見出し画像

生き方

🌟マジキャリ体験記

 ・転職しようと思ったきっかけ

  私自身なにか大きなきっかけがあって、転職しようと思ったわけではありませんでした。私は大学卒業後に鉄道会社に入社し、現場で仕事をしていました。しかし経験を積むにつれて、「自分の仕事って他の会社ではどれくらい通用するのだろう。」と疑問を抱くようになりました。鉄道会社特有の知識や経験は身に着けられるものの、基本的なビジネスマナーや社会の仕組みを知らずに、年を重ねていくことに不安を感じ始めました。そして、近い将来機械に自身の仕事が代替される可能性が高まってきたため、若いうちに違う仕事にシフトしようと考え、転職活動をスタートさせました。

 ・マジキャリを申し込んだ理由

休みの日や仕事の合間に求人票を見たり、転職エージェントに登録し、いくつか仕事を紹介してもらいましたが、なかなか腑に落ちずに月日が過ぎていきました。そんな時にアクシス株式会社の代表の方がyoutubeで様々な転職に関する動画を掲載されており、いくつか動画を見ていくなかでマジキャリの存在を知りました。転職を前提としないキャリアコーチングという今までに聞いたことないサービスに興味を持ち、本気で自分と向き合いたいという思いから、マジキャリを受講することにしました。
 ・転職活動の目的と方向性

私自身、お客様の日常を鉄道で支える今のお仕事にはかなり誇りとやりがいを感じていました。しかし、より俯瞰的な視点でお客様の生活を包括的に支えられる仕事にチャレンジしたいと思うようになりました。今回の転職活動では、“鉄道”という限定的な業界にのみ通用するスキルだけではなく、今後の社会変化へも柔軟に対応できるように様々なスキルを身につけるため転職活動をすることになりました。私は今まで接客としてお客様から頂いたご要望にお応えする仕事をしておりました。しかしながら、お客様がお持ちの潜在的な課題にアプローチしお応えできる能力に磨きをかけたいと思い、営業職やコンサルタントをメインに転職活動を進めることになりました。

 ・内定承諾時の葛藤と覚悟

やはり不安がどっと押し寄せてきました。「今居る会社も嫌いじゃないし、どうしよう...」と思いましたが、自身のスキルアップなどもう一度自身の転職の軸を見つめ直し、内定を承諾しました。まだまだ自分自身が20代ってこともあり、今となっては失敗してもいいから、やってやろう!そんな気持ちで飛び込んでみることにしました。


 ・入社後の目標

目標としては、20代の内に10個以上新たなスキルを身につけることを目標に定めました。鉄道会社では、接客や鉄道知識という2つの輪を身につけましたが、次の仕事ではBtoBがメインの仕事となり、企画や管理、営業など様々なスキルが得られるため、どんどん様々なスキルを貯めて、どこでも活躍できる存在になりたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?