見出し画像

サブ講師主催の実践会に参加してみた

Bポジけーりん大学(B大)は、動画の講義が主になります。
が、よく校長であるけーりんはじめ、講師のみなさんがおっしゃるのが「実践しよう!」ということ。

B視点を日常のなかで実践することが大事、と常々言われていますので、っていうか、そういうことをこのnoteでもよく書いてるかもしれませんが、とにかく実践せねば意味なし。まあ、なんにおいてもそうだよね!

で、2月はサブ講師という方々が主催の、オンライン実践会というのがありまして、先日、それに初参加しました!

このサブ講師主催の実践会っていうのは頻繁にあって、それぞれのサブ講師の方がいろんな日のいろんな時間にされていて、それは全部でなくても全然よくて、自分の都合にあったときに参加するといいらしいです。人によって都合のいいときっていうのはそれぞれ違います。小さいお子さんがいらっしゃる方も多いし、わたしのような会社員もいるし、、、など、どんな人でも参加できるように考えられてるのがめっちゃ助かる。

わたしは会社員なので、夜か、休みの日か、ということになるんですが、まあやっぱりお休みのほうがゆったりとできるので、お休みの朝にあった実践会に参加しました。

ところが、ズームに自分の顔がでなくて困った!別に特別顔出ししないって決めてるわけではないんですが、うまくいかなくて。顔うつりませーん!と言ったら、ここをこうしてくださいね、と親切に教えてもらったんですが、その通りにしたつもりだけどできなかった…なんでかな。

ズームってコロナ禍でもよく使ったけど、ほとんどが聞くだけのやつ(学校の保護者会とか)だったので、こっちの顔を映して会話、みたいなのはほとんどしたことがなく、これはなかなか慣れないとやりにくいなと感じました。しゃべりにくいし。っていうか、なんか家に誰もいなければまだいいんだけど、どうも誰か部屋に入ってきたり、聞こえたりするかと思うとなんかやりにくい。こういうの、あまり家族に聞かれたくないし。みんなどっか出かけてくれ~と思いながら。

なので、結局声だしもせず、くろーい画面と、あとはチャットのコメントで参加。暗い人みたいで草って感じ。草ってわかものがよく言いますが、最初なんのことかわからんかったんですが、最近、子どもたちと喋ってて一緒になって使っちゃうときがあります。ま、それはどうでもいいんだけど。

チャット、いちいち拾ってもらわなきゃいけなくて、ほんとすみません、って感じでした。質問とかもチャットでした。みんな喋ってんのに、わたしだけチャット。おかしいやろ。すみません。最後にスクショしてみんないいお顔だったけど、アタシだけ黒い画面。うーん。なんでうつらんのか、スマホとかで調べたけど、いまいちわからず。

しかし、B大の親元?のライフキャリアサークルには、WEB質問箱、という強い味方が!これ、Facebookのスレッドなんですけど、詳しい方が答えてくれたりします。質問したことないけど、もうちょっと自分で調べてみてだめだったら、ここで質問してみようかなと思ってます。

しかししかし、それでも参加してよかったなって思いました。やっぱり何人かの方はこれで「あのときの人だな」ってわかるし、もしかしたらわたしも「あー、あの黒い画面の人ね…」と覚えてもらったかもしれない。かもですよ。そして、終わったあとは友達申請してくれたり。

それにしても、みなさん、起業されてる人も多くて、やっぱすごいなあっていう人が結構多い。みんな元気。小さい赤ちゃんいても「○○やってます!」とかすごい活動的で、わたしは「…会社員かな」みたいな。華やかな経歴、自慢できるような役職、活動、そんなんがほんとになくてねぇ…。心底、これやってます!みたいな人をうらやましいと思いました。ま、うらやましがるのも違うんだろうけどね。それだけの努力をされてきた人ばかりだから。

というわけで、コツコツとこのnoteを続けていって、せいぜい「率直な思いを飾らない言葉で正直に書いてます!」とか言ってウリにしようかな、といまのとこ考えてるって感じです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?