保育園の入園を断られたこと

医療的ケアのある我が子が、保育園入園を断られたのは2年前のこと。

市役所で何度も話し合いを行ったけれど、人工呼吸器が付いた子どもは受け入れられないという理由で、結局申請にも至らず。

後で市役所が出した報告に、「医療的ケア児の保育園の入園希望はなかった」となっていたのには悔しい思いをしました(申請していないから、希望者としてカウントされなかった)。

その後、仕事を辞め専業主夫に。保活はコロナ感染のリスクもあり、一時休止していました。
昨年11月に人工呼吸器が離脱したこと、医療的ケア児支援法ができたことを受け、もう一度、保育園入園を目指していこうと思っています。

このノートでは、その入園までの間のやり取りや起こったことを順次書いていきたいと思います。
市役所とのやり取りはストレスが溜まることや、納得いかないことも多いので、そのガス抜きのためと、同じ活動をこれからする人の手助けのためになれればいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?