見出し画像

遅めの自己紹介

そういえば自己紹介をしていなかったので。
こんにちは、はじめまして。「からす」といいます。

私はいま東京で零細企業の経営者をしています。年齢は40手前です。
妻子がいて、忙しいながらも仲睦まじく暮らしています。

このnoteアカウントでは、私がいま時点まで生きてきて「これは汎用性の高い知識・考え方なのでは」といったものをアウトプットしていこうと思います。
主には男性向けですが、女性の方にも応用可能な知識も多分にあると思います。
身バレ防止も兼ねて有料にしていますが、一番安い価格を設定しています。

私の知識のコンセプトは「具体的であること」、それだけです。
考え方ひとつで、気合いでどうにかしようとか、煙に巻こうとか、あるべき姿だけ示してあとは知らんとか、そういう態度は好きではないです。
(観念主義と言います、そういう何も産まない思考回路のこと)

具体的であるがゆえに、使えるシチュエーションが限定されていたり(だからこそ具体的なのですが)、やっていることそのものはしょーもないことだったりもします。
あるいは、ときに大胆な決断を迫るタイプのものもあります。
でも、それで良いのです。
私にとってはそのひとつひとつが「人生の勘所」であり、「ターニングポイント」であり、「好転のきっかけ」である、そういったものなのです。

私のターニングポイントがあなたにとって同じかというと、もちろんそうではないです。
ただ、同じ人間なのだから「似ている」とは思います。特に同性なら。

あなた(読み手)のことを想像します。
年齢は30代でしょうか。もっと上かもしれません。結婚はしているでしょうか。性生活は満足のいく内容でしょうか。既婚でもドキドキしたいとか、考えてはいないでしょうか。
仕事はどうでしょうか。毎日つまらないとかつらいとか、そういう感情があるかもしれません。
あるいは、健康面はどうでしょうか。自分では節制しているつもりなのに、なぜかお腹周りがスリムにならない、といったことは多いです。体力の衰えというよりは、トレーニングや節制が成果として身体に反映されないもどかしさはありませんか。
最後に人間関係です。職場や、家族や、友人関係。日本人は職場ではうまくやるけど、家族との時間の過ごし方が分からないとか、実は友達が一人も居ないんだとか、そういった悩みが多いそうです。家族や友人に本心を話せていますか?あるいは、そういったことを打ち明ける第三者は居ますか?自分の気持ちが楽になったり、前向きになったりすることに、人間関係はかなり有用です。

こんな感じでしょうか。
おそらく、思い当たる節はあるかなと思います。なにより私がそうです。
私もまだ道半ばです。それでも、自分の人生の課題を少しずつ改善して、なんとか生きやすい環境の構築には成功しています。
多かれ少なかれ、皆さんも同じだと思います。

なので、これは知識や考え方のシェアです。
読んでみて、「これは自分と同じだ」だとか「こういった考え方もあるぞ」など、ぜひフィードバックいただけたらと思います。
もちろん「参考になった!」なども大歓迎です。
メールアドレスを掲載しているので、個人的にメッセージいただくでも大丈夫です。

あなたの人生が、良きものでありますように。


追記:無料で読める記事はここにまとめていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?