感謝の話

 2023年3月私が東京旅行での出来事です。私は2泊3日の旅行初日、自分が宿泊するホテルの場所がわからなくて探し回っていました。宿泊するホテルに電話して歩きましたが、違う曲がり角に向かいました。そしてついに宿泊するホテルを見つけたと思い、受付にてチェックインしました。しかし、そこも違うホテルでした。そこで私は、受付の男性に宿泊するホテルの場所の地図を渡して尋ねました。するとその男性は、私を玄関まで案内し、ジャガーの車で宿泊するホテルまで送ってくれました。私は男性が働くホテルのお客さまではなかったのに。その人も忙しかっただろうに。私を目的地まで送る義務もないのに。私が将来お客様になる保証もないにもかかわらず、他の従業員に相談する間もなく送ってくださいました。その日が夜だったことや、私が女性であることに考慮してくれたのかはわかりません。でも私は、とても助かりました。
 その日私は、男性に心から感謝すると同時に、これが”おもてなしの原点”だと感じました。私もサービス業に携わっていましたが、いつも損得ばかり考えていました。しかし、それは自分本位であること。さらに私は、”おもてなしの心”を忘れていたことに気づけました。この旅行は楽しいだけでなく、私に大切なことを思い出させてくれた出来事でした。今度は送ってくれた男性が働いていたホテルの本当のお客様になろうと考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?