ブロリー概論

noteを見に来ていただきありがとうございます!

これまでブロリーを使ってアルティメットバトルに6回出場しました。間もなくシリアル悟空の配布も終了するということで、この三連休で獲りに行かれる方を後押ししようと思い書き足しました。

全文無料なので、「まあ少しは足しになったな」と思われた方は、ぜひフォロー&リツイートよろしくお願いします🙇‍♂️


参考までに↓以下、ブロリーを使ったアルティメットバトルの成績6大会分です。

3/16(土) アルティメットバトル (4-1)
①クウラ  先行 ⭕️
② 第7悟空 先行 ⭕️
③ブロリー 先行 ❌
④人造人間 ?  ⭕️
⑤クウラ  先行 ⭕️

3/23(土) アルティメットバトル🥇
①ビルス  後攻選択 ⭕️
②ブロリー 後攻選択 ⭕️
③ ブロリー 後攻選択 ⭕️
④ 悟飯   先行   ⭕️
⑤ ブロリー 先行   ⭕️

3/24(日) アルティメットバトル 🥇
①第7悟空 先行   ⭕️
②ブロリー 先行   ⭕️
③ブロリー 後攻選択 ⭕️
④フリーザ 後手選択 ⭕️
⑤ブロリー 後手選択 ⭕️

4/13(土) アルティメットバトル (3-1)
①ビルス  先行   ⭕️
②悟飯   後攻選択 ⭕️
③悟飯   先行   ⭕️
④フリーザ 先行   ❌

4/20(土) アルティメットバトル (4-1)
①ブロリー 先行 ⭕️
②フリーザ 後攻 ⭕️
③悟飯   先行 ❌
※剛腕遅刻
④悟飯   後攻 ⭕️
⑤悟飯   後攻 ⭕️

4/21(日) アルティメットバトル(3-2)
①ブロリー 先行 ❌
※剛腕遅刻
②ブロリー 後攻 ❌
※剛腕遅刻
③ブロリー 先行 ⭕️
④ブロリー 後攻 ⭕️
⑤フリーザ 先行 ⭕️

【累計】
24勝5敗 勝率82,7%

【剛腕が通常出勤した試合】
24勝2敗 勝率92,3%

【剛腕が遅刻した試合】
0勝3敗 勝率0%   ※全て緑ミラー😭


上記の通り、剛腕「さえ」引ければそこそこのアベレージで戦えているのではないでしょうか。

僕がブロリーを使う理由は、
シンプルにどの対面とも微不利〜微有利程度で戦えるからです。

緑ミラーにおいても、8ブロリーを最低1枚引ければ相手が多少上振れても十分戦える点から、現環境ではブロリーが最も大会向きのリーダーというのが自分の所感です。

ではここから、自分が約2ヶ月間で構築したブロリーの概論をラフに語っていきたいと思います!!


本noteの構成

①最新構築のポイント

②マリガン基準

③各対面の動き方・考え方等


①最新構築のポイント


最初に構築を載せた後、順に採用枚数を踏まえて言語化していきます

最新の構築
2回目以降はずっとこの構築です


4枚採用
先後3ターン目までに剛腕を引ける可能性を1%でも高めるために、デッキ50枚の枠に収まるなら僕的には4確枠です
4枚採用
文句なし、4確枠だと考えています
剛腕、その他エクストラ、5悟空等々、いつも連れてきてくれてありがとう
4枚採用
こちらも文句なし、4確枠だと考えています
剛腕、その他エクストラ、パラガスをいつも連れてきてくれてありがとう
4枚採用
こちらも文句なし、4確枠だと考えています
緑ミラーで先行を渡されてしまった時の切り札です
2枚採用
自由枠ですが、モアで拾える2,000カウンターを増やしたかったため、微調整を経て現状2枚です
4枚採用
こちらも文句なし、4確枠だと考えています
4確枠である理由の説明が難しいくらい、4確枠です
4枚採用
ビッグ・バン・アタックを採用しているため、現状構築ではターレスよりもこちらを優先した形です
6エナジーターンに、バック・バン・アタックと併せて使えれば、緑ミラーはグッと勝ちが近づきます
4枚採用
緑ミラーで確実に1枚は引き込みたいのに加えて、他対面(特にブロリーが間に合わない対面)で活躍してくれるので現状4投です
4枚採用
もはや説明不要と思いますが、特に緑ミラーで必須のため僕的には4確枠です
4枚採用
これも説明不要と思います
ヤムチャでも良いよ
2枚採用
リーサルをかけるタイミングでも強い、5悟空があればスーパーコンボにもなってくれて汎用性も高い、けど中盤で5悟空がいない時に嵩張ると苦しいため現状2枚です
4枚採用
もちろん4確枠で、説明のしようがありません💦
4枚採用
僕的には4確枠です
17号&18号に2枚以上乗せて、緑ミラーのリーサルターンで10万超え要求パーンチ👊
緑ミラーの受けにも、その他の対面の受けにも大活躍
2枚採用
3枚以上入れるとちょっとデッキの血の巡りが悪くなると感じたのに加えて、2枚入れていれば欲しいタイミングで体感7割程度手札にいてくれるため、現状2枚です


以上が1枚ずつの採用枚数とその理由になります。
(半分くらいほぼ説明不要だった)

僕のデッキコンセプトとして、
「出力のMAXは劣ってもプレイングでまくる。
それよりも再現性を上げて、絶対に引きたいタイミングで引きたいカードを引く確率を最大限高める」というのがあります。

16号に6悟飯、7悟飯の不採用等々、人によっては「何か古い構築だな」と思われる方もいるかもしれませんが、前提として僕には上記のようなデッキコンセプトがあることをご理解いただけると幸いです。

ではでは、次に参ります🫡


②マリガン基準

結論から言うと、最初の手札6枚中サーチで剛腕を探しに行ける枚数が「8枚以上」であることを僕は基準にしています。
※剛腕がある場合は、よっぽと他の5枚の噛み合わせが悪くなけれキープします。ただ今まで剛腕を捨ててマリガンしたことはありません。

頻出パターンを例に挙げると、手札6枚中
①モア+1悟飯(8枚)でキープ
②モア+1悟空(6枚)、1悟飯×2+1悟空(7枚)なら
 マリガン

上記の感じです。
まだ突き詰められばもっと期待値の高い基準があるのかもしれませんが、僕はこれで体感9割以上剛腕を先後3ターン目までに確保できています。
※人によっては基準が7枚だったり10枚だったりするかも知れません。その場合は、それはそのままで良いと思います。

剛腕を打てるかの山さえ超えることができれば、
体感9割以上はちゃんと試合になるのでやはり剛腕がマリガン基準の全てかなという感じです。
(現環境のカードプールだと)

ただ、一応、最後に例外を書いておきます。

●悟飯対面の後攻時
●相手が強いと事前に分かっている場合の
 ブロリー対面の後攻時

この2対面に限っては、剛腕→4ベジータ→5悟空+ビッグバンアタックをするために強気でマリガンしに行っても良いとは思います。
 
特に悟飯対面においては、相手が自分と同じ程度の実力で引きもトントンだった場合勝てることがほぼないので、「合理的な」リスクの負い方は僕は賛成します。

以上がマリガン基準でした!


③各対面の動き方・考え方等

まず最初に、自分の中で各対面の相性の所感をまとめていたものを貼らせてもらいます。

      先行ー後攻
悟飯    不利ー五分
ビルス  微有利ー有利
第7悟空 微有利ー有利
ゴクブラ 微不利ー五分
ベジータ 微不利ー五分
クウラ  微有利ー有利
フリーザ  五分ー微有利
※全対面、じゃんけんに勝てば後手選択

上記の通り、後手の悟飯に通常運転された時以外は十分戦えます。
※前提として、相手の練度や対ブロリーの理解度で相性差は覆ることよくあります。くれぐれも、
「あくまで」僕一個人の所感であることをご理解お願いします。

では、ここから各対面ごとに書いていきます。
※現環境である程度のシェアがあると思っている対面のみに絞っています。

【赤対面(第7悟空・ビルス)】

よほど下振れない限りは基本勝てる対面です。

2ヒットに対しては1コスの小粒をコンボ値に乗せてアタック、相手の横並びに対しては17号&18号、4コス・5コス帯には5悟空+ビッグバンアタック、相手の全力パンチに対してはギガンティックミーティアで、等々赤対面に大してブロリーがたくさんの回答を持っているという認識です。

自分のライフ3枚時は、相手の要求値が15,000以上の時はとっとと通してライフ2枚にして良い場合がほとんどなので、いつもライフを3枚で止められている方は試してみてください。

また、ビルス対面は、1体目の大型(6コス以上)を
「縦置き」で返し、2体目を出してからパンチし始めると処理漏れを拾えるので、後は受けのコンボ値管理にだけ神経を使えば良いです。

【緑対面(ブロリー・悟飯)】

先後3ターン目までの剛腕は必須です。
自分の手札のコンボ値次第で「8ブロリーは何回絡めるのか」「突っ込むのか、突っ込ませるのか」等々分岐が多いです。故に練度差が結構もろに出ます。

緑ミラーは文字に起こす難易度が高すぎるので、
スペース等で説明させてください💦

【黄色対面(フリーザ)】

相手の1ギニューに何回仕事をさせてしまうかがこの対面のほぼ全てだと思います。場合によっては5悟空よりも4ベジータも優先的にプレイして相手のリソースを頭打ちにさせます。

ただ、赤対面同様黄色対面に対してもブロリー側は多くの回答を持っているので、序中盤でリードされても慌てないことが肝要です。

【青対面(ゴクウブラック)】

相手の6ブラック着地を1ターン遅らせられるかで勝負が決まる場合が多いです。
(8ブロで返せないと2回暴れられてしまうので)

相手側の手札要求値が高いので、1コスザマスは可能な限り4ベジータで取っておき、6ブラックに8ブロリーが間に合うプレイング(とコンボ値管理)を詰めれば勝率は上がってくると思います!

現noteはここまでになります。
読んでいただきありがとうございました!!
他にも「これはどうなんだ」的なご質問等あれば、可能な範囲で返させていただきます。

本noteが、シリアル悟空及び悟飯獲得の力になっていれば嬉しいです✌️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?