見出し画像

複利は偉大 時は金なり

資産形成をすると決意したとします。

子供産まれた私は
よし!

家族も出来たし

俺は金を貯める!
1億貯める。
貯金ゼロだった
私はそう思いました笑

◆逆算して計算する。今の私の資金計画
昔に建てた1億の目標に向かって生活しています笑
では結果はどうでしょう?
やはり高卒貧困には不可能だったか?

まぁ前置きとして資産運用すると10年で2倍位の資産形成は現実的には誰でも可能です。

例えば私は億利人に憧れてましたから
定年までに1億貯める目標です。

途中経過として42歳の私は40歳の時点で2500万あれば、60歳で1億資産形成出来る可能性が
非常に高い訳です。

◆10年で2倍ですからね笑
60歳→1億
50歳→5000万
40歳→2500万

現在42歳で約3800万位まで積み上げて来たので4000万までは後1歩に来てます。

従ってから50歳で8千万
60歳で1.6億は自分としては
これから子供3人の学費の支払いをして
毎月の貯蓄が出来なくなっても
充分に子供の大学費用払って
1億は実現可能性有りと考えています。
但し、仕事があれば笑笑

当時の結婚したばかりの28歳に戻ったとして計算してみましょう

◆焦らずゆっくりの計画が吉
さて、自分が今のマネーリテラシーレベルで貯蓄ゼロだった28歳にカムバックしたとするとですね笑 

若い頃は金が無さすぎて人生一発逆転狙いでレバレッジ、個別株とかハイリスク取引たくさんしてましたが、定年まで37年ありますからそんな無理しなくても

まぁ一般的な定年65歳までに1億と考えたら毎月4万円の貯蓄でいい訳です。

実際は老後に1億は不用だし学費もあるからもっと違う資金計画になると思いますが、学費とは別に老後1億必要ならこれくらいの毎月の貯蓄が必要になります。

◆私の場合の老後の資金計画
現在、夫婦で640万のイデゴ残高が有ります。
これを定年まで2.3万/毎月を夫婦で65歳まで継続すると私が42歳なので定年までは後22年ですので控えめに計算してイデゴだけでも約6,000万の老後資金が準備可能となります。まぁ自宅もありますから🏠老後生きて行ける金額です。

大多数の人は老後イデゴ、学費ニーサで充分に人生設計可能だと私は思います。

逆に私みたいな人は個別株好きなんだけど3800万のうちの900万までにしておけば個別株全額溶けてもインデックスで1億いく計算な訳です。

コアサテライト戦略がいいと思います。

あ だんだん話が難しくなっていくのでここらあたりで終わります。

年齢、収入によって資金計画は変わります。

よー解らんから資金計画してくれや!
と言う人は声かけて下さい^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?