【キタカミプロローグ 最終164位 最終レート1735】追い風ガチグマスタン
構築経緯
キタカミプロローグ環境の使用可能ポケモンを一通り眺め以下のいずれかのジャンルが強そうだと考えた。
雨イダイトウ
イッカコノヨ
ガブリアススタン
ガチグマスタン
それぞれのジャンルについて強みと弱みを整理。
雨イダイトウ
強み: テラスを切らずに運用可能な超火力展開。滅びによる独自の詰め筋。
弱み: 天候操作に弱い。イダイトウが裏選出で縛られがち。
イッカコノヨ
強み: グレンアルマの不在、フェアリー枠が強く無いことでコノヨザルを止めにくい。
弱み: イエッサンの突破力に難あり。先発以外だと袋叩きが弱いため選出が実質固定。
ガブリアススタン
強み: キタカミ環境下だと単体性能最強のガブリアスと相性の良いポケモンが多い。
弱み: 地面無効の威嚇枠に打点が少ない。雨パ展開を止めにくい。
ガチグマスタン
強み: ガチグマや周りの高種族値を様々なS操作サポートで押し付けられる。引き先が作りやすいので安定感がある。
弱み: ターン管理する状況が多くプレイング難易度が高い。
最初は雨イダイトウを使用していたが、上手く構築が組めず四苦八苦していた。仲間大会に参加したところ、イルミーゼとガチグマが入った構築に綺麗に詰められ自分なりに構築をパクってみることに。
各ポケモンは以下のように選定。
イルミーゼ S操作&妨害
井戸オーガポン 積みアタッカー
ガチグマ 瞬間火力が出せる特殊エース
ヤバソチャ トリル&怒りの粉サポーター
ドドゲザン 耐久打点&トリルアタッカー
ムクホーク 環境に刺さりやすい飛行枠
各ポケモン紹介
イルミーゼ
調整意図:
光の壁で大体釣り合うように調整
S ミラー意識
特性:
いたすらごころ ほぼ一択
持ち物:
メンタルハーブ 挑発対策
技:
まとわりつく バインド、削りとして最強技
ひかりのかべ 対ガチグマを見据えて
おいかぜ S操作によってエースを通す
アンコール 相手の妨害技に対する妨害
テラス:
みず 受けとして。ほぼ使わない。
このルール最強サポーターの一角。オーロンゲと違い追い風とアンコールが出来て剣舞後オーガポンやガチグマの超火力を押しつける展開を数多く使った。また、攻撃技が無いと弱いと思い、打点の足しになるまとわりつくを採用。採用した当初は気づかなかったがバインド+アンコールで相手を逃がさないように出来るのでかなり相性が良く、ミリ残しが起きやすいこの構築だとスリップダメージによる削りも活躍してくれた。
井戸オーガポン
調整意図:
HB特化 物理環境のため特化
S 追い風下で雨準速イダイトウ抜き
特性:
ちょすい 確定
持ち物:
いどのめん 確定
技:
つたこんぼう 最大打点
ウッドホーン 剣舞と合わせて戦線維持
つるぎのまい 積みタイミングを作りやすい
ニードルガード 安定択
テラス:
みず 確定
言うまでもなく強い枠だが、メタられやすい枠でもあったため一部のトリル構築や展開が遅い構築に出して暴れさせる型として採用。追い風型としてはこれ以上に満足いく型は思いつかず、実践でも予想通りの活躍はしてくれた。
暁ガチグマ
調整意図:
C 特化
S 追い風下で最速イッカネズミ抜き
HBD 最大耐久指数、Hは10n-1で珠ダメ最小。
特性:
しんがん 確定
持ち物:
いのちのたま 瞬間火力の強化
技:
ブラッドムーン 安定最大打点
だいちのちから 地面最大打点
しんくうは S操作無し時の安定択
まもる ブラッドムーンの反動消し
テラス:
ノーマル ブラッドムーンの打点強化
このルール最強の瞬間火力枠。追い風から一手で試合を終わらせる性能も魅力だが、相手の特殊に対しては光の壁で無理やり受けつつ等倍打点のブラッドムーンで削っていく流れもめちゃくちゃ強かった。このポケモンを軸にして良かったと思う。
ヤバソチャ
調整意図:
耐久特化
S 追い風にも対応出来るよう最遅は回避
特性:
おもてなし 粉サポートかつ回復パターンを評価
持ち物:
バコウのみ 飛行メタ対策(弱いので別が良い)
技:
シャカシャカほう 最大打点、戦線維持、妨害
イカサマ 積みの起点回避(弱い)
いかりのこな 隣のエース保護
トリックルーム 対追い風のS操作
テラス:
あく イカサマ打点強化かつ受け
個人的に調整を大きくミスした枠。
悪テラスのついでに剣舞されるのを嫌ってイカサマにしたが明らかにシャドーボールの方がミラーも考えると強かった。やはりイカサマは素で悪タイプのポケモンが使うべき。
バコウの実も選出の関係で発動機会が少なく、オボンかゴツメで良い場面が多いため皆さんは選出を考えてからアイテム等も決めましょう。
ドドゲザン
調整意図:
S 無振ガチグマ、ミラーを意識
HA 特化。Aは十分なので少し削り。
特性:
まけんき 威嚇対策
持ち物:
とつげきチョッキ 特殊との打ち合い強化
技:
アイアンヘッド 鋼最大打点
ふいうち 扱いやすい悪打点として
けたぐり ガチグマやミラー対策
テラバースト 環境に刺さる飛行打点
テラス:
ひこう 受けかつテラバ飛行として
技が5つ欲しいポケモン。ドゲザンが欲しい場面も多かったのでテラバーストと悩むところ(今でも結論不明)。
AはけたぐりでH252ドドゲザン確1になる148に留めて残りをSに振った方がルール上は強かったかも。出来ればジャラランガを抜ける124振り(実数値86)になるようHも少し削ると良さげ。まだまだ調整可能なポケモン。
ムクホーク
調整意図:
AS 特化
持ち物:
ものまねハーブ 威嚇対策へのカウンター
技:
ブレイブバード 刺さりやすい飛行最大打点
インファイト 飛行通らない相手に刺さる打点
おいかぜ 第2おいかぜ始動役として
まもる 相手のテラス様子見が主な役目
テラス:
かくとう インファイト強化、ふいうち対策
環境に刺さりやすいと考えた飛行と格闘を両立出来る枠。追い風が刺さるケースも多く無難に強かったが使い方が難しい枠でもあり、HP管理に苦しんだ。
ものまねハーブのおかげでドドゲザンにも出していけるが格闘テラスタルを自信持って切らないとドドゲザンの悪テラス不意打ちにワンパンされるので要注意。
選出
スタン系の構築なのでS操作役を適切に入れつつ相手に応じて選択肢を変える。
基本選出
オーガポンorガチグマ イルミーゼ
@2
雨、トリルパ、壁など初手の積みが通りそうな相手への基本選出。壁+剣舞後追い風で攻める。@2は以下の感覚で決めれると良いかも。
ヤバソチャ: サポート2枚でも困らない場合。エースをとにかく通したい場合。
ドドゲザン: 相手の特殊打点意識。ヤバソチャと組むと安定。
ムクホーク: 安定感強化。または相手に積み構築の気配がある時。
対イッカコノヨ、竈オーガ系
ガチグマ イルミーゼ
ムクホーク オーガポンorドドゲザン
初手から超火力を振ってくる相手への対応。
追い風+ブラッドムーンでネズミを処理しつつ相手の展開を防ぐ。決まればアンコールも併せて相手をコントロール出来るので勝ちやすい相手。
積んできたあと裏からも指役が出てくるケースに注意。
ドゲザロンゲ
イルミーゼ ドドゲザンorムクホーク
@2
ちょっと立ち回りに困る相手。壁残したまま突破されると展開苦しくなるので基本テラスタルを切る立ち回りになる。
キツいポケモン
オンバーン 有効打点が少なく追い風展開を止めるのもほぼ出来ないので、相手のペースにされやすい。
ヤバソチャ 上手く展開を作らないと火傷によるスリップダメージによってドドゲザンですら詰められる。技構成を変えれば対応可能。
岩オーガポン 特性によってワンパン不可なので追い風前の一押しが要る。
キュウコン(晴れパ全般) 晴れへのケアが少ないので相手のペースにされやすい。限界晴れとかだと9割負ける覚悟で強気なプレイングで動くと良い。
戦績
最終レート 1735
勝敗 31勝14敗
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