見出し画像

開校式の日はオリエンテーションのみ

とうとう今日はB大の入学式でした。開校式?というのかな。どっちかな。とにかくそういう日。

12時〜14時半ということで、わたしは仕事があったのでリアルタイムでは参加できませんでした。アーカイブがあるとのことなので、また改めてみようと思います。

で、今日は夜の9時〜、サブ講師の方による、オリエンテーションがあって、それは頑張ってみよう(zoom)と決めて、8時頃帰ってきて、急いでご飯やお風呂洗とかして、9時から見ました。


100名近く参加してるそうです。みんなのお顔が映ってる。わたしは映らないようになってるみたいで、名前だけでています。いまはまだ顔出ししてないけど、zoomではまた出せるように設定をちゃんと覚えなきゃな、と思いました。

でも100名近く参加してるようなのに、映ってるのは半分の50人くらい。名前も出ないようにできるのかな?わかりません。また誰かに教えてもらおう。

また、午前中には、特別講師のニコさんが初心者に「心得」のような文章を送ってくれました。とても丁寧に詳しく書かれていて、Bすぎる!!と思いました。

ニコさんがこんなのを書いてくれてるよ、と教えてくれた方がいて、もうあらゆるところでみなさんがB。こちらがわからないだろうと思われることを、どんどん橋渡ししてくれます。

オリエンテーション中も、1期、2期で受講されてリーダー役をされてる方々が、「それはここに書いてありますよ」「それはこういうことですよ」みたいな説明を随所に、しかもすごいスピーディーにされててすごい。

なんかすべてが早くて、目もついていくのに精一杯。

フェイスブックでB大のグループがあるから、そっちで自己紹介とかコメントとかどんどんしよう!ということでした。

どんどんしようとおもうけど、コメントが追いつかないのと、友だち申請とかも結構来て、しかもB大生、ライキャリの人(キャリィズっていうんですが)かどうかも結構わからない人もいて、勘で承認したりしなかったり…

いっぱい情報があるけどあせらなくて大丈夫!!まず楽しんで!!みたいなことをオリエンテーションではおっしゃってました。

わたしもついつい、情報に溺れそうになり、コメントももっとしたいとか思うけど、なかなか追っ付かず。。

気づいたらずっとスマホ見てて疲れてきたり…

パソコンのほうが打つの早くできるけど、手軽なのはスマホやし…

という感じです。

また、動画はほんとに見れる時見ればいいから、実践会はぜひとも参加を!!とのことだったので実践会はほんとにめっちゃ楽しみ。ばっちり休みとって行こうと思ってます😊

夜もちょっと遅くなりがち😅
あんまり無理しないようにはしないとね、とも思いつつ、またあした、少しずつコメントしたり、グループの自己紹介書いたり(まだ書けてない😅)しよっかな、と思ってます。

わたしは、ここにいまの気持ちわ状態を書くのも大事に思ってるので、このnoteを書くことは優先度高め。動画はちょっと後回しになりがちかも…

でも、自分しか書けない感想とか記録、しっかり書いて、いつか誰かの役に立てれば嬉しいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?