見出し画像

[ダブルバトル]レギュレーションG注目一般ポケモン


はじめに

来月以降のルール変更でレギュレーションGが発表されました!

禁断ポケモンが使用出来るルールになるので、勿論禁断ポケモンは重要になるのですが、一部ポケモンの選択肢が狭くなるために、それ以上に既存一般ポケモンの重要性、メタ枠の対策ポケモンというのも価値が高まります。
ここでは一般ポケモンに絞って注目されそうなポケモンを見ていきます。

全国ルール同様に強い汎用枠(4/5時点の1位-30位内)

ハバタクカミ

・あらゆる伝説枠に対して見劣りしないしないタイプ、性能。
・パワーの押し付けを伝説枠に割けるので素早さブーストのサポート枠採用が増加しそう。

ガオガエン

・威嚇をばら撒く行動安定枠。猫が通りにくい相手にはタイプ上有利。
・環境初期はクリアチャームによる威嚇対策メタされてると思うので力を発揮しそうなのは環境中期と思われる。初期は鬼火撒きが強そうだが、炎テラスに注意。

オーガポン

・元々サポート枠のため伝説戦でも優秀。カイオーガメタになる水、頑丈で行動保証がとれる岩、威嚇メタの草、各種に対して強く動かせる炎、どれも強い。

ゴリランダー

・ガオガエンのマブダチだが、カイオーガと黒馬に対してグラスメイカー&グラスラが刺さりやすいので仕事は増える。
・その他伝説には強くないが、伝説対策の一般枠に強い部類。

一撃ウーラオス

・黒馬の影響で悪タイプの重要性が増す上、フェアリー枠の強いポケモンがほぼいないので相変わらず強打が一貫しやすい環境。
・ザシアン弱体化で数が減りそうなのでより動かしやすくなった。

タケルライコ

・耐久ラインは伝説に見劣りせずカイオーガにも強め。
・高打点の全体技が増えるため瞑想してる余裕は減りそう。チョッキ型が数を増やしそう。

パオジアン

・特性の影響により物理枠伝説のパワーを更に高められる。
・パオジアン自体も火力の押し付けに優れており、伝説に多いドラゴンへの圧力が高いため伝説枠とも殴り合える。

トルネロス

・カイオーガのマブダチだが、今作から天候操作の幅が広がったので様々な構築に顔を出してくると想定。
・グラードン、Wキュレムあたりともペアを組み始めるかも。

モロバレル

・汎用サポート枠として増加傾向になりそう。
・ミライドンの影響で少しだけ胞子が使いにくくなりそうだが、ミライドン自体には有利で毒撒きもあるので悲観するほどではない。

イエッサン♀

・汎用サポート枠。黒馬のマブダチだが、指振りもあり、ミライドンからのフィールド奪取枠としても活躍が見込める。
・今作からトリックルーム習得によりサポート枠としては突出して優秀。使用率5位以内に入ってそう。

リキキリン

・黒馬に強くフィールド依存しない先制メタ枠。今作数少ないサイドチェンジ要因でもあるので伝説を守ることも可能。トリックルームで切り返せるのも優秀。
・伝説戦で耐久ラインが足りるかどうか、が難しいライン。

イーユイ

・特性の影響により特殊伝説のパワーを上げられる。
・黒馬やザシアンといったそれなりに採用率が高そうな伝説に対して優位。

ドドゲザン

・黒馬、白馬に強く、高耐久枠なため伝説戦でもある程度動かしやすそうな枠。
・コライドンが流行ると評価が落ちるかも。

エンテイ

・グラードンやコライドンと組んだ際の横の相性が非常に優秀。
・一般枠で増えそうなガオガエンにもストーンエッジや地団駄で打点が持てる。
・チョッキ持ちバークアウト、カイオーガ軸とやり合える草テラバ型が少し増えそう。

ヘイラッシャ&シャリタツ

・禁伝枠の圧力が高く、寿司の対策が甘くなりやすいため暴れやすくなる。
・雪で耐久強化されるWキュレム軸、シャドーレイで特性貫通されるルナアーラ軸が流行ると少し動かしづらくなるかも。

禁伝ルールに対する高相性・メタ枠(4/5時点の31位-150位内)

オーロンゲ

・黒馬に強いサポート枠。
・ソウルクラッシュとイカサマの両方が禁伝戦で有利を取りやすい。

ディンルー

・禁伝と対等に殴り合える高耐久枠。特に特殊枠との撃ち合いはテラスタル込みでほぼ有利。
・耐久水準が高い禁伝に対してもカタストロフィが刺さりやすい。
・氷禁伝が流行ると動かしづらくなる。

化身ボルトロス

・禁伝がダイマックス感覚になりやすいので怪電波によるデバフが効果的になりやすい。
・先制技牽制枠の処理方法が確立し始めそうな環境中期に少し増えそう。

ヤミラミ

・さきおくり、尻尾トリックによる素早さ操作、鬼火によるデバフが優秀。
・イカサマも禁伝枠に刺さりやすい。

ガラルファイヤー

・黒馬、カイオーガ軸に対してチョッキを持たせたメタ枠採用が増えそう。

ポリゴン2

・禁伝の攻撃を耐えられる高耐久トリル枠として。イカサマや電磁波も優秀。
・黒馬からのアストラルビット無効が優秀。
・コライドンが流行ると動かしづらい。

ヤレユータン

・黒馬に強いトリル枠として。
・さいはいで禁伝打点を連打出来る行動も可能。

ヒスイヌメルゴン

・流行りやすい禁伝の殆どが特殊枠ばかりのため、チョッキ型として優秀。
・積み技が辛いので、禁伝の積み技採用が流行りやすくなる環境後期では動きづらくなりそう。

ドータクン

・白馬に対して有利が取りやすいトリル枠。白馬が流行る環境であれば採用の余地あり。

トリトドン

・カイオーガメタ特性に加えてテラスタルで隣に並びやすい草枠にも隙を見せづらいのが優秀。

マタドガス&ガラルマタドガス

・禁伝相手ではなく禁伝メタのメタ枠として強力なポケモン。
・バドレックスが化学変化ガス無効、天候操作のグラードンやカイオーガとも高相性。

ギャラドス

・Wキュレムやミライドン以外に対しては電磁波撒き威嚇クッションとしての役割が期待出来る。噛み砕くで黒馬にも打点あり。
・環境がガオガエンに厚くなってきたら刺さりやすくなりそう。

ミミッキュ

・剣盾同様白馬軸のトリル始動役兼弱保起動役として期待出来る。
・ドラゴンが増える関係でテラスを切らせる性能もある。

ゴチルゼル

・剣盾同様に相手を縛って盤面制圧する性能に長けている。
・テラスタルのおかげで黒馬相手にも少し出しやすくなった。
・ゴーストタイプが黒馬の影響で使いにくいので滅びパも少し面白いかもしれない。

コジョンド

・剣盾時代の黒馬のマブダチ。剣盾時代の構築記事も探しやすいので組みやすいはず。
・インファ猫ワイガにフェイントorはたきが殆ど。

テツノイサハ

・癖のあるタイプが禁伝戦に対しては追い風。高相性な打点確保が可能。
・ミライドンと高相性。
・一般枠には弱め。

ユキノオー

・天候操作と独特なタイプが禁伝戦と高相性。
・雪パより天候メタ枠として採用したい。

個人的注目枠(4/5時点 150位圏外)

ヤドラン

・白馬軸に対するトリルメタ枠の役割特化に期待。

メタモン

・対面コントロールで禁伝2体選出を狙いにいけるのが特殊な強み。

ファイヤー

・雨を活かせる炎枠としてカイオーガ軸で高相性。

ブラッキー

・黒馬メタかつイカサマバクア欠伸による盤面コントロールが優秀。

ジュカイン

・エレキシード軽業ドラゴンエール+ピントレンズミライドンの流星群で殴るコンボが構築できる。
・環境初期に少しだけ見かけるかも。

ドクロッグ

・カイオーガ軸の構築に対して最も刺さりやすい一般枠。
・チョッキが良いが、マタドガスが流行ると持ち物が特性ガード固定にされるのでだんだん動かしづらくなる。

オニシズクモ

・黒馬&カイオーガメタ枠として採用余地あり。
・取り巻きに削られやすいのでピン刺しだけだと対策難しいかも。

パーモット

・さいきのいのりによる禁伝復活目的で採用の余地あり。
・蓄電でミライドンの電気無効。

ベラカス

・さいきのいのりによる禁伝復活目的で採用の余地あり。
・テレパシーにより全体技の採用を躊躇しづらく出来る。

テツノワダチ

・ミライドンメタかつミライドンとの相性が良い貴重な枠。
・ミライドン環境になった時には採用率が急に上がりそう。

最後に

個人的にはここに出てこなかったポケモンの活躍を期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?