見出し画像

2024年版 iPhone 3GSの脱獄方法

皆さんこんばんは、いかがお過ごしでしょうか
私は最近趣味のツーリングの一環として横浜までツーリングをしてきました
やはりツーリングは楽しいですね、ただメンテナンスや自転車本体にかけられるお金はだいぶ限られますが、、、(苦笑)

さて、いよいよ本題に入っていきます
今回はiPhone 3GSの脱獄をテーマにやっていこうと思います
iPhone 3GS自体最近は市場から個体数を減らしているのでわざわざ脱獄させる人がいるかもイマイチですが、それはひとまず置いといて、、
まず3GS(iPhoneは略)についての説明です
我が家の3GSは以前にオークションサイトにて購入したものでiOSバージョンは7.0.3(最新)が入っていました
ただ、iOS7自体脱獄は可能なもののハードルが高く、脱獄したところで動作も重いので、一度iOS6.1.6にダウングレードしてから脱獄していこうと思います
まずはダウングレードついて
筆者はWindows11とWindows 7を使用しました
まずはWindows11での操作
パソコン側にて、3uToolsダウンロード(最新版で問題ありません)
そしてダウンロード後3uToolsを開き、初期設定等が完了したら3GSをDFUモードにしてパソコン側と接続してください
無事認識したら画面下のGo Flashを選択します
すると画面が変わり、Easy Flashの部分で6.1.6と表示されると思います
それをダウンロードし、ダウンロードが完了したら画面下のFlashを選択。これであとは待つだけでiOS6.1.6の3GSが完成します(データは初期化されます)
さて、これでiOS6.1.6の3GSが用意できたので、次は本題の脱獄をしていきましょう
今回はiOS6.X系の脱獄の定番とも言えるp0sixspwnを使っていきます
使用するにはWindows 7ですが、Windows10やMac OSでも可能なようです(Win11は情報が❌)
バージョンは1.0.8最新版を使っていきます
サイトでp0sixspwn Ver1.0.8をダウンロードしたらZipを解凍し、exeを見つけたら管理者権限(左クリック)で開いてください(Windows10又はそれ以下の方はiTunes12.0.1を事前にダウンロードしておくことをオススメします)
するとjailbreakというボタンと共にp0sixspwnは開くので、正しく認識されていたらそのままjailbreakボタンを押してください
あとは再起動が始まるのを待ち、ホーム画面にCydiaが追加されたら成功です
お疲れ様でした

いかがだったでしょうか?
正直、いつ/どのタイミングで出来なくなるのかわからないのでやるならお早めのやることをおすすめします…
そして、脱獄は大変危険な行為なので完全自己責任でお願いします
まだまだわかりずらい部分もあると思いますが、ご覧いただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?