって9人になったOn your markがどう変わるか、とても楽しみです。
蓮ノ空のリアルタイムに移りゆく変化を楽しんでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?