見出し画像

きぐるみと戦場とガラスキャノン

どうもみなさん、しっきーでございます。
鉄は熱いうちに打てということでやる気のあるうちに書きだめていきたいなと思いて候。つらつらと駄文を書いていこうと思います。
今まで幾人も書こうと思っても2週間でメタが変わるからどうせゴミ箱に消えるし誰も読まんやろと敬遠していたメタについての所感、というか感想文になります。
千里の道も一歩から、それではさっそくいきましょう。

お題は『S8から続く昨今のメタ』です。

※注意

この記事は鉱物帯ユーザーである筆者が見た、感じた内容であり実際の環境とは異なる点が見受けられることがあると思います。そういった点は「ああこいつ、この程度の理解度なんやな…フフッかわいそ」くらいの生暖かい目線で見守りください。
加えてソロしか興味が無いのでデュオやスクに関しては触れません。
以上を踏まえてインキュー中の暇つぶしにでも見ていただければ幸いです。



夜明けのシーズン8




地獄の釜の底より深く暗いシーズン7を乗り越えた実験体たち、彼らを待ち受けていたのはもぐらたたきという名の戦場だった。
勝ち上がったものには富と名声を、敗者には云々…

追加要素のことや変更点など振り返りだすとキリがないのでざっとシステムの話をして本題に行きたいと思います。

戦場


勝てばレア素材か神話装具がもらえます。実装当初は交戦の末熟練度がとてつもなく高くなったゴリラが戦場から解き放たれたり、スタック系の実験体がドローンをペチペチ叩いてフルスタックになってこちらを殴りつけてくるなどカオスだったが今ではレンジ連中がメレーを食い物にして素材を確保していく素材置場になってしまった。と個人的には考えています。

伝説装備の分解とオオカミガチャ


自分では使えないレア装備を分解してクレジットを得る機能。実装当初は分解に6秒もかかってたんですって信じられますか?奥さん。早いとこ一括分解を実装してほしいですが今の開発陣にそんなリソースはないでしょうから難しいでしょうね。
加えてかねてより言われていたオオカミガチャの復活。これは純粋に嬉しかったですね。レア素材の供給が増えて、オオカミの価値がほぼなかった今までと違い彼らを巡る攻防が発生するまでとなりました、やったねオオカミちゃん。

全体ステータスの調整


金装備を弱くし紫装備を強くする試み。実験体のステータスを一律バフすることにより採算を取りました!といったものだが、これによりタイトルにもあるガラスキャノン(高火力低耐久)の環境へと変化していったのかなというのが個人的な見解です。

ではこれらにより実験体たちがどのように変化していったのか見てみましょう。



ステータスの均一化とキャラ格差




テーテーテテーテテーテテー

ここに3匹の実験体がおるじゃろ?好きなのを一匹選ぶんじゃ
ではなく、これはとあるマッチの装備状況の様子。アヤの装備が紫のままだがおおよそ3人共最終装備一歩手前といったところ。ジャッキーに関してはメレーの比較代表ということで

ステータスを見比べると
アヤ    AP580 DEF102 HP2211
アディナ  AP681 DEF119 HP2593
ジャッキー AD251 DEF169 HP2674 (ADキャラなので参考程度に)

火力は更新箇所の分アディナが高くプロミネンスもありHPは2600近く、すごい!ジャッキーにも迫る勢いだ!…んー

なんかジャッキーの防御低くね?

何を言ってるんだお前はと思う方が多いかと思うがこちらを見ていただきたい。

在りし日のダイリン

ミスリル胴が紫の時点でお察しの方はエタリタマスター
あの頃は防御は200を超えていたのじゃよ…という老害アピールはおいておいてこのくらい昔はムキムキだったりしました。

度重なるナーフや上述の調整によりステータスは見直され、
メレーはAD250 DEF150 HP2600
レンジはAP600 DEF120 HP2200
に大体揃うようになりました。ペルソナやネクロノミコンの有無でAPが700を超えたり、ミスリルだのガデスだのでブレもしますがおおよそこんなもんかなと。(超再生とか金剛とかの特性は別、その辺いうとキリがない)
これでメイジが主力スキルを撃つと大体360ダメージくらい入ったりします。7発も飛んでくれば体がなくなっちゃいますね。対レンジ同士だと5発もうければ蒸発します。これがいわゆるガラスキャノンと呼ばれるものです。


力こそパワー


つまるところは盛れるものをとにかく盛りまくり相手に殴られる暇もなく先に殴りつければ勝ちや!というのが最近のニンブルのスタンス、というか調整の賜。ニブたまですね。相手に殴られない位置から長弓でペチペチ撃ってくる莉央や開幕ロケランでこちらのHPを4割消し飛ばして迫ってくるヘイズ、どれだけ突っ込んでCCを当てても無効にして突き飛ばしてくるアディナなどの上手く使えば理論値最強なあの子達に僕たちの想いは届きません。
あの手この手を駆使して金装備にしてもこちらのHPは増えません。
そう全てはS4の大タンク時代のトラウマからニンブルは絶対に耐久を許しません。そう絶対に…


そうした結果キャラ構成は


アンチメレーのレンジ
レンジを一瞬で溶かすアサシンないし超再生
金剛の瞬間防御でゴリ押すメレー


だいたいこの三すくみで回っているのかな、と眺めている感じには思います。じゃあ〇〇はー?とかその辺は流させてください。OTPマジックです。



じゃあどうすんだってばよ?




詳細については別記事で書きたいなと思うので、いくつか内容は端折りますが、個人的にこんなのどうかなーってプランをいくつか出していこうと思います。


メタのレンジを使う


言うは易し行うは難し、僕もこれができればなぁと思いつつ最初はジャッキーを結局使ってたりしました。まぁこんな環境だしいい勉強だと思って使ってみるのも十分ありだと思います。ここまでこんな拙い記事を読んでくれるくらいこのゲームに熱がまだある人ならば残りの9週以内にある程度の成果を得られるんではないでしょうか。もしできなかったときよりできたときの事を考えましょう。僕も頑張ります。


ワイはエタリタのナサスになるんや!


ファーム王に俺はなる!ということでずっとファームします。ひたすらオオカミ→イノシシ→クマのループを組み、レア素材とクレジットを貯めて血液を注文して黄金聖闘士になってペガサス流星拳を撃ってください。dakのリザルトが真っ青になって結構気分がいいです。

ファームに魂を縛られた図


2位じゃだめなんですか?


上とほぼ同じ考えだがセーフティに動きつつも2位を狙う方法。消極的、つまらん、ワイは勝ちたいんじゃ!などなど色々とあるでしょうが肩の力を抜いて、一度考えてください。あなたの最終目標はどこですか?ゴールド?デミゴッド?それともエターニティ?
キルを取らなきゃLPは増えない、たしかにそうですでもそれと同じく平均順位、アベレージも大事です。
あるときは大勝して+40LPでもそこから雑魚死を繰り返して-13LPを3連続してトータルは+1LPしか残らなかった。この時間は何だったんだンゴゴ…
誰しも経験することです。僕もよくやります。でも、だからこそ一度落ち着いてトータルで+になるようにセーフティにプレイしてみませんか?楽しくはないかもしれないですがランクは上がります。それじゃ実力がープライドがー1位なりたーい、知りませんそんなの捨ててLP表記に上矢印がつくことを喜びとしなさい。


それは紛れもなくOTP


最後はOTPに向けての解決策、というよりも励ましです。
このゲームもいつしか実験体の数が増え、気づけば64体ものキャラ数となりました。あのキャラが好き、このキャラが魂の形なんだとずっと使い続けるOTPたち、素敵ですね。
どうしても自分のキャラに風当たりが強かったりもするでしょう、特に今は調整が大雑把で力と力のぶつかり合いで互いに弾け飛ぶような環境です。それでも使い続けるあなたのキャラ愛をどうか大事にしてください。そのうち報いてくれるかもしれません。多分きっとメイビー
擦り続けた結果、悟りを開いて仙人になったとき教えてOTP出演の扉が開きます。あの企画好きなんでまたみたいですね。


おわりに

初めての記事なのに考えながら書いてたので雑なところが多くなりましたが、S8から続く個人的な感想文にお付き合いいただきありがとうございました。
総括としては
メレーが弱い環境嫌い ダイリンバフしろ 体弱すぎんねんカス
というなんかもう色々理由つけた上でこれが本音ではありますが、これもまた一つのメタ、時流というやつだと思って受け入れてのんびり別キャラをやっていこうかなと思います。
次回については個人的に最近お気に入りな金剛と大胆についてかければなと思ってます。期待しないでお待ち下されば幸いです。


ここまで読んでいただいたあなたへ感謝を、それではさようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?