nijiジャーニーで顔固定(キャラクター・リファレンス)の作り方 過去に私がつまずいた所は?

一部隠してあります。

これが以前nijiジャーニーで生成した画像です。
この画像を元に顔をアップにした画像を作りたいと思います。

構成は次の通りです。
/imagine prompt 顔をクローズアップ --cref 画像URL --cw 30です。
もう少し分解して解説します。
/を入力すると自動で候補を出力してくれます。
今回はimagineを選択
するとpromptを自動で表示してくれます。
②次にプロンプトを書いて下さい。
私は顔をアップにしたかったので「顔をクローズアップ」と入力しました。
③分かりにくいですが、顔をクローズアップとーーcrefの間に半角スペースが入っています。
それ以降の箇所にも半角スペースが入っていてこれをしないとうまくいきません。
それを踏まえて構成を書き直しますね。
/imagine prompt 顔をクローズアップ(半角スペース) --cref(半角スペース) 画像URL(半角スペース) --cw(半角スペース) 30
④エンターキーを押すと画像が生成されます。
ちなみに--niji 6と最後に入っていますが、こちらは自動で入力されます。
元画像の--ar 3:4は画像の大きさの指定なので入力しなくても良いですし、お好みのサイズがあれば入力できます。

--cwというのはどれくらい元の画像を反映するかの数字です。
-cw 0:顔のみに反映
-cw 100:画像全体に反映
この0~100の数字を入力するのですが、個人的には10~30がおすすめです。
色々試してみてください。

--cw10~30との違い

画像の一部修正のやり方
一番初めの元画像をご確認ください。
Vary(Region)というボタンがあり、そちらをクリックした後の画面です。
画像を見ると顔の部分がアミになっているのが分かると思います。
これはマウスを左クリックしたまま引っ張ると範囲を選択できます。
今回は新たに「詳細」というプロンプトを入力しました。
このように修正したい箇所に追加していくことで修正できます。

一部修正と書きましたが、全体を選択することも出来ます。

私が過去につまずいた所は?

もしも過去の私のようにうまく顔固定(キャラクター・リファレンス)が
出来ないときは次のやり方を試してみて下さい。
今でも私はこのやり方をしています。

/imagineと入力したらpromptに画像をドラッグ&ドロップします。
次に張り付いたURLをコピーもしくは切り取りします。
そして/imagineを消してもう一度、/imagineを入力してプロンプト入力して
--cref。次に切り取ったURLを張り付けるというやり方です。

なぜこんな面倒なやり方をするのか?

それは前にも書きましたが、半角スペースが入っていないとうまくいかないからです。
ですがこのやり方なら自分でしっかり半角スペースを空けられるのでうまくいきます。

本当に--crefが機能しているのか不安な方にはおすすめのやり方です。

もしもこの記事が役に立ったよという方がいましたらリアクションして頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?