見出し画像

シャニソンの音楽ゲーム要素について

アローラ!ひしおと申します
みなさん、シャニソンやってますか〜〜〜?ってこのnoteわざわざ見てくださってる方はやってますよね多分。
リリースされて10日ほど経ち、自分の中で音ゲー要素に対する評価がある程度固まったのでまとめてみます。

一応本人の音ゲースペを置いておきます。音ゲーやってない人が騒いでもなんの説得力もないので。

シャニソン…レート25.9ちょい
コンマイゲー…iidxsp皆伝、ウンドボたのしいね
セガゲー…maimai神プレ有、他はたのしいね
スマホゲー…たのしいね

音ゲーやってない奴がテキトーなこと言ってるわけではないという前置きはこのくらいにしときましょう。
先に評価ざっとまとめると、直して欲しい箇所は数点あるものの全体としてはしっかり音ゲーって感じです。正直シャニ曲のMVが見れるんやし音ゲーはオマケ程度でいいや…と思ってんですけど普通に面白い。アプリオリなんかは音ゲーマーにもしっかり難しくて丁度よい。
歌ストのお絵描きや「ヒカリの束」でスライド重ねる配置などの遊び心もあり、譜面を見てるだけでも面白かったりします。
以下でもうちょい詳しく掘り下げてみましょう。


システム面

結論から言うと95点です。ほぼ満点なんですけどこれは直してくれ〜ってとこもあるのでいい所と改善して欲しいとこをまとめました。


🙆‍♀️いいところ
・レーンカット(所謂サドプラ)がある
・判定調整が音合わせと目合わせの2種類ある(本当に偉すぎ!!!!!!)
・背景・レーン輝度調整がかなり細かくできる
・コンボ表示位置を中央に持ってこれる
・fast/slow表記がある
・音ゲーの実力のみで計測されるスコア・レーティングシステムがある

🙅‍♀️改善して欲しいところ
・プレイ中にgreatが出たところが分かりにくい(fast/slowが分かりにくい)
・判定調整でどっちにズラしたらいいか表記されていない


現代音ゲーに求められる最低限のシステムは勿論のこと、痒いところに手が届くオプションも充実している点が本当に素晴らしい👏
f/sの視認性と判定調整のわかり易さを改善すればもう後は何も直すところないです、それくらいよく出来てます。
ちなみに判定調整は私の下記ツイートを御参照ください。私の設定は画像の通りです。音ズレ調整は曲によって-0.5〜0.2くらいの幅で変えてます。

ところで判定調整2種類用意したりレーンカバー用意したりするくらいだから開発にガッツリ音ゲーやってる人がいるんでしょうけど、何故f/sの見にくさは放置したんだ…………???


プレイ面

譜面の出来や判定についてですが、こちらは割と重大な問題があり、いずれも早急に改善してもらわなければならない問題だと考えています。音ゲー方面からの新規を離さないために本当にすぐ直してほしい…!
勿論いい点もありますのでこちらもまとめてみましょう。


🙆‍♀️いいところ
・譜面のクオリティが保たれている(ク○譜面がない)
・フリックの早greatがない
・スライドの手を持ち替えられる
・上記2点のおかげで譜面の自由度が高い
・お絵描きスライドなどのネタも仕込んである
・初心者向けから音ゲーマー向けまでしっかり譜面が用意されている

🙅‍♀️改善して欲しいところ
・元の判定がズレている(多分)
・ひとつ先のノーツの巻き込みが発生しやすい
・スライド+フリックの配置が抜けやすい
・(※これは私の体感です)フリックの判定タイミングがノーツに触れたときではなく指を左右に動かしたタイミングなのでlateになりやすい


いちばん肝心な譜面についてですが、これは普通に良譜面が揃っています。
アイマスシリーズの音ゲーにはたくさん先輩たちがいますが、正直デレは譜面も判定も終わってるしミリは配置がユニバーサルデザインすぎて単調、唯一音ゲーとして楽しいと思えたのはエムだけ(なお…)だったので非常に不安でした。しかし蓋を開けてみるとちゃんと音ゲーとして楽しい譜面ばかりで杞憂に終わりました。よかったよかった。

また、譜面の自由度が高いのも高評価です。制約の多いゲームだとどうしても単調になりどの曲も譜面一緒じゃん!ってなりますから。
現在はまだ曲数が少ないので恩恵を実感できませんが、この点は将来的に効いてきます。フリックの仕様を悪用利用したおもしろ譜面が今後出てくることにも期待が持てます。

さて、以上が良い点となり主には譜面の良さについて喋りましたがここからはダメな点についてです。正直ここどうにかしないと音ゲーマーは定着しないと思います。

まず1点目は巻き込みの多発です。多重判定が起きやすく乱打でgood・missハマりに陥りがちです。特に幅が広いノーツが絡むと頻発する気がします。他のスマホ音ゲーでは滅多に発生しないので端末の問題とは考えにくく、恐らくシャニソン側の問題でしょう。

もう1点はスライド+フリックが抜けやすいことです。これはプレイヤーの力量に依るところも大きいので仕様ですと言われればそれまでなのですが、それにしても不親切だと思っています。
上のまとめの通りフリックは遅greatが発生しやすいです。それに対して早greatは存在しないので早目の入力が安牌なのですが、そうするとスライドが抜けてしまいます。
一応対策として①スライドの幅内でフリックする ②指たくさん使って全押しした状態でフリックするなどのやり方はあるのですが、初心者にそれを求めるのは酷じゃない?と思います。

バベルシティmasのこことか夢咲きのエビバディレッツゴーとか本当にひどい

以上まとめると、譜面はいいのに処理ヤバいところがあるの勿体ないな〜というのが私の感想です。特に多重についてはどうにかしないと人離れますよこれ。


まとめ

処理をどうにかすればめちゃくちゃ良ゲー。
何回も言ってるけどシステム面や譜面は素晴らしいです。ほんとにここまでリリース時点で準備してくれるとは思わなかった。お陰様で判定迷子じゃなくなりました。
プロセカなんかは判定調整が1種類しかなくて、こんなおかしい判定に合わせてやってたらビトマニの判定が狂うわって感じで諦めてたので。そうならずに済んだの本当に偉すぎる。

ただ、ノーツ処理がダメすぎます。我々enzaの民は動くシャニマスという遊び方が出来ますが、音ゲーをしに来た人にとってこれは本当に心証が悪い。
ここでガッチリ掴んでちょっとコミュも見てみよ〜、おっ○○(任意のアイドル)いいな…enzaやってみるか…、えっこれヤバすぎ、何だこのコミュ…ってするのがこのゲームの大事な仕事でもあるので。

伸び代のあるゲームだという印象は強いので、課題は克服しつつさらに伸びてほしいですね、まだまだシャニマスで一番いい曲はたくさんあるので。

それでは今回はこの辺で、ありがとうございました👋














真乃も^^の使い手なんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?