Munte

レース概要

距離 7.2km*16laps=115.2km
天候 晴れまたは土砂降り
気温 15℃

結果

53位/出走68人

レースデータ

AP  243w
NP  282w   (2h41min)

目標

・完走
・積極的にアタックする

コース

 道幅の狭い区間と広い区間がはっきりしているイメージを持った。ゴール前が3%で500メートルほどの上りがあり、最後が石畳になって、石畳の右コーナーを曲がると石畳が終わるとともにゴールまでの平らな直線になる。石畳のコーナーはこのほかにも二箇所あり、雨で滑りやすくなっていることもあって集団がかなり減速するポイントだった。道幅が広くなり、道が綺麗になる直線が一箇所だけあり、追い風&横風が吹く形となったので、レース中はアタックが頻発した。

レース展開

 こちらのレースとしては珍しく勝ち逃げが決まらなかったレースとなった。先ほど述べた道幅が広くなる直線ではアタックが頻発して、毎周のように集団から抜け出すグループができたが、バックストレート?のようなところで吸収されてという流れを繰り返していた。途中2人が長めに逃げたがそれも最終的には吸収された。集団は最後まで落ち着くことがなく、最後はゴールスプリントになった。

自分の動き

 レース全体を通してただただ守るだけの走りになってしまった。一度だけ横風区間でアタックして追走をかけたが上手くまとまらずに吸収されてしまった。今回のレースは自分にとっては欧州で走る中で風が一番強いレースで、前に上がろうとする選手の後ろを使って楽をして前に上がろうとして、横風区間で風上から無理に上がって結局体力を消耗してしまうなど、風よけをうまく使えていないシーンが多かったような気がする。
 ゴール前の登りも、距離が短いこともあり、パワーがない自分はダンシングで必死についていくだけになっていた。余裕がないために中切れに巻き込まれかけたりした時はかなり危なかった。最後のゴールスプリントは集団についていくので足を使い切っていて集団の最後尾くらいでゴールした。

感想

一つの目標としていた完走は達成することができたが、積極的に攻撃するという目標にはほど遠い走りになってしまった。しかしながら、レースを走るごとに集団で確実に走れるようになってきており、数値的に見てもしっかりと踏めるようになってきているので残りのレースはアグレッシブに動けるように頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?