9/29・30 岡谷練ミーティングメモ

20230929 岡谷練ミーティングメモ
🦊けんしさん
pppkは流れ来ない、やまびこのプレー、コーチ陣のプレーと自分達を比較する

🦊かいさん
今日バスターズの試合で上手くいかなかったところ改善出来てた、1年生上回に混じって練習して反省点が出ていると思う、ノートでアウトプットして反省する

🦊ゆうごさん
キルの時スティックをとにかくふる、パスコースをきるように活発に動く、デタラメじゃなく切る方向を頭使って考える

🦊やぶさん
サマー杯おわってインカレまで1ヶ月、個人より組織力、5人全員が連動できるようにセット間コミュニケーションしていく、大会近くで新しいことするのは怖いけどチャレンジ、攻めたプレー、保守的なプレーにならないように

🦊こうへいさん
攻守切り替え早く、遅いと間延びや交代、惰性で走らない、サマー杯でもあったけどボディに来る選手に伸びきった姿勢になってる、腰落として構える

🦊やまけんさん
練習でスコアリング取れてるけど試合で取れてない(?)、2番手がいけてるのに3番手がいけてないのはシュートセンスがないということ、シュートセンス磨く

🦊つばささん
キルは相手にやらせない、相手の嫌なことをする、着るとこ切ってやることやれば簡単にできる、波状攻撃できてない、単調なアタッキングになっている、数秒先を予測してプレー、美しいプレーを意識する

20230930朝練

りゅうせい
最後の方けんしろうさんとかに見てもらった。蹴った足が上がってない。お尻の筋肉を使えてない。足あげてお尻の後ろ意識してスケーティング。

ごう
サークル回ってパスしてシュート。1、2セットはハンドリングいれずにシュート決めてたのでそのまま。バックスケートからパスもらって反転、翼さんとか浮かせたりしてアレンジ加えてたから真似する。

けんしろうさん
ごうのやつ、反転してパス出したあと膨らんで入るのを全員意識できてた。反省してステップアップできてる。タイミングドリルは一年生スピード遅くなることある。どのくらいの速さでスタートしなきゃいけないのか考えないといけない。タイミングの入り方の練習。映像みて自分のタイミング考える。3セット目とかごう、けんとの動き見る。45°入る時相手がいる程で視線動かしてる。試合想定してる。一つ上の選手参考に。

かい
昨日の課題だったシュート力意識できてた。かいと体重乗っててスピード早くなった。タイミングドリルのとき、シュート打つ選手、1、2セットは自分のタイミングで狙って打ててる。サンセットめ以降はシュート打つのがやっとになってる。ルックアップしてシュート決めれるように。余裕持

雄介さん
かいの補足
難しいことだから、まずは無駄なハンドリングを省いてシンプルにすることから。
セットじゃない方、個人でやるというより、練習の意図を考えて上回に聞いてやる方が質が上がる。練習を自分たちのものにしていく意識で。自由なプレーできるから、やりたいことを練習でできるような空気作り。上回生が引っ張る

薮さん
遊び心持ってやる。翼さんのプレーみたいにいろんな複雑なプレー。基本ができてないとできないから、基礎に戻って見直しも。練習前に実践に繋がるような練習にしようって言ったけど、ひさきがパス出したあとに足動かして2番手3番手のうごきいしきしてできてた。タイミングドリルパス悪かった。受け手の思いやりもなかった。実践だと受ける側が余裕ないことある。練習中も意識。

京介さん
タイミングドリル45°でもらう時、拾う前にどこに出すかとか、人を見るときに構えてないと分からない。次来るのを想定して呼ぶ。出す側は走った先を想定して出すから、足揃えてると前に出せない。

翼さん
スケーティングが追いついてないからフリスケした方が良い。スケート練習が足りてない。ケーツ出るのもいいけど、足動かし続ける体力と筋力もつける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?