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レギュレーションD向けウォッシュロトム考察

はじめに

最近はポケモン抽選ツールで出てきたポケモンでパーティ組む考察をしてみている。

今回出てきたのはウォッシュロトム。
自分のウォッシュロトムのイメージとしては軸というよりサイクル構築のサイクルパーツor補完枠という印象。

過去記事調査

補完枠(雨対策)

風流スタンと呼ばれるWCS2012で採用されているウォッシュロトム。
対雨、トップメタ枠の対炎鋼枠という風に見え、眼鏡で圧をかけるタイプの補完枠。

補完枠(水タイプ対策)

バンドリやミロカロスが強い期間だったため、主にミロカロス意識での後発の汎用枠選出枠。

物理受け

先発選出型のバンドリ意識の物理受け鬼火型。必ず準速バンギ抜きまで行っている。

悪だくみ積み型

後発から使う悪巧み採用型の汎用アタッカーロトム。雨、バンドリ、ダイジェット使いを意識してた模様。

ダイマックス型(フルアタ型)

ダイマックスでダイアークのデバフを絡めて盤面制圧を図るタイプ。ダイマ前提になっていると思われる命の珠型。9世代では参考にしにくそう。

鬼火汎用枠

地面枠に強く、炎テラスを牽制しつつ鬼火を撒ける型として採用されている。

特殊アタッカー

放電地震を狙いに行くアグロな構成。

能力調整案

S調整案

107: 無補正4振り。抜いてもあまり強くないが、追い風下で一応ドラパが抜ける。
114: 無補正60振り。準速バンギ抜きかつS+1で最速ガブリアス抜き。一番無難な振り方。
125: 無補正148振り。最速バンギ抜き。
131: 無補正196振り。準速イダイトウ抜き。

努力値調整

①HC特化型
157 x 127 172 127 107
控えめ
H252 C252 S4

②S調整
155 x 128 166 128 114
控えめ
H236 B4 C204 D4 S60

③物理受け
157 x 165 127 128 114
図太い H252 B180 C12 D4 S60

技候補

①一致打点
ハイドロポンプ: 攻めの水タイプとしての一致打点
10万ボルト: 攻めの電気タイプとしての一致打点
ボルトチェンジ: サイクル特化
放電: 地面と組ませる場合の選択肢
雷: 雨と組ませるor雨特化対策時の選択肢

②サブウェポン
SV環境ではあまり採用されない傾向。あってもテラバーストか。

③補助技
悪だくみ: 積み構築として採用する場合。技の一貫性はそこまでなのでSVダブルだと使いづらいかも。
鬼火: 炎に強い鬼火役として重宝。ガチグマの強化になる点が気になる。
怪電波: レギュレーションDだとボルトロスで良いかも。
リフレクター光の壁: 壁+サイクルで採用する場合。
手助け: 先制技が無いのでアリかも。

テラスタル候補

電気: 放電などで強く電気を使う場合。
炎: 構築単位で草に打点が無ければ。テラバ必須。
鋼: 耐性重視。水ウーラオスには役割持ちづらくなる。
ゴースト: ノーマル&格闘に強くなる。パオジアンには弱くなる。
フェアリー: ドラゴンに解答が無い場合。テラバ必須。

役割

役割対象

・電気打点に弱く、草打点を持たない水タイプ
水ウーラオス、イダイトウ、ギャラドス、ヘイラッシャ(草テラスに注意)、イルカマン、ペリッパー、マリルリ、ケンタロス

・ロトムに打点を持ちにくい鋼タイプ(特に地震持ちと組ませている時に役割にしやすい)
サーフゴー、アーマーガア、ドータクン、ジバコイル

・テラスを切られても有利を取りやすい地面タイプ(ノーマル、格闘に強いテラスなら役割対象にしやすい)
霊獣ランドロス、ガチグマ(ゴーストの場合)、イダイナキバ(ゴーストorフェアリー)

・強い打点が少ない飛行タイプ
化身トルネロス、ラブトロス

役割に出来そうで出来ない


・炎タイプ
大体は草テラスを切るので役割にしづらい。
ヒードラン、ウインディ等

苦手なポケモン


・等倍打点が無い草タイプ
ゴリランダー、モロバレル、ユキノオー、チオンジェン、アラブルタケ、マスカーニャ、ドレディア

・トリトドン
打点が無い天敵

・等倍打点が無いドラゴン
セグレイブ、ヒスイヌメルゴン、トドロクツキ、サザンドラ

相性

横相性が良さそうなポケモン

・セグレイブ
草ドラゴンに強く、地面テラス地震でアグロな動きも取れる。
・ハバタクカミ
ドラゴンに強く、カミが困る物理を鬼火で抑えられる。

縦相性が良さそうなポケモン

・ウインディ
威嚇を撒きつつ草打点を受ける。逆相性と良い。
・モロバレル
草打点を受けられる。逆相性も良い。
・ラブトロス
互いに弱点をカバーし合える。飛行テラバ持ちじゃないと少し使いにくい。

使いやすい枠

・サイクル構築の主軸
草火水の3タイプ受けを成立させやすい。
相手の草が処理しづらいので炎タイプには打点を持たせたい。
逆に相手の水タイプは対処出来るので草タイプは打点を持たせなくても良い。
・対雨パ補完
水に強い枠としての強さを活かす。

(随時更新していく)

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