見出し画像

1ヶ月間筋トレしてみた!supported by きんに君

アローラ!ひしおと申します
今回はおよそ1ヶ月ほど筋トレをしてみたのでそのリザルトを投下したいと思います。


動機

スーツの腹回りがきちい

社会人になってからじわじわ太っている自覚はありましたが、ふと鏡を見た時にシャツ越しでも分かる腹回りの成長に絶望しました。
そろそろ対策打たないとマズイなという思いはあったものの、何りゃええねん状態だったので何も出来ず…そんなときTLのキン肉マンたちにお尋ねすると

だそうです。
そういうわけでこの動画から取っかかることにしました。


本人のスペック

身長
172cm

体重
65kg程度

その他
大学4年間+社会人になって1年弱の計5年ほどほとんど何も運動していない
仕事はデスクワーク


やったこと

きんに君と筋トレ

紹介してもらった動画と別の動画の2本を1回ずつ、計20分ほどの筋トレを行いました。

腹筋・下半身のメニューを追加したのは若干物足りなさがあったのと、脚鍛えるのは大事と聞いたためです。

2月のサボった回数は4回で、内訳として2日は鑑賞会、1日は体調不良、1日は他の運動で肩と脚のバキバキ筋肉痛により断念したものとなります。

食事の見直し

こっちの方が大事かもしれない。

それまで朝は白米のみ、昼は平均週2でマクナル(正式名称:マクドナルド)だったりスティックパンとコーヒーだけみたいな食生活をしていました。弁当作ることもありましたが、米と卵焼きと冷凍の揚げ物レンチンしたやつみたいな感じです。
加えて休みの日はカップ麺+冷食のおかずみたいな感じで割と終わってたと思います。

流石にこれでは筋トレしても意味が無いと思い、以下の3点を意識して食事を改善しました。
ただし、実家に甘えているゆえ食事のすべてを自分でコントロールできる訳ではないため、可能な範囲でといった感じです。

  • タンパク質を1日60g以上摂る

  • 1日のエネルギー摂取量を1800〜2000kcal程度にする

  • 朝からタンパク質を摂る

タンパク質は体重×1~2gが目安というインターネットの情報を信じて、最低60gという目標を定めました。

カロリーは何となく目標値をそんくらいにしてみました。20代男性の基礎代謝が1500kcalくらいらしいので、それ+‪αくらいのノリです。

この辺適当なので嘘情報あったらご指摘いただけると幸いです。


リザルト

結果発表〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️

体重はほぼ毎日、夕食前に測るようにしていました。(測るタイミングを固定しないとブレが大きくなるので)
ただし、詳細な記録は付けていないので自分の記憶を頼りに振り返ってみます。

体重・体脂肪率

体重 65kg後半→64kg台
体脂肪率 19~19.5%程度→18%前後

おおよその数字ではありますが、1ヶ月で効果が出ていると言える結果ではないでしょうか?

👇は最終日の記録です

見た目

明らかに見て取れる変化はないです。
ただ顔の肉は若干落ちたかも…?
相変わらずお腹はキツいけど、簡単に落ちるものでもないらしいのでそんなもんかな〜って感じです。

その他

学生時代はバドミントンをしていて今でも月1くらいでやってるんですけど、大体いつも翌日は立ち上がるのも苦しいくらいの筋肉痛に襲われてました。運動不足すぎ。

先週の土曜は久しぶりに打ちにいったのですが、結構派手に動き散らかしたにも関わらず翌日あまり痛みがありませんでした。これが一番嬉しかったかもです。しっかり成果を感じられたので。調子乗って日曜も打ったら右半身サ終したけど。

しかしその代償は重く、土曜にはガットが2本切れ、日曜にはラケットが1本折れました。おれの筋肉が強くなりすぎたのかもしれねえ。
ガットって月1くらいの頻度なら年に1回切れるかどうかのレベルだしラケットに関しては尚更…お祓いとか行った方がいい?


今後の展望

来月以降もとりあえず継続します

幸いなことに何事も飽きにくい性格のため、しばらくは無心で続けられそうです。
数字が変わらなくなったら辛いけど、その時のことはその時考えるとしましょう。

こういうのは長い目で見て結果が出れば🆗だと思うので。のらりくらりとやって参ります。私はビートマニアで継続することの強さを知っているので。

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました👋















👇これはスクワットをするサスケ、膝がつま先より出ているので良くない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?