見出し画像

就活を通じて新しい自分を発見できた話

1 はじめに
 こんにちは。ここでは就職活動を通して私が得た学び、経験談についてみなさんにお伝えします!
 まず私の自己紹介を簡単にします。私は大学4回生で、大学では主に生物に関する実験・研究を行っています。また、大学生活においては塾講師や飲食店のホールスタッフのアルバイトをしたり、長期休暇には友人と旅行に出かけるなど日々充実した生活を送っています。私はもともと教師になりたいという夢があり、就活を始める直前まで自分の中で教師になる道しか見えていませんでした。そんな私が最終的には人材業界の道に進むことを決意しました。
 このような紆余曲折を経てここに至るまでの経緯や自分が選んだ道についてこれから詳しくまとめていこうと思います。

2 教師になるか就職活動を経て一般企業で働くか
 先ほども書いた通り、私はもともと教師になりたいという中学生のときからの夢があったため就職活動をすることを一切考えていませんでした。しかしある教職科目の授業を通して教師になることに少し自信を無くし自分が本当にやりたいこと、なりたい自分とは何かが分からなくなったり、周りの友達がみんな就職活動の準備を進めていることへの焦りから彷徨う日々を送っていました。そんなとき、大学で出会ったある親友が私に「教師になる以外にもきっと輝ける道はあるよ。世の中にはたくさんの仕事があるし、社会を知る一つの経験として今から就職活動を始めるのも選択肢の一つとして持っててもいいと思うよ」と教師になることを否定するのではなく、私の人生を優しく後押ししてくれました。この言葉をきっかけに徐々に就職活動を始め、行動に移していきました。就職活動を進めていくにつれてだんだんと一般企業で働くことへの興味が湧き、このまま就職活動を続けて一般企業で働く道を選びました。

3 自分が選んだ業界・大切にしていた価値観について
 私は、「人と直接関わり、自分の言動によってプラスの影響を与え、一人でも多くの人を笑顔にしたい」という想いを実現するため、また、「人に寄り添うだけでなく自分の力で相手が求めるものを提供できる人になりたい」というビジョンを達成するために人材業界を選択しました。
 この想い・ビジョンを掲げられたのは親友から紹介してもらった就活エージェントを通してメンターさんが、「自分に合う企業」ではなく、「働くことを通して何を得たいのか、実現したいのか」を考えたうえでそれに合った選択肢を提案してくださったおかげです。就活を始めたころは自分のことなのに自分のことがあまりわかっておらず、自分の可能性を自分で抑えこんでしまっていたように思います。しかし、少しずつ自分の過去を振り返りそれを文字や言葉にすることで自分の強みや弱みを見つけていくことができました。私がお世話になった就活エージェントさんを下記に載せておきます。


4  私が最終的に選んだ道と就活での挫折から学んだこと
 最終的に私は株式会社dipに入社することに決めました。この企業に出会った当初(説明会に参加した後)は雰囲気がいいなくらいにしか思っておらず、正直自分にとってこんなに惹かれるようになる企業だとは思っていませんでした。
 このdipという会社に出会う前、同じ業界の違う企業で、ここで働きたいと強く思えたところがありました。その当時はその会社にしか目がなく、面接に向けて自己分析や準備にすごく時間をかけました。しかし、自己分析や就活の軸の準備はしっかりしていたものの、その会社について深く知ることができていなかったこともあり面接に落ちてしまいました。その知らせを見た時すごくショックで、自分の力を出して全力になれる企業はもう見つからないかもしれないと、他の企業の説明会などを聞いても自分に響かなくなってしまいました。そんなことばかり考えて立ち止まってしまってはダメだと自分を奮い立たせ、また一から就活を始めました。この挫折から学んだことは、本当に行きたいと思った企業にそれだけの思いがあるなら企業側が面接を受ける学生のことを深く知ろうとするように、それだけその会社のことを自分も深く知り、何がその会社とマッチしているのか、どれだけその企業に思いがあるのかをしっかり伝えられるようにする必要があるということです。
 そんな挫折を味わいつつも最終的には学びを活かし、自分が本当に納得できる就活をできたなと感じています。社員さんとの座談会や面談を通じて、過去の経験や自分の強みや弱みを重ね合わせたうえで自分にすごくマッチしているなと感じ、「絶対にここで働きたい」と思えました。また、この想いを最終面接でしっかりと伝えられたことが内定に繋がったのだと確信しています。

5 最後に
 私は性格上、人の意見に流され、自分で意思決定することが苦手だったのですが、この就活を通して、「自分の人生は自分で決める」という経験をすることができました。悩み、迷いを繰り返しましたが、周りの人の支えがあったからこそ本当に悔いのない就活ができたと感じています。自分の決断に自信を持ちたいです!
 本当に求めていたものを親身になって提供してくださったinteeの方々にはすごく感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!
 最後まで読んでいただきありがとうございました。これを読んで少しでも価値のあるものにしていただけたら幸いです。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?