見出し画像

最近のB活

Bポジの視点で行動できた記録を書いてる「今日orきのうのB活」。小さいB(?)が溜まっていたので、書き出しておもいだして書いてみよう〜

職場で…


最近、体調が良くない人がいました。熱はないけど、体調はあまりよくなく、少ししんどそうでした。一日、二日の話ではなく、最近、という少し長いスパンで体調を崩されていました。

同じ会社の人ですが、いつものわたしの職場とは違うところの勤務の方なので、会うのは少し久しぶり。最近その人の体調があまりよくないことを、本人さんではなく、まわりの人から聞いていました。

どうかな、と思っていたので、会ったとき、少し声をかけてみました。「ちょっと聞いてるけどあまり体調よくないの?大丈夫ですか??」と。その人は「ありがとう」と言って、そこから話しはじめてくれました。

「上の人には言ってあるから、なんでも言ってね、みたいに言ってもらってるんです。だけど、日々の実際ではなかなか言い出しにくいこともあって…。

無理しないで、って言われてても、人が少なかったらどうしても無理しなきゃいけないっていうか、ちょっと無理しちゃう自分もいるし…。そこでわたしは体調悪くて、っていって、知らん顔はなかなかできないですしね…」

なるほど~。そうだよね~。職場自体はみなさん優しいし、居心地がわるいわけではないけれど、どの人にも甘えられるわけでもないし、自分の後輩というか、部下っていうか、そういう人には任せられることも限られてくるし…ということでした。

その人は「いまいち誰にも言えず、辞めようかな…とかも思ったり、ずっとモヤモヤしてたんです。。吐き出せてスッキリしました」と、言ってくれました。

「無理しないでね」と言われても、例えば誰かが休憩とってる間の人手が少ないときなど、合間合間の小さな隙間にはやりにくさが実は隠れています。そんなとき、当事者の人は言い出しにくいはず。

なので、そういう隙間をなるべく見逃さずに「あ、それやるよ」って言ってあげたりできるといいなと思いました。

私はその職場に普段いないので、うーん、どうしようか…と思いました。でも、聞きだしたその声をそのままにしておけば、状況は変わらず、です。

次の日、社長さんに会ったので、○○さんがこういう状況みたいですよ、なんか対策できないですかね??と相談しました。

すると、うーん、そうだなあとなって、その方がいる職場の長の方と話をつめてくれ、より無理なくできる業務に固定してもらうことになったようです。

結局、わたしが社長に言わなくてもそうなってたかもしれないので、わたしが役に立ったかどうか正直わからないけど、自分的には「その人が言いにくいことを上の人に伝える」というBを意識して行動したつもり、というできごとでした。役に立ってたらうれしいな~。

もう少しいろいろ書こうと思ったけど、ひとつのできごとで1000字くらいになっちゃったので、また別のnoteに書くことにしよう~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?