見出し画像

4/6中央競馬大予想反省会

明日は桜花賞があるというのに……
今日の私の予想は6戦0勝-18万である。
この反省会をいつもはXにポストするので
あるが……反省が多すぎて書けないので
noteに書いておこうと思う。

●1戦目
中山2R
◎③ヴェサリウス
相手本線は絶対に逃げる
5番人気
○⑮バッファローライズ
以下馬連で
①②④⑦⑨(数字は若い順)


結果は
1着◎③も
2着⑧相手抜けであった。
これは……○⑮が逃げるまでに
足を使いすぎた、過剰に内田騎手が
馬を煽って暴走気味に行って
そこを容赦なく早めに◎③が躱し
沈没。完璧に2着しか狙ってない
他の馬が勝負に行った時も
動かなかった三浦騎手が好判断で
2着であった。



●2戦目
阪神4R
天罰というのはあるのであろうか……
1Rと3Rの川田騎手の酷すぎる早仕掛け
沈没をいじっていたら……
その反省を活かしてこのレースは
のるだろうと思っていた
◎⑮シャイニングソードから
馬単⑮→①④⑨⑯


結果は……川田騎手が恒例の
早く動きすぎで……
内からムルザバに差されて2着。
リバティアイランドの秋華賞も
今日みたいにモレイラが
マスクドディーヴァに乗っていたら
分からないくらいの仕掛けミス。
それでも問題ない強い馬に沢山
乗ってるから
そういう癖がついてしまっている
のだろうが……
もう立場が立場だから表だって
注意されることはないから
直らないのだと思うが
欧州競馬なら一発で干される騎乗
である。
私は別に川田騎手が嫌いではないし
アンチでもない、むしろその逆だと
思うが……だからこそ
この点は改善すべきだと思う。
馬を乗れる人は皆、この仕掛けが
早すぎるのは分かってる筈
口にださないだけで。
ライバル騎手からしたらおいしいし
後輩が指摘できる訳でもないし
先輩が勝ち星が多い川田騎手に
言う機会はない


●3戦目
このレースは
短距離向きの
◎④メイショウソムリエ
で、あと記事で取り上げた
一頭がこのレースの目玉の大穴
⑦スラーヴァであった。
買い目は
馬単
④→⑦⑪⑭⑮⑯

道中は非常に良い感じで……
これは当たったかと思った。
抜群の手応えで4角を回った
武豊がなぜか進路を最内の
狭いところへ……
結構怯む馬なので、大丈夫?と
思ったらやはり3着だった。
どうしたのだろうか……武豊
やはり
私も医学部教授時代に
砂岡春菜さん似の秘書が
備品を持ち逃げした事件があり……
しばらくメンタルが……であったが
そういうことと関係あるのであろうか?
あんまり見ない、内突っ込みで
???という感じで3着であった。
掲示板内は全部狙った馬で占めたので
レースはほぼ私のアタマの中で
描いたものだったのだが……


●番外編
Xでポストした……障害の予想
福島5R◎⑦ルリアン
最終障害まで、ああこれは普通に
勝つと思ったら
まさかの飛越ミス
飛越ミスというより小牧騎手の
ミスであるが……
最後の最後で……
スタントンらしい外し方ではあったが。



●4戦目
福島7R
このレースは当初馬単に
しようと思っていたが
単勝が私が買った15分前の時点で
◎⑯スターチョウサンが
6.6倍ついたので、単勝に変えた。
このレースのポイントは
大外枠をいかにロスなく乗るかで
あった、それは記事にも書いた。


このレースが今日は一番いい
騎乗で、外れはしたが見ていて
気持ちが良かった。
前半のハナにたつまでの
駆け引き、ロスの少ない手前の
変えるタイミング、全てが
完璧なレースであった👏
これだけ上手く乗ってもらったら
なんの不満もない……
私の予想の誤算は
ローランドがスタート決めて
思ったより
8列くらい前の位置を確保
できたこと
そこからスタミナを活かして
ライバルは◎⑯スターチョウサン
だと思って早めに潰しに来た。
最後に近い未勝利
ここは応戦するしかなく
その判断も良かった。
それでスタミナ比べみたいになって
負けてしまったのだが……
これは仕方ない。
いい位置をとった騎手に👏である。



●5戦目
福島9R
このレースは
◎⑧キープカルムから
3連単で
⑧→②③→②③④⑤⑦⑫
10点買いである。

結果は

であった。
どうもこのレースは内側を通った
馬の伸びが手応えほどよくなかったが……
開幕週……
そんなことはないか。
なによりも一番驚いたのは
馬体はかなり戻ってきてはいたが
結構重めの喉なりのある
⑥キャントウェイトの復活!
勿論、新馬二戦目強かったのは
しってるが
この条件だとロングスパート必至
みたいなレースになるので
まず息が持たないこの馬は
来ないだろうと思ったら
いつもとは全く違う別馬の
ような……昔みたいな動き……
これには驚いた。
素直に馬という生き物の神秘を感じた。
近走ずっと息が上がって止まって
いたので、なんでこの条件また使うんだろ
?陣営は何を考えてるんだろと
思って自信を持って消した(笑)
何も分かってないのは私の方だった……
馬と関係者にお詫びしたい。


●6戦目
中山11RNZT(G2)である
このレースは完全パドック予想
まず
ふざけてるのか?くらい太いのが
⑪キャプテンシー
ついで
⑦エコロブルームも
太い、完全にトライアル仕上げで
これでどちらか勝ったら
かなりこのメンバーでは強いと
思っていい。
そこで
ばっちり仕上がっている
◎③ボンドガールに白羽の矢
ここから馬単で
③→①⑤⑥⑦⑪⑮
特にパドックで良くなっていた
つまり上昇度が一番
あったのは▲①カズミクラージュ
であった。


このレースも武豊が
非常に良い感じできたし
外に出せるのに
わざわざ馬場の一番悪い
最内に突っ込んで2着で
馬単が裏返って外れた……
どうしたんだろ?
競馬ブックで騎手コメが今
出ていたので貼っておくが

ボンドガール(2着)武豊騎手
中でガタガタしていたけど、
ゲートを出てくれたし、
いい競馬ができた。
得意な馬場とは言えないなかで、
こなしてくれたし、
やっぱり力のある馬だね。

いやいやいや!!!😭
道悪が苦手なのは皆知ってるし
それなら尚更なんで
一番馬場が悪い最内につっこんだん?
という
余計に疑問が残る騎手コメである。
競馬IQの高い武豊なので尚更である……
やはり空き巣に入られる
ものを盗まれるというのは
メンタルに来る……ということだろう。



(終わりに)
今日は全敗であった……
正直
もう一度予想しろと
今日のレースを
言われてもこういう予想になるのだが

明日は買い方
つまり券種とか
工夫をしながら考えなおしてみたい。

いつまでも
くよくよしていても
仕方ないので
反省はこの記事で終えて
明日の予想、また頑張ろうと思う👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?