私の愛する地域の模型店

まず最初に。私は基本的に文章のセンスなど皆無なので乱文になること請け合いであることをご容赦の上でお読みいただければ幸いです。
さらに言えば私もプラモデルはするけどハッキリ言えばヘタクソです。休日や夜中に気が向いた時にチマチマと作ったり塗ったりする程度のテクニックしか持っていませんのでお前ごときがどの目線で口を出しているのかと言われる程度のド素人モデラーです(参考)。

ちょっと前に作ったパニガーレ。見る人が見れば手抜き箇所満載です。
制作中のデルタS4。なかなか精度が出ておらずに手こずっている結果現状ここで止まっています。



これはある時に私の会社の後輩の子に言われた「あの模型店(私の住んでいる地域に古くからあるとある模型店)に入りにくい」という話から私があれこれ考えただけのです。本当にそれだけの話です。

この模型店は昔から。それはもう私が生まれた三十数年以上前から地域にある模型店として存在している店についてです。私も仕事帰りにふらりと欲しい用具や欲しいキットがあるとよく利用させてもらっている小さなお店。ショーケースを見ると常連さんの力作が多数ショーケースに並ぶような本当に昔ながらのお店です。
上記の子曰く「確かに用具やキットの品揃えも良いがどうしても行くとよくとぐろを巻いている常連さん達が怖くて行けない。なのでどうしても他の家電量販店にあるおもちゃコーナーを重宝してしまう」とのこと。
はい。はっきり言えば物凄く分かります。この店は基本的に定価販売です。家電量販店のおもちゃコーナーみたいに値引なんて言葉はありません。しかも狭いので欲しい品を探すのにもチマチマ動きながら他のお客さんと譲り合って品定めをするなんて日常茶飯事です。
ですが店の常連さん達が怖いというだけで敬遠してしまうというのは個人的には物凄くもったいないことをしてると思います。私もこの方々を敬遠していた時期があるので尚更によく分かります(笑)。
そんな模型店を敬遠するなんて勿体ないと思う理由を個人的な想いも兼ねて語らせてくたさい。

①彼等が常連なだけなことの事はある
先にも述べましたが私も彼等を敬遠してた時代がありました。店の片隅で常連どうしであれこれ作品を持ち込んで語り合ったりしている様は確かにあまりその店を利用しない人間からしたら鬱陶しい存在かもしれません。
ただ彼等もただのよくその店にいるだけあってそれなりの模型に対するテクニックや知識の引出し量は目を見張る物があります。何より意外と話してみるとめんどくさい昔からのオタクと呼ばれる人種とは違う方が多いです(この辺は私の通っている店の事例なので他で当てはまるのかと言われるとなんとも言えないところがありますが…)。
何より私がこの常連と呼ばれる方々と接するようになったのも向こうから声を掛けて来たからです。よく見かけるけどどんな物を日頃作っているのかなどそんな他愛もない一言からだったと思います。実際に自分の作っている物をスマホで見せて同志と認識していただけたのか、その時から顔を見ると挨拶しては今やっているアニメがどうだとか今度出るあのキットが凄いとかそんなことを話し合う程度には打ち解けられました。
こちらから声を掛けずともよく見かける顔だなと向こうに認識さえしてもらえればもうこっちのもんです。作っているキットで悩みを言えば彼等はその解決する術を手ほどきしてくれる心強い味方になってくれるでしょう。

②家電量販店のコーナーはない昔ならではのアットホーム感
これはもう家電量販店のおもちゃコーナーでは味わえません。こういう店ならではの特筆すべき点です。ただドライな欲しいものを買えればそれでいいという人には全く関係の無い事ですが私自身はとてもこの雰囲気が好きなので行くんです。
この店は店主である女将さん(私は昔から姐さんと呼んでいます)が切り盛りしていますが、この方は模型を作りません。ただ模型店の店主というだけありアニメには相応に詳しい知識をお持ちのお年を召した方。
なんかこのキット箱が色焼けしてるから安くするわとかまず家電量販店にはありえないユルいやり取りも当たり前。売れ残ってるキットがあるからアンタ買いなさいよなどという悪魔の囁きもいつもの事。アンタどうせしこたまウチで買って積んでるんだからちょっとは買うペース落としなさいなどという逆セールストークもあったりします。こういうやり取りも嫌いではないしむしろ楽しいのでやめられません。

③技術伝承の場
これは上の①や②にも関連してきますが、店主は模型を作らない方なので技術や道具の規格などの知識はほぼありません。私が店の中でとあるキットを買うか買わないかで眺めつつ葛藤してる時にいきなり呼ばれてこのお客さんが聞きたいことあるんですってなどと何故か自分が他のお客さんの欲しい道具などの規格や注意点などについて説明するなんて事もあります。このエアブラシだとこの規格のホースは使えないだのこちらがカタログを引っ張り出して説明する立場に回される事もしばしば。
でもこれでいいんです。そのお客さんがより模型を深く知って今よりも知識が深まった時、さらに他のお客さんの質問に答えられるようになれば店も効率よく回ります。それが自分なりの模型趣味への答え合わせにもなるんです。そうやってその輪が巡り巡って模型趣味やこの店への一助になれれば私はそれでいいと考えています。
現に私も上の常連さん達からしばしばご教授していただいている身です。だからこれでいいんです。

乱文にはなりましたがこれが私なりの模型店に持つ考え方です。確かに郊外や駅前に跋扈する家電量販店のおもちゃ売り場の方が便利で安く、かつ簡単に購入できるでしょう。ただその一方で古くからあるこのような模型店もただ安売りもしない高いだけの店ではありません。ちゃんとその場所に長く店を構え、その地域のモデラー達に愛されてきたからそのような店に対抗してこれているのではないでしょうか。
今ではこのような地域の模型店も貴重な存在になってきたかもしれません。だからこそもしあなたの住んでいる地域にそのような模型店があったら是非愛してあげてください。きっとあなたの模型趣味の幅を広げてくれる一助になるはずですから。


そして今日も部屋の中に数えたくないほど大量にある積みプラモという名の罪から目を逸らしながら牛歩の如くプラモを作る私……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?