見出し画像

【意味が難しい警察用語ランキング?】

先ほどネットでこのようなランキングが紹介されていました。
三年前まで十年以上警察官として働いていた私。
分からない用語なんてないよーと思っていたら、ほとんど分かりませんでした🤣
そんな用語、現場では使いません😅テレビドラマの見過ぎです😩
例えば…

ランキング1位 弁当(執行猶予)
ランキング2位 フライパン(恐喝)
ランキング3位 グニゴム(人質)

使ったことも聞いたこともありません。つまり、こんなのは警察用語ではありません。都道府県警察官は、ほとんどが地方公務員なのでその地方独自の用語はありますが、それを一概に「警察用語」として紹介するのはいかがなものかと😅

テレビドラマなんかで、事件のことを「ヤマ」ということがありますが、これも現場では使いません😅

私の県では、特定の数字を使って何の事件(殺人や窃盗など)があったかを伝えていました。殺人事件があったぞーなんて話していて、一般の人に聞かれたら大騒ぎになりますからね😊

今度は警察24時の撮影秘話でもお話ししようかな❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?