介護の仕事をはじめた理由②介護実習②

 介護福祉士目指して学校に通い、最後の実習は老人ホームでした。ちょっときびしめの職員さんでした。でも嫌味とかではなく、しっかりきっちり業務に取り組んでいる方で、迷ったり相談したりすると、きちんと返答、アドバイスしてくれるかたで、いい先生でした。

 利用者さんも優しくて、お孫さんと年も近いのか、いつも膝枕をしてくれようとするかたや、一緒に折り紙したり話をしたりと穏やかな時間が心地よかったです。

 実習期間は1か月であっという間に過ぎました。学校で習った介護技術の基本も活かしつつ、介護現場のいろはと学び自分でも大きくステップアップできました。

 今でこそ、経験したことでおろいろいろ臨機応変に対応できますが、あの頃の初心を思い出すと前向きにひたむできに頑張っていたように思います。

 自分自身、体は老化して体力も落ちてしまいましたが、あの頃の気持ちを振り返って、『初心忘れるべからず』あすねら頑張ってみようと思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?