見出し画像

2024年版 iPhone4S脱獄方法

もとに皆さんこんばんは
今回は自身の経験をもとに2024年現在のiPhone4s脱獄方法についてまとめてみようと思います

今回は昔にオークションサイトで購入したiOS9.3.6のiPhone4sを利用していこうと思います

Googleで調べてみるとiOS6.1.3の4sはどうやらそのまま脱獄できるそうようなので、今回は9.3.6で脱獄→ダウングレード→6.1.3で脱獄
という形でやってみようと思います

「9.3.6で脱獄するならそれでいい」と言う人もいると思いますが、4sを9.3.6で脱獄してもかなり重く(動作)、アプリアイコンも今のiPhoneと大差がなく、面白みがないと個人的には考えます
9.3.6で脱獄したい方は途中まで参考にしてみてください

【脱獄の準備】
まずはiPhone4s本体のSafari(ブラウザ)にて、jailbreaks.app/legacy.htmlと検索し、そのあとは指示通りに進んでcydiaをインストールしていきます
(最初アプリを開くとエラーがでるので設定→一般→デバイス管理からこのAppを許可してください)

これでホーム画面にCydiaとPhoenixが追加されていたらひとまずiOS9.3.6の脱獄は終了です

さて、次は本題のダウングレードについてです
インストールしたCydiaを開き、ソース→編集→追加にてhttp://が表示されたらそこに続き、repo.tihmstar.netと入力します
それが終わったら、Cydiaの検索からkDFUAppを検索して、インストールします

それが終わったら次はMacを用意
OSはBig Sur又はそれ以前がオススメです
そうしたらMacのSafariにて https://github.com/Aoi-Developer-Downgrader-Script と検索
GitHubのページが開けたら下へスクロールし、「実行の仕方」から一番上のbashから始まるコマンドをコピペし、コマンドプロント(Mac側)に貼り付け
するとE: Homebrewから始まるエラーコードが出力されるので、その下(エラーコードの)にあるbashをコピペし、貼り付けてください

するとMac本体のパスワードを要求されるので、入力してください(パスワードは表示されません)
その後、コマンドが終了したら一度コマンドプロントを閉じます

そうしたらiPhone4sを接続し、もう一度コマンドプロントを起動したら上矢印キーを3回連続押し、Enterを押します

そうするとダウングレードの準備ができましたと共にiOS6.1.3 or iOS8〜と表示されるため、iOS6.1.3である「1」を入力し、Enterを押します

次はiPhone4s側の操作です
iPhone側で先ほどインストールしたKDFUAppを開き、全ての項目をオン(緑色になるまで)にし、一番下のEnterを押します
KDEUAppが落ちるようでしたらホーム画面上にあるPhoenixから再度脱獄をし、再起動が終わったら最初にCydiaを開き、その後KDFEAppを開くと無事使うことができます

KDFUAppがうまく動作したらiPhoneの画面が暗くなるので、コマンドプロント側でYを入力後、Enterを押します
これでiOS6.1.3のダウングレードは成功です

さて、最後はiOS6.1.3の脱獄です
まずはWindows10(11は情報がありませんでした)でp0sixspwnをインストール(バージョンは1.0.8の最新で大丈です)

インストールが完了したら次はiTunesのインストールです
バージョンは9以降ならどれでもいいですが12.0.1は成功例も多く、筆者も12.0.1で成功しました
既に別バージョンのiTunesをインストールしている人はコントロールパネルからApple系のプログラムを削除してからインストールしてください

無事インストールと初期設定が完了したらp0sixspwnを管理者権限で起動し、jailbreakボタンを押せば完了です

あとは待つだけでiOS6.1.3にCydiaがインストールされています


さて、いかがだったでしょうか?
脱獄自体常に危険を伴うものなので実行する場合は自己責任でお願いします
iOS6.1.3なので使い道は限られますが、脱獄すればAppStoreを使えるようになったりiPhoen内のデータをいじれるようになったりと遊び方はかなり増えるので、ぜひその際の参考になれば幸いです
最後までご覧いただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?