見出し画像

【SVダブルS8 最終1651位 レート1720 】Wロトム入り日本晴れビート+3色サイクル


構築経緯

ウォッシュロトムを組み込んだ構築を作りたいというモチベからスタート。
初めはセグレイブと混ぜたイルカウインバレルっぽい構築を考えていた。

しかし低数値で受けに回るサイクル構築を今季使いこなすのはかなり窮屈さを感じたことから、サイクル出来る余地は残しつつウォッシュロトムを補完として組み込んだ手動晴れ展開構築を軸とした。
ロトム: 雨、パオカイ、トリル、寿司に対する補完選出枠。
ヒスイウインディ: 主にパオカイやハバタクカミが重い場合への裏選出枠。
モロバレル: 主に雨への受け駒、トリル、寿司としての裏選出枠。
トルネロス: 晴れ展開を主軸にした基本選出枠。
ハバタクカミ: トリル以外には大体選出する構築の主軸。
ランドロス: トリル、壁ヌメル、ドランに対する選出枠。

調整意図

ウォッシュロトム

HB: ぶっぱ
S: 準速ぺリッパー抜き
C: パオジアンを10万ボルトで確2取れるくらいに調整
技: タイプ一致2種とヘイラッシャなどの物理意識で鬼火
テラス: ガチグマの技をほぼ透かせるゴースト
持ち物: 寿司相手に生き残るための残飯。オボンでも良いかも。

ヒスイウインディ

A: H252+気持ちBに振ったサフゴを確一
S: 準速グレンアルマ抜き
H: 余りをぶっぱ
技: タイプ一致2種、安定行動の神速、ノマテラカイリュー意識のインファイト
テラス: 神速打点強化のノーマル
持ち物: 対特殊打ち合い性能向上のためチョッキ

モロバレル

HB: ぶっぱ
D: 余り
S: 最遅
技: サイクル強化の花粉団子、胞子、怒りの粉。残り1枠はウーラオスやガチグマに負荷をかけれる草結びを採用。
テラス: 受けとして強い水テラス
持ち物: 水流連打に負荷をかけるためのゴツメ

ハバタクカミ

S: ガブリアス抜き抜き調整
HB: 晴れ下で水テラス雫ラオスの水流連打確定耐えライン
C: 余りぶっぱ
技: 一致技3種、S操作のこご風
テラス: 攻めを強くするためのフェアリー
持ち物: 打点強化の眼鏡

化身トルネロス

HBD: ぶっぱ
S: 下から天候操作しつつ、中速系を抜ける無振り。レジエレキが抜ける139以上やブーストツツミまで抜ける155まで降るかどうか(抜いても倒される可能性が高い)、S下降を入れるべきか諸説
技: S操作の追い風、天候操作で水ラオスや雨に強く出れてハバカミウインディとシナジーがある日本晴れ、追い風下でマウントをとりつつ草に打点を持つ木枯らし嵐。残り1枠はヒードランやレジエレキを叩くための地面テラバースト。
テラス: テラバ用の地面テラス。何気に電気・岩技受けとしても使える場面が多く想定より優秀なテラスタイプ。
持ち物: 猫を透かせる隠密マント。

霊獣ランドロス

S: 準速ドラン抜き
HB:残りぶっぱ
A: 命の雫で粘られないよういじっぱり
技: ガチクレセや壁ヌメルに強くするために剣舞と守る。攻撃技は地震とテラバで打点確保。
テラス: 一致テラバ用に飛行。
持ち物: 積む余裕を作るためにオボン。

選出案

スタンへの選出

トルネ ランドorカミ
バレル @1

雨イダイトウ

トルネ カミ
バレル ロトム

初手は日本晴れ+テラスマジシャで攻めて、裏のバレルロトムで詰める。

カイナガチクレセ

ランド バレル
ウイン ロトム

ウインディをバレル引き、ランド剣舞で展開を使ってトリルをいなしつつ展開を作る。ガチグマには必ず威嚇を一発入れておくこと(下手すると耐えないため)

壁ヌメルゴン

ロトム ランド
バレル @1

ロトムの鬼火を使いつつ上手く展開が作れたら剣舞ランドで全抜きを目指す。

パオカイ

トルネ カミ
ウイン ロトム

パオカイに対しては裏からウインディを出していって負荷をかける。

晴れドレコー

不利構築。ドレディアのS振りが甘いorコータスが木炭なのを祈りながら基本選出。
(手動雨が多そうな今のタイミングでは本構築自体少なそうなので切り気味)

寿司

トルネ カミ
ロトム バレル

寿司が来るまでは晴れ展開+カミの攻撃で攻めていく。
合体寿司時にトルネをバレルに、カミをロトムに引く。
草テラス意識で、ロトムは守るで様子見しつつバレルで胞子。
草テラス時はロトムテラスで鬼火+花粉団子でロトム回復。
そのあとはバレルが花粉団子を使って定期的に回復しながら詰めていく。

キツイポケモン

悪ウーラオス: 暗黒強打の一貫が凄まじくハバタクカミもあまり有利をとれない。中盤から数が増えてかなり対処に困った。

ヒスイドレディア: 上から全員貫かれて無理寄りのポケモン。

使用した感想

・ヒスイウインディ、ランドロス、トルネロスの枠は想定以上に環境に刺さってる感触があった。特にランドロスのHB剣舞型はカイナが強いこの環境だとかなり強く出れるので、流行るようなら冷パン持ちカイナor冷ビ持ちクレセが欲しくなるかも。
・ハバタクカミは無難に強いが周りとのシナジーが怪しかった。より良い枠があるかも。
・ウォッシュロトムのダメ感覚えるのが必須かも。ハイドロポンプが命中50%くらいの屑運なせいで、10万ボルト押しがちだったがミリ残しして負ける試合多数でした。
・バレル枠は大分怪しい。展開構築寄りになったのでアラブルタケに変えようか何度も悩んで、未だ解答は得られていない。
・構築を回す時間自体をあまり取れなかったので, 30戦くらいしかできてない。レート1800くらいは全然取れたと思うので少しもったいない感じがする。

最後に

ウォッシュロトムですら使いにくい世界線になってきており種族値の暴力を感じるレギュレーションD…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?